Top   
★クリスマス★
d0035551_255136.jpg

わたしクリスマスが大好きなのです★
誕生日がクリスマスに近いこともあって、毎年12月になるとウキウキソワソワ。
でも今年はわたしの風邪ひきがひどくて、クリスマスパーティーなんてあり得ない。。。と思ってたんですが、意地でパーティーしました。

風邪ひきの中、我ながらがんばったなぁ。。。
大型のスーパーに行けば、クリスマスのパーティー料理は充実してるにもかかわらず、手作りにこだわってしまいました。
そんなクリスマスメニューは。。。

■サラダ
■ブルスケッタ5種
■ビーフシチューのポットパイ
■鶏肉料理

ニーニ用メニューは

■ブルスケッタ2種
■クリームシチューのポットパイ

でした。

d0035551_220174.jpgニーニ用のポットパイは先日テルのお見舞いに買ったプリン・ア・ラ・モードが入ってた器で。
予想以上にポットパイに適していて、さらに可愛く出来て満足。
がんばってニーニ用にクリームシチューを作った甲斐がありました♪
そしてもう一品の大人と同じブルスケッタ。
パン中毒のニーニですが、さすがにブルスケッタは食べられないだろうと思ってました。
予定では、ブルスケッタ用のディップを普通の食パンにつけてあげるはずでした。
が。
バゲットを切ってる足元で、「パン♪パン♪」と喜んでるので、試しに大人用と全く同じに作ってあげてみました。
ただでさえ食パンより固いうえに、わたしの好みで買ってきたバゲットは固め。
さらにスライスしてトーストしてあります。
にもかかわらず、ニーニは「パン♪」と喜んで完食。
どれだけパンが好きなんだ。。。

ワイワイ食べてるとあっという間にお腹がいっぱいになったので、結局メインディッシュの鶏料理は次の日のランチに。。。
お腹ごなしに、それぞれのクリスマスプレゼント(わたしのは別名バースデープレゼントともいう)を開け、ニーニのおもちゃで遊びつつ一休み。
と思ったら、わたしの体調が悪化。
病院でもらった薬を飲んで、しばらく横になりました。
クリスマスのためにムリしすぎ。。。

d0035551_2473152.jpgでもいつまでも寝てるわけにはいかないのです。
最後にはケーキが待ってるんだもの!
お店の前を通りがかって一目で「美味しそう~♪」と惚れちゃった『ア・ラ・カンパーニュ』のタルト・オ・フランボワーズ。
ルピシアの紅茶“ジングル・ベル”と一緒に食べました。
余計に甘すぎず、フルーツの甘味と酸味が利いていて、とーーーーっても美味しかったです。
最近食べるケーキはことごとく、甘くてくどくて。。。って感じだったので、余計に感動♪
実は『ア・ラ・カンパーニュ』の前はしょっちゅう通るものの、ケーキを食べたのは初めてだったんですが、大当たりでした★
ケーキが美味しくて、体調が悪いのも吹っ飛んじゃったくらい。
ルピシアの紅茶ともよく合ってました。

風邪の中、ムリしてがんばった甲斐あって楽しいパーティーになりました。
準備の途中から、特別な雰囲気を察して目を輝かせてたニーニも、最後まで楽しんでくれたんじゃないかなぁ、と思います。

d0035551_257592.jpg最後に。
食べ切れず、翌日のランチになったメインディッシュの鶏料理。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-12-25 23:59 | ◆日々
<< 風邪ひき家族 とびだしまくり絵本 >>