Top   
Singin' in the Rain
d0035551_223372.jpg
ニーニの雨具一式、買いました。

前から目をつけていたブーのレインコートと長靴。
それに、オレンジ色の傘。

本当は買おうかどうか迷ってたんです。
ニーニの雨具なんてなければないで、今はまだそれなりに雨の日に対応出来ると思うから。
ベビーカーに雨よけのカバーをかぶせてもいいし(その雨よけカバーすら、ニーニが生まれてこのかた一度も使ったことがない)、抱っこして大きめの傘を差してもいいし。


ところが最近のニーニのブームが傘。
わたしの日傘を出してきて、家の中で差せ差せ、とうるさい。
寝ても覚めても、「かしゃ、かしゃ!」
ニーニの大好きな映画『雨に唄えば』を観て、「かしゃ、かしゃ!」
メリー・ポピンズが差しているのを見て、「かしゃ、かしゃ!」
『ピーター・パン』でジョンが傘を持っているのを目ざとくみつけて、「かしゃ、かしゃ!」
しかも1人で傘で遊ぶのに飽きたら、わたしに『差して』と差し出すのです。
結果、ヒマさえあればわたしは家の中で傘を差すハメに。。。
さらに、傘遊びに慣れてきたニーニの傘の扱いはどんどん雑なものになっていき、このままじゃわたしの傘が危ない!ということになったのです。
そしてせっかく傘を買うなら、雨の日にお散歩できるように、と長靴とレインコートもこの際だから買っちゃおう!となりました。


そして昨日、買い物に行ったのですが。
昨日の天気予報は曇り後雨。
雨が降る前に行っちゃおう、ということで出掛けると目的の駅に着いたらもうすでに雨が降ってました。
荷物を減らそうと何を思ったか折り畳みの傘も持たずに出てきたわたし。
そんな自分のバカっぷりに呆れつつ、駅の外に出ると雨はぱったり止みました。
よし、今のうち!とブーに行って、レインコートと長靴ゲット。
そして駅に戻ってデパートで傘を買い、デパートを出るとまたも雨。
d0035551_28422.jpgニーニの傘があるけど、ベビーカーだしどうやったらわたしとニーニの2人とも濡れずに帰れるだろう、と頭を悩ませつつ帰りの電車に乗りました。
ところが駅に着くとまたも雨はパッタリ。
ニーニの晴れ女ぶりに脱帽しつつ、買ったばかりの雨具の出番は少なそうだな、と思ったり。

念願の傘を手に入れたニーニは、お昼寝から起きてきた直後から夜眠りに就くまで長靴をはいて傘で遊び続けたのでした。
雨具でこんなに喜ぶとは。。。
早く外で使える日が来るといいね、と言いつつ、わざわざ雨の日に外出しないことを思うと実際に使えるのはいつかなー、なんて。
まぁ、一度外で使っちゃうと家の中では遊べないし、今のうちに堪能しておくのもいいかもね。

** :+: *** :+: *** :+: *** :+: *** :+: *** :+: **


そして今朝、ニーニの起床第一声は、「かしゃ、かしゃ~。」
さらに朝食準備をしながらニーニの方をふと見ると、いつのまにか長靴をはいていました。
部屋の隅っこに置いてあったのをよくみつけたなぁ。。。(まだおもちゃにすると思って部屋に置いてあった)
それ以前に長靴とはいえ、何気に初めて1人で靴をはけたことにビックリ。
左右はたまたま正しかったよう。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-16 09:26 | ◆ニーニ
<< mixiとblog 八景島へ >>