Top   
カテゴリ:◆ニーニ( 30 )
サラダが好き★
d0035551_23463730.jpg
こどもって好き嫌いの多いもの。
ニーニも例外ではありません。
好き嫌いというより、ムラ食いというか。。。

そんなニーニは最近サラダが好きらしいです。
少しのドレッシング(和風でもその他でも)かポン酢をかけるだけでオッケー。
海草サラダでもシーザーサラダでも豆のサラダでも、どれでもいいらしい。
大根もピーマンもブロッコリーも全然大丈夫。
そういえば、カレーよりも福神漬けを喜んで食べてたりもします。

好き嫌い(いまいちムラ食いとの区別がつき辛いんだけど)が多少あっても、この事実だけでハハは嬉しいのです。
ただの親バカなんだけど。

大人になっても『野菜が嫌い』って聞くといいイメージがないんです。
大人の野菜嫌いには今まで結構イラつく出来事があったりして。
一緒に食事をするときに、いい大人が嫌いな食べ物が多いことを開き直って、ことごとく野菜を避けて食べたりするのは許せないんだもん。
一口でもお箸をつけるとか、何か食べる努力をして、それでもどうしても食べられないっていうのはわかるんですが。
わたしにだって嫌いな食べ物はあるし。(好き嫌いはたぶん少ない方だと思うけど)
でもサンドイッチをわざわざ開けて嫌いな野菜取り出したり、自分が注文した料理をほとんど食べなかったり、逆に自分の嫌いな食べ物を食べる人を奇異の目で見たり。。。
そういう人が大人でも意外といるんですよね。
しかも、そういうのってなぜか『野菜嫌い』が多くて。。。

そんなわけで野菜を喜んで食べてくれると、ホッとするのです。
野菜を食べれるように、わたしが無理矢理促さなくていいから。
このまま野菜が好き、サラダが好きを通してくれることを願っています。

ちなみにわたしが子どもの頃は、好き嫌いがものすごく多かったです。。。(´・ω・`)
でも不思議なことに、嫌いを克服した食べ物はほとんど今は好物になりました。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-07-14 23:50 | ◆ニーニ
以後、気をつけましょう。
深く反省する出来事が起こりました。

キッチンでお昼の準備をしていると、ニーニが珍しく隣の部屋で1人遊んでいました。
ちょうど扉の陰になる場所にいて、姿は見えません。
普段、わたしにまとわりついて離れないニーニが、私の目の死角にいるとき、大抵何かいたずらに夢中になってます。
なので、時々様子を伺ってはいたのです。

突然、ニーニのケホケホッというむせた声が。
また慌ててお茶を飲んでむせたのかな、と思いながらニーニの顔を見ると、ちょっと涙目。様子も少しおかしい。
周りをざっと見回すと、蓋の開いたベビーマッサージ用のスイートアーモンドオイルの瓶がテーブルの上に。。。
慌てて瓶を持ち上げると空っぽ。

えぇぇぇぇぇっ。。。。

確かにニーニの口はテカテカ光ってるし、オイルを飲んだことは間違いなさそう。
胃に入ったオイルの濃度を薄めねば!と、テーブルの上にあったコップを手にとると、お茶の上にオイルが層を作ってました。
瓶の中身を飲み干したわけじゃないことがわかって一安心。
コップの中のオイルを見る限り、飲んだのはたぶんほんの一口ほど。
最初は驚いて硬直していたニーニは、すでに普段通りで今のところ特に問題はなさそうだし。
とりあえずお茶を飲ませて、さらに牛乳を飲ませて後は様子を見ることに。
たぶん大丈夫だとは思うけれど。。。
キャリアオイルは食用のスイートアーモンドオイルよりも安全性の高いもののハズだし。
多少お腹を壊すかもしれないけどね。


でも飲んだのが精油じゃなくて本当に良かったです。
化粧水やその他の薬についても、もっと気をつけなくては。。。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-24 00:49 | ◆ニーニ
Singin' in the Rain
d0035551_223372.jpg
ニーニの雨具一式、買いました。

前から目をつけていたブーのレインコートと長靴。
それに、オレンジ色の傘。

本当は買おうかどうか迷ってたんです。
ニーニの雨具なんてなければないで、今はまだそれなりに雨の日に対応出来ると思うから。
ベビーカーに雨よけのカバーをかぶせてもいいし(その雨よけカバーすら、ニーニが生まれてこのかた一度も使ったことがない)、抱っこして大きめの傘を差してもいいし。


ところが最近のニーニのブームが傘。
わたしの日傘を出してきて、家の中で差せ差せ、とうるさい。
寝ても覚めても、「かしゃ、かしゃ!」
ニーニの大好きな映画『雨に唄えば』を観て、「かしゃ、かしゃ!」
メリー・ポピンズが差しているのを見て、「かしゃ、かしゃ!」
『ピーター・パン』でジョンが傘を持っているのを目ざとくみつけて、「かしゃ、かしゃ!」
しかも1人で傘で遊ぶのに飽きたら、わたしに『差して』と差し出すのです。
結果、ヒマさえあればわたしは家の中で傘を差すハメに。。。
さらに、傘遊びに慣れてきたニーニの傘の扱いはどんどん雑なものになっていき、このままじゃわたしの傘が危ない!ということになったのです。
そしてせっかく傘を買うなら、雨の日にお散歩できるように、と長靴とレインコートもこの際だから買っちゃおう!となりました。


そして昨日、買い物に行ったのですが。
昨日の天気予報は曇り後雨。
雨が降る前に行っちゃおう、ということで出掛けると目的の駅に着いたらもうすでに雨が降ってました。
荷物を減らそうと何を思ったか折り畳みの傘も持たずに出てきたわたし。
そんな自分のバカっぷりに呆れつつ、駅の外に出ると雨はぱったり止みました。
よし、今のうち!とブーに行って、レインコートと長靴ゲット。
そして駅に戻ってデパートで傘を買い、デパートを出るとまたも雨。
d0035551_28422.jpgニーニの傘があるけど、ベビーカーだしどうやったらわたしとニーニの2人とも濡れずに帰れるだろう、と頭を悩ませつつ帰りの電車に乗りました。
ところが駅に着くとまたも雨はパッタリ。
ニーニの晴れ女ぶりに脱帽しつつ、買ったばかりの雨具の出番は少なそうだな、と思ったり。

念願の傘を手に入れたニーニは、お昼寝から起きてきた直後から夜眠りに就くまで長靴をはいて傘で遊び続けたのでした。
雨具でこんなに喜ぶとは。。。
早く外で使える日が来るといいね、と言いつつ、わざわざ雨の日に外出しないことを思うと実際に使えるのはいつかなー、なんて。
まぁ、一度外で使っちゃうと家の中では遊べないし、今のうちに堪能しておくのもいいかもね。

** :+: *** :+: *** :+: *** :+: *** :+: *** :+: **


そして今朝、ニーニの起床第一声は、「かしゃ、かしゃ~。」
さらに朝食準備をしながらニーニの方をふと見ると、いつのまにか長靴をはいていました。
部屋の隅っこに置いてあったのをよくみつけたなぁ。。。(まだおもちゃにすると思って部屋に置いてあった)
それ以前に長靴とはいえ、何気に初めて1人で靴をはけたことにビックリ。
左右はたまたま正しかったよう。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-16 09:26 | ◆ニーニ
愛しい人
ニーニには大好きな人がいるのです。
その人の名前はジャック。
世の中ジャックという名の持ち主は多いけれども、ニーニが愛して止まないジャックは。
『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のジャック・スケリントン。
ジャックと出会って半年とちょっと。
飽きることなく恋焦がれ。
ジャックがいればニーニは幸せ。
どんなに激しく泣いていようと、ジャックの歌と踊りを観ればピッタリ泣き止んで画面に釘付け。
しょっちゅう「ジャック!ジャック!!」とつま先をつけたままピョンピョン跳ねて『ナイトメア・・・』をせがむ姿は可愛いけれど。。。


なーんかおかしくないですか!?


d0035551_13292591.jpgわたしだって『ナイトメア・・・』は大好き!
あの音楽もいいし、独特の世界はコワ綺麗だし。
でもでも1歳の女の子が「他の何よりも好き!」になるのがガイコツのジャックってっ。
映像だって綺麗だけど、カラフルなわけでもなく(クリスマスタウンのシーンはカラフルだけど)、楽しげなわけでもなく。
ミッキーもプーさんもミッフィーも好きだけど、ジャックにはとてもかないません。
おかげでおばけにも親しみを持っているらしく、『ナイトメア・・・』外のオバケでも指をさして「ジャック(の仲間)?」
ジャックじゃないガイコツの絵を見ても「ジャック?」
愛しい人に繋がるものは、何をみても大きく反応しちゃうのが乙女ゴコロなのです。
確かにジャックはスタイルはいいし、声はいいし、性格もいいし、紳士だし。。。
ガイコツだけどカッコイイもんね。
1歳児としては不思議だけど、女としては趣味はいいかも!?


ちなみに、『ナイトメア・・・』をみせた頃、他にも色々みせてみました。
ミッキー、プーさん、ダンボ、ピーター・パン、シンデレラ・・・
でも普通のアニメにはあまり興味を持ちませんでした。
実写やそれに準ずるものが断然好きだったようで。
『ナイトメア・・・』以外のニーニのお気に入りは、『メリー・ポピンズ』と『雨に唄えば』。
特に『雨に唄えば』は相当お気に入り。
映画を観ながらタップを踏んで踊ってます。

1歳ながら、我が道を行くなかなかシブイ趣味。
そんなニーニを見るのはなかなか面白いです。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-07 13:31 | ◆ニーニ
パパ見知り
d0035551_033966.jpg
先日、テルが髪を切って帰って来たときのこと。

ニーニはテルが帰ってくると、いつも笑顔で出迎えます。
その日も帰って来たテルの姿を見て、喜んでお出迎え。
でもテルに近づいた途端、ニーニの行動がおかしくなりました。
笑顔が消えて、なんだか怖いものでも見るような怪訝そうな顔をしながら、少し後ずさり。
テルが「ニーニちゃん、ただいま~♪」と、抱っこしようとしても怪訝な顔のまま逃げてました。
そしてそのまましばらく距離を置いて、テルの顔を凍りついたように凝視して動きません。

ようやく慣れたのか、パパであることを認識し始めたのか、素直にテルに抱っこされてテルのお腹の上に座りました。
が。
テルのお腹の上に座ったまま、やっぱりほとんど身じろぎもせずテルの顔を凝視。
表情も変わりませんでした。

その後、一応パパであることを確信はしたらしいのですが、しょっちゅうテルの顔を見てました。


今までこんな反応をしたことがなかったのに、どういう心境だったんでしょ。
髪型の変わった(といってもパーマをかけたわけでも、カラーリングしたわけでもないのに)テルに対し、最初は警戒、その後ドキドキと言ったところかな。
そういえばわたしも小さい時は、家族の髪型が変わるとなんとなくドキドキして、顔を見るのが照れくさかった記憶が。。。

日々、色んな成長や変化を見せてくれるニーニですが、今回のは今までにない反応で、見ている方はなんとも可笑しくて微笑ましい反応でした。
ニーニの感情のバリエーションもどんどん増えていってることを感じる出来事でした。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-03-16 00:30 | ◆ニーニ
あまえっ子炸裂中
d0035551_23462882.jpg最近、ますます甘えっ子になってきたニーニ。

←写真のように一人でご機嫌に遊んでいることは珍しいです。

一日の半分はわたしの腕の中。
「ぱいぱい~」と言いながら1日6~8回母乳を飲んで、遊ぶ時はわたしのひざの上。
雑巾がけをしていると背中に乗ってくるし、キッチンに立っていると足にくっついたり足の間から顔をのぞかせたり。
わたしが風邪で寝込んでいると、わたしの頭や顔の上に座ってお尻をグリグリ。
とにかく全身で甘えてきます。

こんなに甘えっ子で大丈夫なのかしら。。。。

でも言葉も順調に増えてきてるし、出来ることも増えてきてるし、これでもいいのかな。
わたし自身、小さい時はニーニに負けないくらい甘えっ子だったし、あんまり人のこと言えないしね。。。
今のニーニと同じ行動を取っていたこと、かなりハッキリ覚えています。
ホント甘えっ子なところといい、そのくせ気が強いところといい、外では『イイコ』なところといい、わたしそっくり。。。
なので、あまりエラソウなことも言えません。。。
おかげで、長時間ニーニと離れるのはしばらくムリかもしれません。
友達のライブが近々あるのになぁ。。。


** :+: *** :+: *** :+: *** :+: *** :+: *** :+: **

上の写真の積み木はニーニ一人で積み上げました~。積み木はニーニ大得意!
この後、もう一つ積み上げて、今のところ積み木の積み上げ記録は9個。
ニーニの手を伸ばしてギリギリの高さなので、これ以上は何か台に乗ってでないとムリのようです。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-02-14 10:14 | ◆ニーニ
初めて雪の上を歩いたよ☆
d0035551_23385885.jpg
先日の土日は関東一帯で大雪でしたね。
雪国に住んでいないコドモは雪と聞くと、大喜びで外に遊びに出て行くと思うんですが。
うちも例に漏れず、雪遊びをしました。
土曜日は一日中雪が降り続いていたのにくわえ、ニーニの風邪も治っていないので家の中から外の景色を眺めただけでした。
が、日曜日は快晴。
なので、少しだけニーニを連れて外に出ました。

ニーニにとっては初めて触る雪。
初めて踏みしめる雪。

色んな情報を一気に処理しているのか、怖がっているわけではなさそうなのに、ほとんど歩かずあっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ。
しゃがんで雪を触ったり、雪の積もった景色を指差ししてみたり。
まだアクティブに遊び回るほどの余裕はなかったけれど、思った以上に楽しかったようです。

家の中に入っても、何度も玄関を差して、外に出て行きたそうにしてました。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-01-24 23:58 | ◆ニーニ
お熱
一昨日の日曜日から熱のあるニーニです。

すっかり出産後初の生理で自律神経が乱れ気味のわたし。
なんとか解消したくて、一昨日はハーブティーを買いに町田に行ったのでした。
とにかく歩き回る元気なんてなかったので、目的の買い物を済ませてすぐに帰宅。
そしてニーニのお昼寝タイムとなったのです。

いつもより短いお昼寝から起きたニーニ。
ほっぺが赤いのでおでこを触ってみると熱い。
慌てて体温を計ってみると、39度3分。
ニーニ、生まれて初めて39度を超える熱を出しました。

さて、この初めての高熱に頭をよぎるのは「インフルエンザ」の文字。
国立感染症研究所 感染症情報センターのインフルエンザ流行レベルマップによると、東京・神奈川で唯一報告があったのが町田なのです。
インフルエンザの潜伏期間は1~2日。
ここしばらくはわたしの体調不良によりほとんどプチ引きこもり状態だし、町田に行って数時間後に発症は考えられないし。。。
何より、当のニーニは熱がある以外は元気にしているし。
「とりあえず明日の病院の診療時間まで様子をみよう。」と言うことに。

そして月曜日の朝。
相変わらずニーニの熱は39度3~4分。
かかりつけの小児科の診療時間の前に予約の電話を入れると、「10時半に来てください。」とのこと。
「熱が高いのでもう少し早くなりませんか?」と聞くと、「今日は予約がいっぱいでね~。皆、熱が高いみたいなのよ。」という返答が返ってきました。
ニーニは熱こそ高いものの、昨日同様比較的元気そうにしているので、“その時間でもまぁいっか”ということで、10時半の予約を入れました。

そして予約時間に合わせて身支度をしながら、再びニーニのおでこに手をあてると、熱が随分下がってきてるよう。
計ってみると37度8分。
普段なら、予定通り小児科に行くところですが、今「高熱のこどもがいっぱい」の場所に行くのはどうか。。。?
国立感染症研究所のデータは1月1日までのもの。
インフルエンザの拡大速度が速いことを考えると、かかりつけの小児科に来る「高熱のこども」の中にはインフルエンザの子がいるかもしれません。
そんなわけで、今回は予約をキャンセルしてしばらく家で様子を見ることにしました。

熱は未だに上がったり下がったりを繰り返してはいるものの、39度を超えることはなくなり、鼻水以外に目だった症状もないようです。
とりあえずインフルエンザじゃなくて良かった~。(って診断してもらってないけど)



ちなみに一番速い情報を知りたいときに参考にしているページ→■MLインフルエンザ流行前線情報DB
有志の医師による自主的な報告の集計なので実際数とは違いますが(地域に参加している医師がいなければ報告は0だし)、一日に何度も更新されているようなので、情報としてはかなり参考になります。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-01-18 00:45 | ◆ニーニ
埋め合わせ
今週はニーニのご機嫌がすこぶる悪かったです。

とにかくわたしにベッタリ甘えまくり。
足元にくっつき回っては、「ハイ!!(抱っこして!)」と手をのばしたり、一日中「パイパイ!パイパイ!?」と言いまくってたり。
それでもわたしにかまって貰えないときは、とりあえず思いつく言葉を並べてました。
「ねんね!」「パン!」「おちゃ!」「いちゃーい!(痛い)」
数撃ちゃ当たる、と思っている様子。
特にヒット率の高い「おちゃ!」は頻繁に言ってました。
(でもお茶を飲ませると、ほんのちょびっと舐める程度に飲むだけだったり。。。 大して喉渇いてるわけじゃないんだよね~。)
買い物に出かけたりしても、すぐにベビーカーから手を伸ばして、「ハイ!(抱っこして)」
「荷物があるから抱っこできないよ~。家までガマンしてね。」と言うと、家に着くまでぐずり続ける始末。


さて、この甘えまくるのはニーニなりの“埋め合わせ”の要求のようです。
休日にテルにニーニを任せて、わたし1人で美容院や買い物に出かけると、その次の平日はわたしにベッタリ&ご機嫌ナナメ。
お義母さんにニーニをお願いして、テルとわたし2人で出かけると、やっぱりその次の平日はわたしにベッタリ&ご機嫌ナナメ。それが2~3日間にわたります。
わたし1人でちょっとリフレッシュ~♪
と思ってもその後にニーニに埋め合わせをしないといけないらしいのです。

そしてこの埋め合わせ期間はニーニの“頑張り度合い”に比例しているようで。
テルとニーニ2人だと、相手はパパなので少し頑張るのです。なので埋め合わせは1日。
お義母さん相手だと、かなり頑張らないといけません。なので埋め合わせは2~3日。
そしてこの頑張りは相当なもののようで、ほとんどぐずったりせず常に機嫌よくしているようなのです。
普段わたしと2人の時とは大違い。
そりゃ疲れもしますって~。
もっと普段通りでいいのに。。。(皆、ニーニは手がかからなくて楽でいい子だと思ってます。そーんーなーこーとーなーいーのーにーーーー。)
そしてそのツケがわたしに回ってくる、というわけです。
なぜかテルもいる休日にはその埋め合わせはやってきません。
そしてその後の平日に埋め合わせがやってくるのです。
『がんばって疲れたんだもん~。ママ、だっこー!ママ、ぱいぱいー。』
こんな感じ。

今週のご機嫌ナナメっぷりは。
お正月の頑張りの埋め合わせのようです。
元旦は横浜のひいおばあちゃん(ニーニから見て)宅、2日~5日は大阪、7日は横浜へセール目当てのお買い物、8日は延期になった川崎のひいおばあちゃん宅。
それぞれの場所で大勢の人に囲まれ、もまれ、大人でも疲れるスケジュールだったわけですが、そんな中ニーニはずーーーーーっとイイコにしてたのです。
(といってもお買い物に行った日の帰りの電車での愚図り様はあまりにひどくて、こっちが泣きたくなりましたが。。。)
なので、1日や2日で埋め合わせが出来るハズもなく、今週いっぱいずっとご機嫌ナナメの甘えっ子ちゃんだったというわけなのです。
おかげでわたしの体調が悪かったのも重なって、2人でプチ引きこもりしてました。

少し埋め合わせも手加減してくれないかなぁ、と思いつつ、わたしにどうしたら甘えられるか知恵をしぼっているニーニに笑わされました。
キッチンで料理しているわたしの足元にくっついたかと思うと、キッチンとわたしの間に入りこみ全体重をかけて体全体でわたしを押して、キッチンから引き離そうとしてたり。
(説明下手でゴメンナサイ。。。)
足の間から顔を出して、「いないいなーい、ばぁ。」をしてみたり。

こどもはこどもなりに色々考えてたり、ペース配分があったりして、ちっちゃいのにおもしろい☆

d0035551_05553.jpg
↑お正月頑張ってたニーニ。

[PR]
by vanilla_noel | 2006-01-14 00:07 | ◆ニーニ
1歳3ヵ月♪
d0035551_1102584.jpg

12月26日にニーニは満1歳3ヵ月を迎えました。
ので、1歳0ヵ月の時の成長Memo以来、3ヵ月ぶりの成長Memo~。
この3ヵ月で出来るようになった大きなこと、といえば、ズバリ“あんよ”。
でももちろん他にもたーくさん出来るようになったことがあるのです。
  • しっかり歩けるようになりました。

  • 「ぱいぱい!」とおっぱいのおねだり。同時に「ねんね!ねんね!」と主張。寝るときに添い乳しているので、“ねんね”と聞くと顔がパアッと輝きます。そしてお布団を敷こうとし、さらにお布団が敷かれるとさっさと寝転がる。

  • パン中毒か!?ってくらいパンが好き。食事ごとに「パン!パーン!」と言い続けてます。が、基本的にパンは朝食だけなのだーーーー。

  • 喉が渇いたら、「おちゃ。」

  • シャワーのお湯やごはんが熱いと、「あっちぃよ。」 ファンヒーターやドライヤーなどには、「熱いよ。熱いよ。火傷しちゃうよ!」と言うと手をひっこめて触らない。

  • ままごとらしきことをする。棒状のものを空っぽのコップや箱に入れては口に運び食べる真似をして「おいちぃよ。」とする。人差し指をほっぺにあてる仕草も。

  • 踊るのが好き。一人で鼻唄を歌いながら体を揺らしてることも。

  • NHK教育の『ぐるぐるどかーん』、『アルゴリズム行進』、『アルゴリズム体操』を踊る。『ぐるぐるどかん』は完璧!気分によるけれども。

  • 大きな声を出した後に、自分で「シーーーッ」とする。シーッするくらいなら叫ばないでー。。。と思ったり。

  • ゴミ箱を触って、「コラー!」とパパやママに怒られる前に逃げる。てってけてー。

  • 「ごはんだよー。」と言うと自分で椅子に座る。ついでに椅子のベルトを締めようとする。

  • 「~だよねー。」と言うと、「ね!」と返してくれる。

  • いってらっしゃいのバイバイは欠かさない。

  • 上記以外にもしゃべれる言葉が増えた。「イチ」「ニ」、「おくち」「めんめ」「あち(足)」、「ワンワン」「にゃんにゃん」、「くっく」などなど。
    でも「パパ」は言わないのー。


[PR]
by vanilla_noel | 2005-12-28 02:03 | ◆ニーニ