Top   
埋め合わせ
今週はニーニのご機嫌がすこぶる悪かったです。

とにかくわたしにベッタリ甘えまくり。
足元にくっつき回っては、「ハイ!!(抱っこして!)」と手をのばしたり、一日中「パイパイ!パイパイ!?」と言いまくってたり。
それでもわたしにかまって貰えないときは、とりあえず思いつく言葉を並べてました。
「ねんね!」「パン!」「おちゃ!」「いちゃーい!(痛い)」
数撃ちゃ当たる、と思っている様子。
特にヒット率の高い「おちゃ!」は頻繁に言ってました。
(でもお茶を飲ませると、ほんのちょびっと舐める程度に飲むだけだったり。。。 大して喉渇いてるわけじゃないんだよね~。)
買い物に出かけたりしても、すぐにベビーカーから手を伸ばして、「ハイ!(抱っこして)」
「荷物があるから抱っこできないよ~。家までガマンしてね。」と言うと、家に着くまでぐずり続ける始末。


さて、この甘えまくるのはニーニなりの“埋め合わせ”の要求のようです。
休日にテルにニーニを任せて、わたし1人で美容院や買い物に出かけると、その次の平日はわたしにベッタリ&ご機嫌ナナメ。
お義母さんにニーニをお願いして、テルとわたし2人で出かけると、やっぱりその次の平日はわたしにベッタリ&ご機嫌ナナメ。それが2~3日間にわたります。
わたし1人でちょっとリフレッシュ~♪
と思ってもその後にニーニに埋め合わせをしないといけないらしいのです。

そしてこの埋め合わせ期間はニーニの“頑張り度合い”に比例しているようで。
テルとニーニ2人だと、相手はパパなので少し頑張るのです。なので埋め合わせは1日。
お義母さん相手だと、かなり頑張らないといけません。なので埋め合わせは2~3日。
そしてこの頑張りは相当なもののようで、ほとんどぐずったりせず常に機嫌よくしているようなのです。
普段わたしと2人の時とは大違い。
そりゃ疲れもしますって~。
もっと普段通りでいいのに。。。(皆、ニーニは手がかからなくて楽でいい子だと思ってます。そーんーなーこーとーなーいーのーにーーーー。)
そしてそのツケがわたしに回ってくる、というわけです。
なぜかテルもいる休日にはその埋め合わせはやってきません。
そしてその後の平日に埋め合わせがやってくるのです。
『がんばって疲れたんだもん~。ママ、だっこー!ママ、ぱいぱいー。』
こんな感じ。

今週のご機嫌ナナメっぷりは。
お正月の頑張りの埋め合わせのようです。
元旦は横浜のひいおばあちゃん(ニーニから見て)宅、2日~5日は大阪、7日は横浜へセール目当てのお買い物、8日は延期になった川崎のひいおばあちゃん宅。
それぞれの場所で大勢の人に囲まれ、もまれ、大人でも疲れるスケジュールだったわけですが、そんな中ニーニはずーーーーーっとイイコにしてたのです。
(といってもお買い物に行った日の帰りの電車での愚図り様はあまりにひどくて、こっちが泣きたくなりましたが。。。)
なので、1日や2日で埋め合わせが出来るハズもなく、今週いっぱいずっとご機嫌ナナメの甘えっ子ちゃんだったというわけなのです。
おかげでわたしの体調が悪かったのも重なって、2人でプチ引きこもりしてました。

少し埋め合わせも手加減してくれないかなぁ、と思いつつ、わたしにどうしたら甘えられるか知恵をしぼっているニーニに笑わされました。
キッチンで料理しているわたしの足元にくっついたかと思うと、キッチンとわたしの間に入りこみ全体重をかけて体全体でわたしを押して、キッチンから引き離そうとしてたり。
(説明下手でゴメンナサイ。。。)
足の間から顔を出して、「いないいなーい、ばぁ。」をしてみたり。

こどもはこどもなりに色々考えてたり、ペース配分があったりして、ちっちゃいのにおもしろい☆

d0035551_05553.jpg
↑お正月頑張ってたニーニ。

[PR]
by vanilla_noel | 2006-01-14 00:07 | ◆ニーニ
<< お熱 やっと。。。 >>