Top   
カテゴリ:◆ニーニ( 30 )
あーや8ヶ月 ニーニ8ヶ月
d0035551_11374255.jpg

実家においてあるアルバムをデジカメで撮って、ニーニの写真と比べてみました。
スキャナでなくカメラで写真を取り込んだので、画質は相当悪いんですが。

同じような角度の写真があればよかったんですが、探してもなかったのでこれで。
(あたしの小さい時の写真の構図に合わせて、ニーニを撮ればいいんですが。)
この写真じゃ、あたしとニーニのどこが似てるかよくわかりません。。。(´・ω・`)
実際は、目と口はあたし似だと思います。
が、顔の印象を決める眉があたしとニーニでは正反対。
あたしは思いっきり上がり眉なのに対し、ニーニは下がり眉。
なので、同じ月齢の写真でもあたしの方が随分お姉さんっぽい、というか、お兄さんっぽいです。
あたしの方はものすごく気が強そうというか、しっかりしてそうに見えるのに、ニーニはふわふわ優しそうな印象だし。

今度はテル君の小さいときと比較してみなければ。。。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-06-25 22:24 | ◆ニーニ
イナカノコ
更新が超ローペースになってます。。。
意外とブログ書いてるヒマがないです。
もうちょっと頻繁に更新したいなぁ、と思いつつ、久々の更新です。

ニーニが『田舎の子』になりました。
というのは、コレ↓
d0035551_11014.jpg

真っ赤な虫刺されがあっちこっちにプツプツ。
写真では4箇所しかみえないんですが、実は足に6箇所、手に2箇所、蚊に刺されました。
それも1日で。
ツルツルスベスベの綺麗なお肌が可哀想なことになっちゃいました。。。
実家はそこそこの庭があるうえに、家の作りが風通しのいい日本家屋なんですよね。
あっちも窓、こっちも窓。窓、窓、窓。。。
なので蚊が多いんです。
それがわかってたので、2階のあたしとニーニの部屋は虫対策をしてたのですが、1階のリビングはその環境のわりに、虫対策が不十分で。

この8箇所の虫刺されをみつけた直後、アウトドア等に使う携帯用虫除けを買ってきて、歩行器にぶら下げました。
おかげでその後、ニーニが虫に刺されることはほとんどなく。

「ほとんどない=多少ある」

この数日後、両頬1箇所ずつ蚊に刺されてました。
プクプクほっぺのちょうど一番ぷっくりしているところ。
おかげで数日間ほっぺがまっかっか。
この蚊に刺された顔と手足を見て祖母が、「可哀想に~。すっかり田舎の子になって。」と。

d0035551_1562179.jpgこれからエアコンの季節になれば、窓も締め切るのでもう少しマシになるとは思うのですが、それまでももっともっと虫除けに気を遣ってあげなければ。。。
って気をつけてるつもりだったんだけどなぁ。。。

ついでに『イナカノコ』になったニーニのセクシィショット☆
[PR]
by vanilla_noel | 2005-06-19 02:07 | ◆ニーニ
ニーニ歩行器げっと!
d0035551_23503032.jpg
実家でニーニは、祖父と祖母(ニーニからみるとひいじぃじ、ひいばぁば)にべったべたに可愛がられてます。
朝起きて、2人で一階に下りていくと、「おはよう」の挨拶と同時に祖父の手が出てきて抱っこされ、その後、ニーニがぐずるか祖父が疲れるまでずっと一緒。
けれど、元気な祖父も祖母もさすがにニーニの8kgという重さは腰にくるらしく(あたしでもくるもんね。。。)、「ラクに一緒に遊べるものを」ということで、歩行器を買ってくれました♪

買ってもらったものの気に入らなかったらもったいないなぁ、とか、危なくないかなぁ、とか、思ってたんですが、そんな心配は無用だったようで。
歩行器に乗ると、ニーニはとってもご機嫌♪
声をあげてピョコピョコ跳ねてました。
でも『歩行器』なのに歩かないんですが。。。
跳ねたり、足を突っ張ったりするので動くんですが、歩きません。。。
歩く練習が目的(そもそも歩行器では練習にはならないらしいし)で買ってもらったわけじゃないのでいいんですけれども。
なので移動するときには、誰かが引っ張って歩いてます。

d0035551_095992.jpg付属のオモチャもお気に入りのようで、夢中で遊んでます。
祖父母もこの歩行器のおかげで、ニーニの相手をするのが随分ラクになったようです。
大変なときはあたしが面倒みるのに~。。。
でも大変になっても、ニーニの相手をするのが楽しいようです。
母親としては、こんなに娘が可愛がってもらえるのは嬉しい限り。
でも、一緒にいる時間が減って少し寂しかったりも。。。(笑)
[PR]
by vanilla_noel | 2005-06-11 00:15 | ◆ニーニ
ニーニの小技♪
d0035551_13443656.jpg
相変わらず、あまり身体能力の成長はのんびり屋さんのニーニ。
どうやら情緒面の成長に力をいれているようで。

ここ2週間ほどで小技が増えてきました。
しかもその小技を初披露するのは、大抵外出時。
外出のたびに、あっちこっちの人に愛想を振りまいてるだけのことはあります。
要は外面(そとづら)がいいのね。

電車の中で突然自分のスタイで『いないいないばぁ』をしたかと思えば、
つい先日は、BeBeの売り場のお姉さんにバイバイと手を振ってました。

d0035551_13523690.jpgこの前までは、誰かが手を振ってもキョトン。としてただけだったのになぁ。。。

さらに少しずつ、言葉らしきものも発するようになってきたようです。
『いないいないばぁ』をしながら、「ばぁ」と言ってみたり、「マンマー」とあたしを呼んだり。
偶然出た言葉かとも思ったんですが、どうもそうではないようで。
ホント最近の成長は目覚しいものがあります。
こんな成長の著しい時に、テルがニーニを見れなくなるのは本当に残念。。。
でもその分いっぱい記録を残して置くのです♪
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-25 14:03 | ◆ニーニ
8ヶ月健診☆
d0035551_1342533.jpg
明日でニーニも8ヵ月になります。
というわけで、8ヵ月健診に行ってきました。

体重:7480g
身長:65.7cm
胸囲:45.2cm
頭囲:43.0cm

成長曲線の範囲では真ん中より少し下あたり。ほんの少し標準より小さめ?

でも栄養面、発達面ともに特に問題なしでした♪

それにしても、ニーニはおしゃべりかもしれません。。。
5人一緒に健診と栄養指導があったんですが、他の赤ちゃんの方に体を乗り出して、一人でキャッキャと叫んでました。
よだれを拭くタオルを渡すとおしゃぶりをはじめて、急に静かになりましたけど。
それにしても大きな声でしゃべるので、他の赤ちゃんを泣かせちゃうんじゃないかと、ハハはちょっとヒヤヒヤ。

健診後、三種混合も受けてきました。
針を刺されてもしばらくは気付かず。
少し遅れて、ふぇ~ん。。。と泣いたころに注射は終了。
終わった途端に再びケロッ♪
まだ怖いとか痛いとかいう感覚があまりないんだね。 ママはラクチン♪

今のところ、ほとんど何の問題もなく、すくすく成長しています。
これからも健康でイイコに育つんだよ~☆
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-25 13:41 | ◆ニーニ
ハハハハ!
ニーニもとうとう歯が生えました!
気付いたのは22日の夜。

いっつも寝つきのいいニーニが、あたしとテルにまだまだかまって欲しいのか、眠そうにしながらもなかなか寝付かず。
ぐずぐず泣いているので、添い寝して寝かしつけをしてました。
そのうちニーニはあたしの指を手で持ってしゃぶりはじめました。
すると歯が指にあたるではないですか~!
思わず、「あーっ!!テル!テル!!テル!!!」、と叫んじゃいました。
突然、大声で呼ばれたテルはその声に慌てて、「え?なになに!?どうした!!??」、と心配そうな返答。
「歯が生えてきたみたい」と言うと、テルもニーニに自分の手をしゃぶらせて確認してました(笑)

どうやら下の歯が先に生えてきたようです。
上の歯はしょっちゅうチェックしてたんですけど、下は見えないこともあってチェックしてなかったんですよね~。
写真を撮るために唇をめくろうとすると、あたしの指を舐めようと舌がビローンとのびてきて隠しちゃうので歯を撮影どころか、肉眼で確認するのも難しく、撮影は断念。
記念写真が撮れるのはいつでしょう。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-24 10:21 | ◆ニーニ
ニーニ成長記録
d0035551_13585257.jpg
こうママさんの、はだかんぼの写真比較がうらやましくて、ニーニの成長も比較してみよう!ということになりました。
比較用の写真を選ぶべく、生まれてからの全ての写真データをみると、6.5GBもありました。。。(´・ω・`)
しかも比較にちょうどいい写真なんてないし。
仕方がないのでなんとなーく違いのわかりやすそうなのと単なるハハの趣味でを選んでみました。

シリーズ化してないのもあってなかなか厳選できなくて、「コレ可愛い♪ あ、アレもいいな♪ これもいれちゃお!」、なんてしてたら、親バカ企画になっちゃったので興味のある方だけどうぞ★(/∇\*)

Read more...?
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-20 08:00 | ◆ニーニ
モグモグ。。。
あたしの離乳食の進め方は相当適当かもしれません。。。
一応離乳食の進め方、なんて本を買ってみたり、離乳食の特集をしていた雑誌も数冊持ってるんですが、パラパラめくって見る程度。
あたしの育児の合言葉は、「大丈夫大丈夫。死にゃぁしないよ。」
今は情報が氾濫しているけれど、昔は皆限られた情報で育児してたんだもの。

d0035551_18152999.jpgそんなわけで、離乳食についても本から得た知識や、市の離乳食教室での指導のもと、
超適当にあたしの野生の勘で進めてるワケですが。
最近お口からこぼす量も少なくなり、ゴックンも上手に出来てるようなので、バナナと豆腐のすりつぶしを粗めにしてみました。

さて、粒が大きすぎて出しちゃうかなー?と思いつつ、ドキドキしながらあげました。
そうするとお口に入れた後、モグモグモグ。。。ゴックン。
わぁ♪わぁぁ♪♪
モグモグしたよー! ちゃんと自分のお口で潰してるよー!
そんなハッキリとモグモグするのを確認できるなんて、そこまで期待してなかったのに。
その後もひとさじごとにモグモグモグモグ。。。

離乳食開始から1ヶ月ちょっと。
おかゆがキライでいくら食べさせても口から出して。
まだあんまり食べることに興味ないのかなー?
まぁ、でも人より進みが遅くても、大人になって食べられない人なんていないし、成長は人それぞれだからマイペースでいいや~。
なんて。
ずっと思ってたのに、ちゃんと成長してたんだね。

そろそろタンパク質の種類も増やして、食べれる食品のバリエーションも広げようね。


でも未だにお粥はキライなニーニなのでした。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-04-29 18:15 | ◆ニーニ
入眠の儀式?
0歳の赤ちゃんって皆どんな風に寝てるんでしょうね?

ニーニはスリーパーを着て寝てるんですが、もうそろそろ暑そうなんです。
さらに今日は暖かかったし、暑くて眠れないかも?と思って、スリーパーを着せずにお布団に寝かせました。
昼間はとにかく傍にくっついてないと泣きまくるんですが、夜の寝つきは良くて、お布団に寝かせるとすぐに眠っちゃうんです。
寝なくて困る、とか、夜泣きとは今のところ無縁のよう。
少し一人でふにゃふにゃ言ってるときもあるけれど、泣くほどではなく。

でも今日は少し様子が違う。
ふにゃふにゃ言ってるなぁ、と思ってたら、そのうちぐずり始め、どうやらそれは治まるどころかヒートアップ。
いつもと違うことと言えばスリーパーを着てないことしか思い浮かばず。
暑いんじゃないかなぁ、と思いつつ、スリーパーを着せて再びお布団に寝かせること3分。
ふにゃふにゃ言いながらあっさり寝つきました。

さっきはあんなに泣いてたのに!

そういえば抱っこから下に置かれると即スイッチが入ったように泣くニーニだけれど、スリーパーに寝かせたときは昼間でもそんなに泣かないんだよねー。
夜だとさらにおとなしく寝かされるし。
ニーニにとって、スリーパーを着ることは重要な入眠の儀式だったようです。
簡単な習慣でママはラクチンだよ~♪
でももっと暑くなったら薄手のスリーパー買ってあげなきゃかも~。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-04-29 01:34 | ◆ニーニ
絶不調期継続中~
ニーニは今日で7ヶ月目を迎えました。
ココまで風邪ひとつひかず健康体でイイコに育ってきてますが。
先週からずーーーっと!
ニーニがご機嫌ナナメです。

d0035551_028227.gifとにかく抱っこしてなきゃダメ。
置くと泣きます。
お手洗いに立つたび、ニーニのおむつ替えの後の手洗いに行くたび、食事の準備をしようとするたび。。。
とにかく、常に抱っこしてないといけなくて。
時には、おんぶをしながら家事をすることもあるけれど、おんぶは疲れるのか、30分ほどしか持ちません。
なので料理にも時間をかけれず。
もちろん離乳食を作るのにも時間をかけれず。
(ある程度作り置きはしているけれども。)

きっとね、遊びたい欲求とか、動きたい欲求とか、色んな欲求もあるんだと思います。
でもあまりにぐずるので、遊びに付き合ってあげるほどの精神力と体力が残ってないんです(>_<)
これじゃイケナイ、とは思ってるけれど、今のあたしにはこれ以上ムリ!

朝から少しずつ少しずつ、ニーニに生気吸われてます。

誰かあたしに生気を分けてぇぇぇ。。。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-04-26 23:10 | ◆ニーニ