人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top   
サラダが好き★
サラダが好き★_d0035551_23463730.jpg
こどもって好き嫌いの多いもの。
ニーニも例外ではありません。
好き嫌いというより、ムラ食いというか。。。

そんなニーニは最近サラダが好きらしいです。
少しのドレッシング(和風でもその他でも)かポン酢をかけるだけでオッケー。
海草サラダでもシーザーサラダでも豆のサラダでも、どれでもいいらしい。
大根もピーマンもブロッコリーも全然大丈夫。
そういえば、カレーよりも福神漬けを喜んで食べてたりもします。

好き嫌い(いまいちムラ食いとの区別がつき辛いんだけど)が多少あっても、この事実だけでハハは嬉しいのです。
ただの親バカなんだけど。

大人になっても『野菜が嫌い』って聞くといいイメージがないんです。
大人の野菜嫌いには今まで結構イラつく出来事があったりして。
一緒に食事をするときに、いい大人が嫌いな食べ物が多いことを開き直って、ことごとく野菜を避けて食べたりするのは許せないんだもん。
一口でもお箸をつけるとか、何か食べる努力をして、それでもどうしても食べられないっていうのはわかるんですが。
わたしにだって嫌いな食べ物はあるし。(好き嫌いはたぶん少ない方だと思うけど)
でもサンドイッチをわざわざ開けて嫌いな野菜取り出したり、自分が注文した料理をほとんど食べなかったり、逆に自分の嫌いな食べ物を食べる人を奇異の目で見たり。。。
そういう人が大人でも意外といるんですよね。
しかも、そういうのってなぜか『野菜嫌い』が多くて。。。

そんなわけで野菜を喜んで食べてくれると、ホッとするのです。
野菜を食べれるように、わたしが無理矢理促さなくていいから。
このまま野菜が好き、サラダが好きを通してくれることを願っています。

ちなみにわたしが子どもの頃は、好き嫌いがものすごく多かったです。。。(´・ω・`)
でも不思議なことに、嫌いを克服した食べ物はほとんど今は好物になりました。
by vanilla_noel | 2006-07-14 23:50 | ◆ニーニ
<< サウンド・オブ・ミュージック >>