Top   
1歳3ヵ月♪
d0035551_1102584.jpg

12月26日にニーニは満1歳3ヵ月を迎えました。
ので、1歳0ヵ月の時の成長Memo以来、3ヵ月ぶりの成長Memo~。
この3ヵ月で出来るようになった大きなこと、といえば、ズバリ“あんよ”。
でももちろん他にもたーくさん出来るようになったことがあるのです。
  • しっかり歩けるようになりました。

  • 「ぱいぱい!」とおっぱいのおねだり。同時に「ねんね!ねんね!」と主張。寝るときに添い乳しているので、“ねんね”と聞くと顔がパアッと輝きます。そしてお布団を敷こうとし、さらにお布団が敷かれるとさっさと寝転がる。

  • パン中毒か!?ってくらいパンが好き。食事ごとに「パン!パーン!」と言い続けてます。が、基本的にパンは朝食だけなのだーーーー。

  • 喉が渇いたら、「おちゃ。」

  • シャワーのお湯やごはんが熱いと、「あっちぃよ。」 ファンヒーターやドライヤーなどには、「熱いよ。熱いよ。火傷しちゃうよ!」と言うと手をひっこめて触らない。

  • ままごとらしきことをする。棒状のものを空っぽのコップや箱に入れては口に運び食べる真似をして「おいちぃよ。」とする。人差し指をほっぺにあてる仕草も。

  • 踊るのが好き。一人で鼻唄を歌いながら体を揺らしてることも。

  • NHK教育の『ぐるぐるどかーん』、『アルゴリズム行進』、『アルゴリズム体操』を踊る。『ぐるぐるどかん』は完璧!気分によるけれども。

  • 大きな声を出した後に、自分で「シーーーッ」とする。シーッするくらいなら叫ばないでー。。。と思ったり。

  • ゴミ箱を触って、「コラー!」とパパやママに怒られる前に逃げる。てってけてー。

  • 「ごはんだよー。」と言うと自分で椅子に座る。ついでに椅子のベルトを締めようとする。

  • 「~だよねー。」と言うと、「ね!」と返してくれる。

  • いってらっしゃいのバイバイは欠かさない。

  • 上記以外にもしゃべれる言葉が増えた。「イチ」「ニ」、「おくち」「めんめ」「あち(足)」、「ワンワン」「にゃんにゃん」、「くっく」などなど。
    でも「パパ」は言わないのー。


[PR]
by vanilla_noel | 2005-12-28 02:03 | ◆ニーニ
<< ジベル薔薇色枇糠疹 風邪ひき家族 >>