Top   
カテゴリ:◆kitcen & food( 12 )
St.Valentine Day
d0035551_2313015.jpg
昨日(すでに一昨日だけど)のバレンタインデー。

チョコレート中毒のわたしとしては、決して無視できない日です。
テルへのプレゼントと称して、自分が食べるのが目的ですから。

さんざんアレコレと悩んだ挙句(情報をくれたミリちゃん、ありがとう☆)、今年はピエール・マルコリーニにしました。
高くて普段だとちょっと手が出ないし。。。
テルに「はい♪チョコレート♪」とあげた後、当然のように一緒にいただきました~。
とっても美味しかった~っ♪
(ボキャブラリー貧弱なので、気の利いたことは言えませんが。。。)
濃厚かつ繊細で、口中に広がったカカオの味はすごく後をひきます。
今思い出すだけでも、チョコを口に入れた時に幸福感が蘇ります☆
美味しいチョコを食べられるのって、ホント幸せ~♪
商戦に踊らされているのでもいいのです。
踊らされた結果、この幸せが味わえるなら~。
今回はオンラインで購入しましたが、いつか銀座のカフェに行きたいです。(ニーニがいるとなかなか難しいので、いつ行けることか。。。)

ちなみに先週末、新宿にお買い物に行く予定で、ついでにジャン=ポール・エヴァンも狙ってたんですが、ニーニのご機嫌がすこぶる悪かったので予定はキャンセルとなり、J.P.エヴァンは味わえませんでした。。。残念。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-02-16 03:08 | ◆kitcen & food
ココアパウンドケーキ
最近、祖母と2人で、生前母が好んでよく作っていたパウンドケーキを焼いてます。
母好みの少しお酒のきいたどっしり重めのパウンドケーキがちょっぴり大人の味なのです♪
あたし個人はパウンド型を持っていないので、実家に帰った時にだけ作ります。
というか、材料の分量をメモしてないからわかんないし。。。

というわけで、材料メモついでに。

d0035551_0513352.jpg


Ingredients(2本分)
 *バター  ・・・・・・・・・・・・ 270g
 *グラニュー糖  ・・・・・・・ 270g
 *薄力粉  ・・・・・・・・・・・ 300g
 *卵  ・・・・・・・・・・・・・・・ 5個
 *ベーキングパウダー  ・・ 6g
 *ラム酒  ・・・・・・・・・・・・ 75cc
 *ココア  ・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2

Recipe
1. 卵黄・卵白に分け、バターは常温に戻す。薄力粉・ベーキングパウダー・ココアを合わせて、2~3回振るう。
2. 常温に戻したバターをボールに入れ、泡だて器でクリーム状にする。
3. 2のボールに砂糖を2~3回に分けて入れ、泡だて器で白っぽくなるまで強くすり混ぜ、十分空気を含ませる。
4. 卵黄を1個ずつ入れて、よく混ぜる。
5. 卵白を角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。
6. 4にメレンゲを半量いれ、泡立て器でよく混ぜる。
7. 薄力粉を入れ、生地を切るようにさっくり混ぜる。
8. 残りのメレンゲを入れ、生地にツヤが出るまで混ぜる。
9. 型に入れ、170℃に暖めておいたオーブンの中段で45分焼く。
10. オーブンから出し、そのまま2~3分置いて粗熱をとったら、網の上で布巾をかけて冷まして出来上がり。
焼きたても表面がカリっとしていて美味しいけれど、2~3日後がしっとりしていて美味しいです。


d0035551_054786.jpg今回はラム酒ではなくてチョコレートリキュールを使ってみました。
というか、カカオリキュールを使いたかったのですが、切らしてしまい、近所に売ってたのがこのモーツァルト・チョコレートクリームリキュールだけだったのです。
カカオリキュールやラム酒よりもいい香りがして、最近作った中では一番美味しかったです♪
うちではこれからココア風味のものに使うお酒はコレが定番になりそうです。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-06-27 01:06 | ◆kitcen & food
GABA
d0035551_22512145.jpg昨日こんなものみつけました。

メンタルバランスチョコレートGABA[ギャバ]
“リラックスに役立つといわれるアミノ酸の一種「GABA(ギャバ)」を多く含んだチョコレート”
なのだそうです。
実は、最近ものすごーーーーく!疲れてるのです。。。
先週までのニーニの絶不調期は本当に「あたしちょっと育児ノイローゼなんじゃないの?」ってくらい神経磨り減らしまして、今は落ち着いたものの、その時の疲れがたまりにたまってるって感じなのです。

そんなわけで、店頭でみた瞬間、商品を手にとってました。
「病は気から」
食べるとホントにホッと出来る気がします。
といってももともとチョコレートにはそういう効果があるわけで、他よりリラックス効果が高いかどうかはよくわかりませんが~。。。
でも美味しいです♪特にビター。
ちょっとはまりそうかもしれません。

ちなみに昨夜、テルが「あーやのために、おみやげいいモノ買ってきたよ~♪」とビターをくれました★
夫婦揃って気になるモノは同じなのです。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-11 21:17 | ◆kitcen & food
斑尾高原農場ジャム♪
d0035551_10423097.jpgクイーンズイーストで買いました♪
斑尾高原農場★の黒すぐりジャム~(食べかけちゃってますが。。。)
ココのジャムはすごいオススメです!
これは砂糖の代わりにぶどう果汁で作ってあるものなんですが、普通に砂糖を使って作ってるクラシックジャムも、その他バターやペーストもとっても美味しいのです。
実家では祖父がブルーベリーのクラシックジャムを半ダース単位で取り寄せてもう何年(さすがに10年はいかないか~。。。)ってくらいお気に入り。

とゆーか、あっちこっちにお店出てたんですね~。
ずっとあたしの中では信州(あたしの第2のふるさとってくらい行った)に旅行に行ったら買う、ってものだったんですが。
クイーンズイーストでお店みつけて興奮しちゃいました。
今まで知らなかった商品もあったし。

大阪にも最近出店したようなので、祖父にも教えてあげなきゃ♪
ちなみに祖父がブルーベリーに限定してるのは「目」のためらしいことを最近知りました。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-11 10:53 | ◆kitcen & food
ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアンでランチ♪
d0035551_2139551.jpg
5月8日、GW最終日のランチ♪
クイーンズイーストにあるLe jardin de julien
後で知ったのですが、、元はパトリス・ジュリアンさんのお店だったのですね。(今はレストラン業からは退いたようですが)
それで「Le jardin de julien(ジュリアンの庭)」なんですね。
あまり深く考えず「美味しそう♪」というだけで選んだんですが。。。

d0035551_21535093.jpgさて、オーダーしたのはウィークエンド・ランチ。
フォカッチャのサンドウィッチかサラダかを選んでください、ということで、テルとそれぞれ別のものを頼みました。
「本日のメニュー」は控えてくるのを忘れたので詳しくはわかりません(´・ω・`)


d0035551_21554512.jpgサンドウィッチはタマゴのサンドウィッチ、サラダは鴨のテリーヌとポーチドエッグのサラダでした。
サンドウィッチの方にはにんじんのサラダが、サラダの方にはフォカッチャがついてきました。
セットのスープはパンプキンスープ。
飲み物は紅茶をオーダー。(いつもはコーヒー党なのに)

最初は内容のわりに値段は結構高めかな~、と思ったんですが、食べると2人ともとっても満足♪でした。
サンドウィッチもサラダも思った以上にボリュームがあって、かなりおなかいっぱいになりました。
さらに、紅茶もものすごーく良い香りで美味しい☆
お店の雰囲気もとってもいいし、食事も美味しくて、幸せな気分になれました。

今度はデザートを食べに行きたいなぁ♪
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-10 23:00 | ◆kitcen & food
おうちで焼肉
安売りのサイコロステーキを見つけたので、今日の夕食は焼肉にしました♪
でもまた写真撮ってないし。。。(´・ω・`)
どうも食べる前に写真撮る習慣がついてない。。。

さて、実家ではたまにやってましたが、自分で焼肉するのは初!なのです。
ホットプレートは結婚前の一人暮らしの時から持ってたけれど、
お好み焼き&焼きそばをするためだけだったし。
でも今日焼肉をしてみてわかったこと。
うちのホットプレートは結構優秀かもしれない。

実家のホットプレートでした焼肉よりも、全然美味しく焼けるのです!
ホットプレートの熱の伝導具合がいいんでしょうか。
野菜もお肉もとっても美味しく焼けてビックリ。
家でする焼肉ってこんな美味しいものだっけ。。。?
ちなみに、昨日買った「七味ねぎ塩」をまぶして鶏肉も焼いたのですが、コレもいけました♪
ホットプレートによっては家でもうまく出来るものですね~。

そしてさらに今日改めて実感したこと。
野菜ってうまく焼けると何もしなくても本当に美味しいですよね。
最近、野菜の美味しさを何度も再発見し、ますます野菜好きになってきました。
そんなわけで、「おうちで焼肉」はちょっとはまりそうな予感。。。なのです。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-03 23:44 | ◆kitcen & food
豆乳ココア
d0035551_10251154.jpg最近ちょっと豆乳にハマってます。
先日もスタバでキャラメルマキアートを豆乳でオーダーしちゃいましたし♪

そして今朝も豆乳ココア~♪

いつもはVan Hauten Cocoaなんですが、今日はHershey'sのココアにしてみました。
Hershey'sのココアの方が苦味というか、コクがあまりないんだけれど、
それが逆に豆乳に合ってるような。
ちょっとあっさりめな仕上がり。
ただの気分かも。。。?
でもココアは個人的にはVan Hautenの方が断然好きなんですけれども。

これからしばらく豆乳は欠かせないのです。
ハマったら飽きるまでしつこくやり続ける性格なので。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-03 10:34 | ◆kitcen & food
つばめグリル
昨日(もうすでに一昨日)は、予定外に夕食は「つばめグリル」で食べてきました。

d0035551_2253978.jpgテルは和風ハンブルグステーキのセット。
あたしはつばめ風ハンブルグステーキをいただきました♪
本当はセットで食べたかったんですが。。。
だってパン美味しそうだったんだもん。
でも一応ダイエット中なのでセットはガマン。
テルが頼んだセットの内容は、サーモンサラダ、コーンスープ、パン。
サーモン好きのテルは、最初に出てきたサラダの時点で満面の笑みでした。

d0035551_232311.jpgつばめ風ハンブルグステーキもデミグラスソースが美味しかったです♪
あんまりハンバーグを外で食べないんだけど、たまにはいいなぁ。
粗挽きっぽいのがまた良いです。
ところで、ついてきたポテト、ふと周りを見回すと(マナー悪い。。。たまたま目に入ったんだもん。。。)、皆皮残してましたが、あたしもテルもキレイに皮まで美味しくいただきました。
ベイクドポテトの皮って美味しくて、あたしは好きなのだけど、食べない人の方が多いんでしょうか。
皮美味しいのに。。。(´・ω・`)
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-03 02:44 | ◆kitcen & food
手抜きダイエットごはん
ダイエット2日目。

今日のごはんは一昨日とほぼいっしょ。
気に入ると何度でもやっちゃうのよ~!
オレンジも一つ余ってたし(´・ω・`)

前回は写真ナシだったのでまぁいっか、ってことで。
d0035551_23215095.jpg

■ランチ
・鶏もも肉のオレンジソース
・根菜ラタトゥイユ(作り置き)

ダイエット中なので炭水化物抜き。さらに油抜き。です。
でもこの鶏肉のオレンジソースは油を使わなくても、とっても柔らかくジューシーに出来るのです♪
鶏肉大好き(テルはあんまり好きじゃないらしい)なので、色んな鶏肉料理をしたけれど、今のところコレが一番ジューシーかも。
その日の気分によって、ちょっとカレー粉をまぶしても美味しいです。

さらに作り置きしてるラタトゥイユもノンオイル。
生しいたけを入れて、さらに先に茄子を網焼きしておくとノンオイルでもいい感じに♪
今日で作り置きのラタトゥイユはなくなっちゃったので、また近々いっぱい作る予定です。
ピザソース代わりにもなるし、グラタンにも使えるし、パスタにかけてもいいし。


d0035551_2337255.jpg

■夕食
・サーモンのサラダ わさびしょうゆドレッシング
・じゃこわかめ

刺身用のサーモンが安かったので、薄く削ぎ切りにしてスモークサーモン風に。
写真がブレブレだったのでごまかしてみました。
ニーニをおんぶしながら写真撮ってたんですが、じっとしてないのでまともに撮れないんだもん(T_T)


それにしてもこうやって料理を写真撮るたびに思うのだけど、
いい食器が欲しいなぁぁぁ。。。
っていうか、普通にまともなの!
間に合わせすぎるよ。。。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-04-28 23:49 | ◆kitcen & food
キムチ鍋
テルの希望により、夕食はキムチ鍋でした。
食べるのに気をとられて、写真撮り忘れました。。。

豚のもつが安かったので、コクを出すのに100gほど入れたんですが、これでさらに美味しくなったと思います♪
モツは特に好きなわけではなくても、キムチ鍋にはよく合うのでオススメです。
あたしもそんな好きでもないし。。。

生姜とにんにくをたっぷり入れたので、相当身体も温まるハズ。
これでテルの風邪も吹っ飛ぶといいな。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-04-28 00:29 | ◆kitcen & food