Top   
カテゴリ:◆ニーニ( 30 )
歩きました☆
とうとうニーニにもこの日がやってきました。

昨日、11月4日。
よちよち。。。と3歩ほどテルに向かって歩きました。
「おーっ!ニーニが歩いたよ!!」
というテルの声は聞いたものの、あたしは目撃できませんでした。
が。
夕方、あたしの前でもニーニは2歩、歩いて見せてくれました。

2~3歩で「初あんよ」認定をしていいものか。。。とは思いましたが、1度じゃなく2度だったので、この11月4日を「ニーニの初あんよ記念日☆」としました♪


そして今日は、12歩の記録を出しました。
もっと歩いてるかもしれません。
いや、たぶんもっと歩いてると思います。
でも数えた歩数で最高が12歩だったので、一応公式記録は12歩ということで。

ニーニは自分が歩けるようになったことが嬉しくてたまらない様子。
あたしとテルの間、2m.弱の距離をキャッキャッキャ♪と笑いながら行ったり来たり。
はしゃぎすぎて歩くことに集中せず、ヨロヨロしてました。
こけることももちろんしばしば。
そしてあたしやテルの胸に倒れるように飛び込んできました。
何度やっても飽きることなく、何度も何度もテルとあたしの間を時々こけながら往復してました。

また一つ成長して、この順調ぶりにママは嬉しいかぎり。
でも歩くようになったということは、これからきっともっともっと大変になるんだろうな。。。
あたしは気を引き締めていかないと!
[PR]
by vanilla_noel | 2005-11-05 23:54 | ◆ニーニ
お絵かき-秘密の道具☆
d0035551_193531.jpg最近のニーニのお気に入り遊びの一つがお絵描き。
以前、何かの粗品でもらったお絵描き道具セットのクレヨンを持たせてカキカキさせてたのですが、誰もが予想するように、隙を見てはニーニはクレヨンをかじろうとします。

そんなわけで、口に入れても安心なStockmar/シュトックマー社の蜜蝋クレヨンを購入しました。
これはおもちゃの安全基準よりさらに厳しい、“食品”の安全基準を満たしていて、とにかく人体にも地球環境にも害するものが一切入っていないそうです。


購入したのは、スティックタイプ基本8色とブロックタイプ中間色8色。
クレヨン独特のイヤな臭いもせず、手もベタつかず、太めなので折れにくく描きやすい、そして何よりとっても発色がよくてキレイ♪
大人も満足して楽しめるものでした。
あたしもテルも、そしてもちろんニーニもとっても気に入りました。
全24色なので、そのうち全色揃えねば!
描画法も多様でこれから色々試すのが楽しみです。
8色カンは小さくてかさばらないので、持ち歩いたりするのもいいかも♪

描画技法variation...
[PR]
by vanilla_noel | 2005-10-29 01:51 | ◆ニーニ
階段のぼり
のんびりマイペースだったニーニも、最近は好奇心旺盛でやんちゃっぷりを発揮しています。
ハイハイをしながらあっちへこっちへ。
両手を持ってもらってのあんよでもあっちへこっちへ。

そして。
最近とうとう階段を自分で上る、と言いはじめました。
実家の階段は段が高めだし、ニーニはまだ一人で歩くこともできないし、階段上るなんてできないでしょ。
と思いながら、階段に手をかけて足をあげているニーニを見ていると。。。
一人で一段のぼってしまいました。
一段のぼったら当然もう一段。
一段のぼるだけでも大変そうなのに、途中でやめる様子もなく。

とうとう13段すべて自力でのぼって、2階に到着してしまいました。
びっくりびっくり。。。
本当にこどもの成長ってすごいなぁ。。。

ニーニがすくすく成長するのはとても嬉しいけれど、その分危険もどんどん増えていくので大変です。
これからは、目を離した隙に一人で階段のぼるようなことがないように気をつけないといけません。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-10-15 23:08 | ◆ニーニ
ニーニが熟睡する方法
ニーニのおやすみの友。
それは髪の毛。。。

ニーニは少し寝ぐずりをします。
そんなニーニを寝付かせる秘策は、ニーニの手の届く位置に添い寝して(ニーニの脇の下に顔を潜りこませるのがベスト)髪の毛を触らせること。
寝付く前からすっかり深い眠りに入るまで、ママ(もしくはパパ)にくっつきながら、髪の毛に指を絡ませてサワサワするのです。
深い眠りに入りきる前に、ニーニから離れて髪の毛をそっとニーニの手から放すと、すぐさま『ん!?髪の毛がなくなった!』とばかりに半目を開けて、時には目を閉じたまま、手をパタパタさせて手探りで髪の毛を捜します。
それでも見つからないと、体を起こし、目を開けてママの姿を捜しだし、ゴソゴソと這って体をピトっとくっつけて、再び髪の毛を掴んで安心して寝直します。
先日は、手から髪の毛が放されると同時に、「うんっ!?」なんて言ってました。

とにかく、髪の毛を触るのが大好き。

体をくっつけて、髪の毛を触るのがベストだけれど、ママと体が離れた状態で落ち着く体勢をみつけても、髪の毛だけは放しません。
場合によってはママに背中を向けて寝ながら、後ろ手で髪の毛を掴んでたりもします。
かと思えば、「もうそれ以上くっつけないって!」というほどに体を押し付けてきながら、それだけくっついているにもかかわらず、やっぱり髪の毛も手放しません。

最近、寝ぼけながらあたしの髪の毛を追いかけるニーニの姿がおかしくて、わざと反応をみながらいたずらをしちゃうのです。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-10-14 23:13 | ◆ニーニ
初カレーライス
いつの間にか、離乳食も進み、最近、大人の食べてるものから取り分けして食べることも増えてきつつあるニーニですが、1歳も過ぎたので、今日は夕食に初めてカレーライスを作ってあげました。

具は、手抜き離乳食の強い味方、作りおき冷凍4色野菜(玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、しいたけ)に、野菜の煮しめ(大人の食事から取り分け)、ほうれん草、鶏肉。

ニーニの反応は。。。
一口食べてニッコー♪
やっぱり子どもはカレーライスが好きなのね。
(そういうあたしもカレー好きなお子ちゃま。。。)
次から次へと食べるニーニ。
ペースが速すぎる!と思ったあたしは、「よく噛んで食べるのよ。喉詰まらせちゃうよ。ね。」と言い聞かせました。
言われたときは、ちゃんとよく噛むニーニ。
でもしばらくするとまた噛むのを怠けだしたようで。
案の定、涙目になって、「ふぇ~~~。。。」と泣き出しました。
大きさが小さすぎて飲み込んじゃうのかもしれません。
食い意地がはってる娘に、何か対策を立てないと。。。
大きく切っても無理矢理飲み込みそうな勢いのときがあるもんなぁ。

そして結局、カレーライスはほぼ完食。

また一つ食べられるメニューが増えて、ハハは嬉しい限りです♪
[PR]
by vanilla_noel | 2005-10-13 00:22 | ◆ニーニ
1歳健診
1歳健診に行ってきました。

体重:8300g
身長:71.0cm
胸囲:45.0cm
頭囲:45.0cm

健康優良児、と褒めていただきました☆
そして「母乳は是非続けてください。」と。
さらに、「生まれた赤ちゃんとお話ししようよ」というエッセイをもらいました。
うちのかかりつけの小児科はわりと大らかな育児を推奨しているらしく、あまり発達面については細かく言われませんでした。
あたしも特になんの心配もしてないんですが。。。
「何か質問ありますか?」
と聞かれても、特に何も思いつかず。。。
いっつも「成長はニーニのペースがあるし、なるよになるかな~。」と思っているノンキなハハなので。

** :+: *** :+: *** :+: *** :+: *** :+: *** :+: **


ニーニの成長Memo
  • マンマ=ママor食べ物と理解して話している様子。

  • 「パーパーパー・・・」と「パパ」を言う練習をしているけれど、残念ながら未完成。

  • 片手だけで伝い歩きが出来るようになった。

  • 両手を離して歩こうとしているらしい。(飛び立つ前の雛鳥みたい)

  • 『コンニチハ』のお辞儀をペコリ。

  • 握手をもとめる。

  • お口に手をあてて「アワワワワ」するのが好き。(ごはんが美味しいときもするらしい)

  • 寝るときはママやパパの頭に手をおいてイイコイイコとなでなですると落ち着いて寝られるらしい。(なでなでされるのはパパとママ)

  • 櫛で自分の頭をなでる。たまにママの髪もとかそうとしてくれる。

  • ティッシュでテーブルを拭く。

  • 自分の持ってるビスケットを食べさせてくれる。

  • 「むすんでひらいて」を踊る。

  • 自分で歯ブラシで歯磨きをする。歯ブラシ大好きらしい。

  • テレビを見て、一緒に踊る。


[PR]
by vanilla_noel | 2005-10-03 23:59 | ◆ニーニ
Happy 1st Birthday!
d0035551_2433723.jpg
とうとう、ニーニは1歳の誕生日を迎えました。

無事にすくすく育ってくれてありがとう。
改めて、あたし達のところに来てくれてありがとう。
あっという間だったけど、初めてのことばっかりで大変だったけど、楽しい1年だったね。
たったの1年でこんなにも大切で愛しい存在になるなんて。。。
これからもよろしくね。

なんて思いながら、日付けが変わると同時にニーニの寝顔を見て、幸せを噛み締めてました。
過去を色々思うと、感動して泣いちゃいました。
テルと2人で、幸せそうに寝ているニーニを見ながら、ゆったりとした時間を過ごして眠りました。


d0035551_2433175.jpg

さて、日が昇って、朝。
お天気は快晴!
出かける準備を整えた後、昨日のバースデーパーティーの続きをしました。
ニーニにバラの花冠を被せて、少し生クリームの融けかけたバースデーケーキにろうそくを1本立てて、Happy Birthday to you~♪
今日は特別!
ってことで、ニーニもケーキをあげました。
(そのつもりで、バースデーケーキはチョコレートケーキじゃなくて、ショートケーキにしたのです。あたし個人はチョコレートケーキが好きなんですが。。。(笑))
そして離乳食を食べて、朝食終了。

10時頃、ディズニーランドに入園しました。
以前キャストをしていた、テルのお姉さんのユキちゃんに、「連休並に混むかも。」と脅されていたのですが、予想以上の混み具合でした。
平日なのにっ!
月曜日、連休明け、運動会の振り替え休日、東京都内・23区内限定パスポート発売、快晴、などの条件が揃ったらしいです。
とてもミッキーや他のキャラに会って写真を撮るなんて状況ではなさそうで、昨日のうちにいっぱいミッキーと写真が撮れてホント良かったかも。。。

d0035551_1348319.jpgそれでも午前中は予定通り、ハニーハントと“ホリデーナイトメアー”に変身中のホーンテッドマンションへ。
プーさん好きのニーニはハニーハントでは、身を乗り出して真剣に楽しんでました。
ホーンテッドマンションでは、ちょうどいつものお昼寝の時間だったのに加え、ちょうどいい暗さと、楽しい音楽と、ライドの振動で気持ちよくなったらしく、途中で寝ちゃってました(笑)

ランチはダイヤモンドホースシューで。
少し眠ってスッキリしたニーニは、トイ・ストーリーのウッディとジェシーのショーに足をパタパタさせながらノリノリで食事してました。

午後はベビーカーでニーニがお昼寝している間、買い物&お散歩。
ニーニが起きた後は、まずはキャッスルカルーセルへ。
メリー・ポピンズのDVDが大のお気に入りのニーニは、メリー・ポピンズがメリーゴーランドに乗るシーンにいつも目が釘付けなのです。
なのでコレは絶対にはずせません。
期待通りニーニはとっても楽しんでくれたようでした。
その直後、キャッスルカルーセル前に「美女と野獣」のベルが登場。
バースデーシールを胸に貼っていたニーニに、「1歳の誕生日ね。おめでとう♪」と写真を一緒に撮ってもらいました♪

d0035551_13554454.jpgもっともっと、と言えばきりがないけれど、思いがけずベルと写真を撮れたことで満足したのと、ニーニともどもあたし達も疲れてきたので、この後はまったりのんびり。
ハロウィーンパレードでニーニと一緒にパンプキンダンスを踊った後、テルのお姉さんのユキちゃんと待ち合わせをして写真を撮ったり、バズのアストロブラスターに乗ったり。


d0035551_1424196.jpgそしてユキちゃんからの「誕生日プレゼント♪」とシルエットスタジオでニーニのシルエットを切り抜いてもらいました♪
ユキちゃんからの申し出がなくてもシルエットを切ってもらおうか?とテルと話していたのだけれど、ユキちゃんがプレゼントしてくれなかったら、人の多さにあきらめていたかもしれません。
なのでとーーーっても嬉しいプレゼントでした☆

予想外に人が多くてちょっとショボーン(´・ω・`)でしたが(人が多すぎて、ちっちゃいニーニがバースデーシール貼ってても、ほとんどキャストに気づいてもらえませんでした。。。)、思った以上にニーニは楽しんでくれたようだったので、いい誕生日になったんじゃないかと思います。
帰りは舞浜からうちまでベビーカーの中でぐっすりのニーニでしたが、その間もディズニーの夢の世界を楽しんでたのでしょうか。

最後に。
ニーニ、1歳のお誕生日おめでとう☆・゚:*:゚
[PR]
by vanilla_noel | 2005-09-26 23:59 | ◆ニーニ
バースデー・イヴ☆
ニーニ、0歳最後の日です。

昨日まで天気図にかじりついて心配していたお天気ですが、
昨日の時点で台風は東にそれ、残るは秋雨前線のみ。
晴れ女のニーニの力は今回も発揮できるか!?と思っていたら、
朝起きるとどうやら雨は上がった様子。
これから天候は快方に向かうそう。

すごいわすごいわ!さっすが脅威の晴れ女ニーニ!!

でも千葉の方はまだ雨雲に覆われているらしく、
「着いたら小雨くらい降ってるかもねー」、
なんて言いながらも昨日慌てて買った折りたたみの傘はトランクの中へ。

そして朝8時過ぎに出発して、いざ東京ディズニーリゾートへ!
10時前に舞浜駅に到着すると、こっちも雨は全く降ってはいませんでした。
ウェルカムセンターで荷物を預け、11時にホテルのロビーで待ち合わせをしているお義母さまと会いました。
アンバサダーホテルに着いて、ニーニも興奮したようです。
今まで嫌がって嫌がって、まともに履いたことのなかった靴を素直に履いてくれました!
しかもとーーーーってもゴキゲン☆
『ロビーを歩いて探検するの!』と、あたしやテルの両手を持って、ロビー中歩き回ってました。
「ディズニーはニーニも楽しんでくれるに違いない!」と思ってはいたけれど、まさかホテルだけでこんなに喜んでくれるとは。。。
これだけでも来た甲斐があります。
d0035551_15351399.jpg


ランチの後、はしゃぎ疲れたのもあって、ニーニはベビーカーでお昼寝。
その間に、イクスピアリのディズニーショップとボンボヤージュでお買い物をしました。
明日はゆっくり買い物なんて出来ないかもだし。
といっても今日も予定は詰まってましたが。

d0035551_15353265.jpg夕食はシェフ・ミッキーでディナーブッフェ。
テーブルに案内してもらって、ニーニをこども用の椅子に座らせていると、誰かにポンポンッと肩を叩かれました。
振り返るとミッキー。
おぉっ!
ミッキーはやーいっ!
あたしまだ席にも着いてないよぅ。
さて、肝心のニーニはというと。
ミッキーの大きさにビックリしたようで、ミッキーの鼻を押しのけて泣きそうになってました。
でもミッキーが遠くに行くと、ミッキーを目で追って興味津々。
前触れなく、ミッキーのドアップが目の前にあったので、きっと何かイマイチ把握出来てなかったのね。
ニーニに食べさせながら、ミッキー達と写真を撮って、ブッフェを取りに行って、自分達も食事して。。。大忙しでした。

d0035551_15354910.jpg結局、シェフ・ミッキーには2時間以上いました(汗)
その間にミッキー達は4回くらい回ってきてくれました。
ニーニは少しずつ慣れていったようです。
誕生日ということで、ケーキもプレゼントしてもらいました。
でも部屋でもバースデー・ケーキを頼んでいたので、半分くらい残しちゃったんですけど。。。

部屋ではルームサービスで頼んでいたバースデーケーキでパーティ~~~♪
のハズでしたが、お腹いっぱいすぎて、結局持ってきてもらったケーキでのお祝いは明日の朝することに。
今日は持ってきたたくさんの風船を膨らませて、プチパジャマパーティーということになりました。
ニーニは風船や今日買ってもらったニーニ用の鏡で一通り遊ぶと疲れたらしく、
いつのまにかテルのおひざの上でぐっすり眠っちゃいました。

明日のお誕生日当日は今日以上にもっともっと楽しいものにしようね~。
d0035551_23531874.jpg

[PR]
by vanilla_noel | 2005-09-25 23:59 | ◆ニーニ
バースデー・プラン
ニーニの1歳の誕生日まで2ヶ月とちょっと。

記念すべきその日はTDRのアンバサダーホテルに一泊することになりました。
家でゆっくりホームパーティー、も考えたんですが、あたしもテルもイベント好きなので、ちっちゃなホームパーティーは今までもこれからも何度もすることなるだろうし、ということで今年は却下。
そしてお出かけ先は悩む間もなくディズニーランド、となったのです。
TDLは色と音に溢れてるから、きっとニーニも楽しいよね、ということで。
ディズニーストアでさえ、目をキラキラさせてキョロキョロしてたくらいだし。
さらに、テル曰く、「あーやが楽しいと思ってる、ってことも大事。ニーニもママの楽しいって雰囲気で楽しくなるしね。」ということでした。
なるほど~。
それはあたしとニーニ2人の間だけじゃなく、誰にでも言えることだよね。
相手が楽しい、と思ってくれてると、こっちも楽しくなる、っていうのは。
とりあえず、そんなわけでお出かけ先はTDLに。

でもTDLにお出かけするには、うちからじゃちょっと移動に時間がかかりすぎなのです。
大人だけならいいけど、21時就寝のおチビちゃんにはハードすぎ。
じゃあ行き先を変えるか、一泊しちゃうかしかないね~。。。どうしよっか。。。?
と悩んだ結果、アンバサに一泊することになったのです。
ホテルをとれば、ゆっくりバースデーパーティーも部屋でしてあげられるし、親子3人揃って大好きなディズニーも堪能できるし。
そんなわけで、1日目はパークには行かず、ホテルやリゾート内をウロウロする予定です。
後は、部屋でゆっくり過ごすのですが、どうやって過ごすか、が悩みどころなのです。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-21 22:35 | ◆ニーニ
初・熱
とうとうニーニが熱を出しました。
あんまり健康体過ぎて、逆に心配してたりしてたんですが。
健康だ健康だと思ってて、大病をしたらどうしよう。。。なんて。


午後のお昼寝から起きてきたニーニを抱き上げると、熱いのです。
あら~、この子あっついわ
なんてのんびり思いながら、熱を計ってみると38度4分。
でも食欲がない、ということは全然なく、ニーニは脇に体温計を挟みながらおっぱいをゴクゴク。。。
下痢もしてないし(まだ母乳をいっぱい飲んでるのでもともとゆるめのうんちだし)、表情も元気そう。
昨日受けた三種混合の副作用?と思いつつ、『予防接種の手引き』やネットを調べても、三種混合で熱を出すのは稀なよう。
あたしもちょっと喉が痛い気がするし、風邪かなぁ?
もしくは突発性発疹か~。
とりあえず病院に電話してみよう。

ということで、昨日三種混合を受けた病院に電話し(普段のかかりつけのお医者さんではないのだけれど)、今ならすいてる、ということで急いで病院に行きました。
受診の結果、やはり突発性発疹か風邪だということでした。
ただ、困ったことに、明日はテルが中国に戻る、ということで、あたし達も再び大阪に行くのです。
熱のあるニーニを連れまわすのは心苦しいのだけれど、大阪に帰省した方が何かと安心なのです。
空港近くの総合病院は、ニーニを出産した病院だし、ニーニの一ヶ月健診はそこの小児科で受けているし、何よりその一ヶ月健診をしてくれた小児科の先生のことをものすごく信頼しているし。
(里帰り出産から家に帰るときに、一番心残りだったのは、その先生にニーニを診てもらえなくなること、だったくらい)
ニーニの容体が悪くなっても、そっちの病院の方があたしとしては安心なのです。
もちろん、よほど熱が高くなったり、辛そうにしてたら延期しますが、出来れば予定通り明日大阪に行きたい。
そのことを伝えると、39度以上になったら使ってね、と解熱剤の座薬を処方してくれました。

帰りにドラッグストアで、子供用の冷えピタ、腹巻き、氷枕を買って帰りました。
明日までに少しでも治さなきゃね。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-06 23:59 | ◆ニーニ