Top   
初・熱
とうとうニーニが熱を出しました。
あんまり健康体過ぎて、逆に心配してたりしてたんですが。
健康だ健康だと思ってて、大病をしたらどうしよう。。。なんて。


午後のお昼寝から起きてきたニーニを抱き上げると、熱いのです。
あら~、この子あっついわ
なんてのんびり思いながら、熱を計ってみると38度4分。
でも食欲がない、ということは全然なく、ニーニは脇に体温計を挟みながらおっぱいをゴクゴク。。。
下痢もしてないし(まだ母乳をいっぱい飲んでるのでもともとゆるめのうんちだし)、表情も元気そう。
昨日受けた三種混合の副作用?と思いつつ、『予防接種の手引き』やネットを調べても、三種混合で熱を出すのは稀なよう。
あたしもちょっと喉が痛い気がするし、風邪かなぁ?
もしくは突発性発疹か~。
とりあえず病院に電話してみよう。

ということで、昨日三種混合を受けた病院に電話し(普段のかかりつけのお医者さんではないのだけれど)、今ならすいてる、ということで急いで病院に行きました。
受診の結果、やはり突発性発疹か風邪だということでした。
ただ、困ったことに、明日はテルが中国に戻る、ということで、あたし達も再び大阪に行くのです。
熱のあるニーニを連れまわすのは心苦しいのだけれど、大阪に帰省した方が何かと安心なのです。
空港近くの総合病院は、ニーニを出産した病院だし、ニーニの一ヶ月健診はそこの小児科で受けているし、何よりその一ヶ月健診をしてくれた小児科の先生のことをものすごく信頼しているし。
(里帰り出産から家に帰るときに、一番心残りだったのは、その先生にニーニを診てもらえなくなること、だったくらい)
ニーニの容体が悪くなっても、そっちの病院の方があたしとしては安心なのです。
もちろん、よほど熱が高くなったり、辛そうにしてたら延期しますが、出来れば予定通り明日大阪に行きたい。
そのことを伝えると、39度以上になったら使ってね、と解熱剤の座薬を処方してくれました。

帰りにドラッグストアで、子供用の冷えピタ、腹巻き、氷枕を買って帰りました。
明日までに少しでも治さなきゃね。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-06 23:59 | ◆ニーニ
<< 再び実家へ お買い物 >>