Top   
以後、気をつけましょう。
深く反省する出来事が起こりました。

キッチンでお昼の準備をしていると、ニーニが珍しく隣の部屋で1人遊んでいました。
ちょうど扉の陰になる場所にいて、姿は見えません。
普段、わたしにまとわりついて離れないニーニが、私の目の死角にいるとき、大抵何かいたずらに夢中になってます。
なので、時々様子を伺ってはいたのです。

突然、ニーニのケホケホッというむせた声が。
また慌ててお茶を飲んでむせたのかな、と思いながらニーニの顔を見ると、ちょっと涙目。様子も少しおかしい。
周りをざっと見回すと、蓋の開いたベビーマッサージ用のスイートアーモンドオイルの瓶がテーブルの上に。。。
慌てて瓶を持ち上げると空っぽ。

えぇぇぇぇぇっ。。。。

確かにニーニの口はテカテカ光ってるし、オイルを飲んだことは間違いなさそう。
胃に入ったオイルの濃度を薄めねば!と、テーブルの上にあったコップを手にとると、お茶の上にオイルが層を作ってました。
瓶の中身を飲み干したわけじゃないことがわかって一安心。
コップの中のオイルを見る限り、飲んだのはたぶんほんの一口ほど。
最初は驚いて硬直していたニーニは、すでに普段通りで今のところ特に問題はなさそうだし。
とりあえずお茶を飲ませて、さらに牛乳を飲ませて後は様子を見ることに。
たぶん大丈夫だとは思うけれど。。。
キャリアオイルは食用のスイートアーモンドオイルよりも安全性の高いもののハズだし。
多少お腹を壊すかもしれないけどね。


でも飲んだのが精油じゃなくて本当に良かったです。
化粧水やその他の薬についても、もっと気をつけなくては。。。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-24 00:49 | ◆ニーニ
<< サウンド・オブ・ミュージック 法要ってムズカシイ >>