Top   
呼び出し
d0035551_0483853.jpg
朝、めずらしく父から電話がありました。

学会でみなとみらいにいるから出て来られないか、とのこと。
今日の天気予報は雨。
わたし1人でみなとみらいまで行くのはツライなぁ、と思いつつ。
でもめったに会えないし、たまには孫とも触れ合いたいのだろう、ということで会いに行きました。
(といっても先日、母方の祖父の葬儀で会いましたが。)


午後、みなとみらいの改札で父と合流。
案の定、人見知りのニーニはめったに会わないじぃじを前に硬直。
わたしの胸に顔をこすりつけつつ、横目で父の姿をちらちら。
ご機嫌取りに真っ先にディズニーストアに行ってみたものの、いつもなら喜んで店内をうろつくというのに、わたしの足にしがみついて相変わらずほとんど動きません。
好きなおもちゃを買ってくれると父は言うけど選ぶどころじゃありません。
これじゃあ、ウロウロすることも出来ないし。
ということでお買い物は後回し。
どこかでお茶をしようということになりました。

宿泊するホテルでお茶をしよう、ということでパンパシフィックホテルへ。
(ホテルに入ってから宿泊先はインターコンチネンタルホテルの方だったことに気付いた父)
ロビー階のソマーハウスでアフタヌーンティーセット(ケーキが3つもついてるの~♪)を奢ってもらいました。
ニーニにはまだあまり甘いものを食べさせないようにしているので、出来ればパンやスコーンのようなものがあれば。。。と思っていたけどありませんでした。
これはニーニにとって超ラッキー。
ニーニはアフタヌーンティーセットのケーキを貰えることになりました。
なるべく甘さ控えめなもの、ということでニーニにはチーズケーキをチョイス。
チーズの風味が強めで甘さ控えで、チーズ好きのニーニにはちょうど良かったようで、キレイに一つ食べてしまいました。窓からの景色もよく、美味しいケーキも食べて満足したニーニは少しずつ動きに元気が出てきました。
父にも多少慣れてきた様子。

再びディズニーストアに戻っておもちゃを買ってもらった頃には、父におとなしく抱っこされてました。
初めてニーニと父のツーショット写真も撮れたし、絵本も買ってもらって、会いに行った甲斐がありました♪
めーったに会えない父だけど、娘のわたしとしてはこうやってたまには孫の存在を思い出して可愛がって欲しいと思うのです。
普段はニーニと1ヶ月差の子を筆頭に3人の子の現役“父ちゃん”なので、自分が“じぃじ”であることは忘れているのだろうけど。。。

ところで、生まれた時から脅威の晴れ女ニーニ。
明日は八景島に行く予定なのですが、昨日まで10日の天気予報は雨でした。
ところが10日が間近にせまり、お天気に関わらず10日は八景島行きが決定したところ、天気予報が雨→曇り→晴れに変わって、「さすがニーニ!」と喜んでました。
そして今日。
すでに雨が降っている中、出かけることが決まったわけですが。
わたし達が出かける時間には傘は必要なくなっていました。
そしてみなとみらいに着いた頃には青空が見えるほどの回復はしていないものの、雨雲はすっかりどこへやら。
一応持って行った傘はものすごく邪魔でした。
ニーニの晴れ女ぶりに改めてビックリしつつ、ラッキーだと思った日でした。
ちなみにわたしはかなりの雨女。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-09 23:47 | ◆日々
<< 八景島へ はにゃ! >>