Top   
カテゴリ:◆おでかけ( 7 )
八景島へ
d0035551_0141898.jpg
八景島のあじさい祭りに行ってきました。

お彼岸に八景に住むテルのおばあちゃん家にお参りに行った際、一緒に行く約束をしていたのです。
行く前から「10日はまだそんなにあじさい咲いてないらしいよ」とは聞いてたのですが、次週だとお義父さんが仕事の都合で来られないらしいので却下となりました。


朝10時に八景駅で義両親とおばあちゃんと落ち合って八景島へ。
前情報からあじさいはそんなに期待していなかったのですが、思ったよりたくさん咲いていてとっても綺麗♪
でもおばあちゃん曰く、「まだまだ三分咲きくらいだよ。満開時はほんとにこの辺りぜーんぶあじさいでいっぱいになるんだよ。」だそうで。
そっかぁ。。。それが見られなかったのはちょっと残念。。。
満開のあじさいは来年以降のお楽しみにとっておきます。
とはいえ、三分咲きでも本当に十分綺麗でした。
それにあじさい園路のど真ん中にある丘の広場のバラは満開でしたし♪
そういえばその丘の広場で野点をやっていました。
お抹茶好きなので(小さい頃に教え込まれたハズなのに、今や全然ダメ×)、飲みたいな~と思いつつ遠目に眺めただけで終わっちゃいました。
なかなか野点をやっている場に巡り合わないので、飲みたいって主張すれば良かったかな。

d0035551_0161984.jpgあじさい園路を一周し終えた後は、ランチをはさんでアクアミュージアムへ。
15時からの『海の動物たちのショー』までミュージアム内を見て周りました。
ニーニは何を見ても興味津々のようでしたが、特に気に入ったらしいのがペンギン。
ここのペンギンは人が好きなのか、水槽の向こうで泳ぎながら人のいる前で止まってこちらを見ている様子。
個体差はあるけれど、大抵が水槽を指差しているわたし達の前で止まってピョコピョコ浮きながらじーっとこっちを見るのです。
ペンギンがパチクリした可愛い目(可愛い目のもコワイ目のもいたけど)でこちらに反応してくれるので、ニーニもそれが嬉しいらしく水槽をつっついて喜んでました。
その他にもアザラシ・サメ・クラゲ・『ニモ』(カクレクマノミ)・・・etc
カニを見たときだけは、ニーニは水槽から逃げてました。

そして『海の動物たちのショー』の時間。
まずはショーに出てくる動物の種類の多さにびっくりしました。
シロイルカ、バンドウイルカ、カマイルカ、オキゴンドウ、ハナゴンドウ、セイウチ、カリフォルニアアシカ、トド、ケープペンギン の9種類だそうで。
しかもどの動物の芸も本当にスゴイ!
こういうショーは失敗がつきものだと思うのですが、本当によく訓練されていて芸がとても安定していました。
難しいことをしているはずなのに、無理している感じがないというか。
よくこんなに訓練出来たなぁ、と感心しきりでした。
出演している動物の種類が豊富なので、ショーの内容もバラエティーに富んでいて、本当に面白かったです。
ところで、このショーの間のニーニの様子ですが。
ものすごーーーーく眠かったようです。
でもショーも見逃せないらしく、眠気と随分戦いながら見てました。
時々、カクンッとなりながら。。。

ショーを見終わったところで、ニーニもお疲れのようだし。。。ということで八景島を後にしました。
そして「疲れたから家で休んでる。後で家に寄ってね。」とランチの後、1人先に帰ったおばあちゃんの家へ。
ところがおばあちゃんの家に着く前に案の定ニーニが寝ちゃったので、お家には上がらず玄関先でおばあちゃんにご挨拶をして帰ることにしました。
おばあちゃんは残念がってくれましたが、さすがにニーニの体力も持たないだろうし。
また遊びに来ます、と約束をして家路につきました。
(ちなみにニーニはおばあちゃんの家を出る時に目を覚まし、家に着くまでしっかり起きてました)


とにかく1日中歩き回って、思った以上に疲れました。
が、ごはんを食べたらおなか満足、お風呂に入ってでカラダさっぱり♪
身体中疲れてるけど、楽しい時間をめいっぱい過ごした日の食事&入浴後のからだのだるさと充実感はじっくりと味わいたいほど気持ちがいいです。
この気持ちいいだるさを味わいながら、3人で楽しかった余韻に浸ってゴロゴロする瞬間は幸せこのうえないのです。

d0035551_0181135.jpg

[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-10 23:58 | ◆おでかけ
ヤケでおでかけ
d0035551_23354520.jpg
今日はテルがお休みをとれるハズでした。
すっかりそのつもりでした。
来週には中国行きなので、その準備や、残り少ない家族団らんをする予定だったのです。

なのに。
他の人の不手際で、テルは出勤せざるを得なくなりました(´・ω・`)
楽しみにしてたので、相当ガッカリ。。。
そんなわけで、憂さ晴らしにニーニと2人でスタバでお茶してきました。

最近、スタバではフラペチーノライトなるものが新発売されました。
普通のフラペチーノよりもカロリー低いらしいです。
カロリー低いって言われても、もとがやたら高そうなのですけれども。
それでも、“低カロリー”というのは、「太りたくはないけれど甘い物は食べたい」というオトメ心をくすぐります。
そんなわけで一度飲んでみたかった、ソレを飲んできました。
お気に入りのチョコチャンクスコーンもこの際食べるぞ!とお昼も抜いていきました。。。エヘ
好きなものを飲んで食べて。
ちょっとリフレッシュしてスッキリです♪

d0035551_23501017.jpg
ちなみに、おでかけ前のニーニ。
最近、体も少し大きくなったのと衣替えの時期、ということもあって、服がベビーオールから“洋服”にかわりつつあります。
今日はおにゅーの黒のTシャツにデニムパンツを着て、自分の姿を鏡で確認してご満悦のよう。

『今日のあたち、ボーイッシュでいけてるでちゅ!』
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-21 00:00 | ◆おでかけ
みなとみらい
d0035551_1423476.jpg
GW最終日(?)
みなとみらいへ行ってきました。
横浜とゆーのは、あまり赤ちゃん連れに優しくない造りの街だと思うんですが、そんなことにはめげません。
(駅にエレベーターがなかったり、授乳室が少なかったり。。。)
数少ない授乳室があるランドマーク中心に散策するのです。

d0035551_1116647.jpg
ランチはクイーンズイースト内のLe jardin de julienで。
店内はゆったりしたフレンチテイストで、場所柄か休日のランチタイムでもザワザワしてなくて落ち着いた雰囲気。
ニーニの機嫌が悪いときは躊躇するかもしれないけれど、ニーニは嵐のような先週が嘘のようにゴキゲンなので、あたし達もゆっくりランチを楽しむことが出来ました♪
出かける前に離乳食とおっぱいでお腹いっぱいになってたしね。

d0035551_10192522.jpgランチの後は少しだけウインドウショッピング。
カフェのあるフロアはあたしとテルのツボにはまるショップばかり。
あぁ。。。物欲が。。。
でも今回はガマンしました。
お買い物が目的できたわけじゃないし。
お買い物始めたら、すぐに時間がなくなって散策どころじゃなくなるんだもん。
赤ちゃん連れは何かと時間に制限があるので、ある程度計画的に動かなくては。
それに何より今回はランドマークのタワー展望台に行くのが一番の目的なんですもん!

とゆーわけで上ってきました、タワー展望台。
お天気がイマイチだったので眺めは「やや不良」だったのですが、それでも気持ちよかったです♪
ニーニは状況がわかっているのか、いないのか。
景色よりも窓際の黒い石の縁に映る自分の方に興味があったりして。
でもさすが晴れ女ニーニ。
展望台について数分すると、曇っていたのが少し晴れて見通しが良くなりました。
これで展望台にも上った甲斐があったとゆーもの♪

展望台の後はスタバでコーヒータイム。
美味しそうにカフェモカをすするあたし達の姿に刺激されて、ニーニも物欲しげな顔。
授乳室が少ないことを考慮して、普段はめったに持ち歩かない哺乳瓶の準備をしてたので、その場でニーニにミルクをあげました。
ニーニも「ラテ」が飲みたかったらしいです☆
それにしてもホントに時間が過ぎるのが早くて、展望台に行った以外は散策らしい散策もできず、赤レンガ倉庫の方には行けませんでした。ちょっと残念~。。。
d0035551_12204327.jpg

[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-10 12:54 | ◆おでかけ
新宿おでかけ Ⅱ
d0035551_3263880.jpg
さて、初新宿。
飲み会は夕方からだったのですが、お昼頃から行ってウロウロするつもりでした。
が。
午前中、あたしの体調が悪かったので結局新宿についたのは16時前。
まずはどうしてもアイスが食べたくてハーゲンダッツへ♪
テルと一つずつバナナチョコレートサンデーのシングルをペロリ。
ダイエットはどこ行ったんでしょう。
ハーゲンダッツの文字の前にはダイエットも勝てません。
というか、育児ストレスで相当精神的にきてるので、ダイエットはしばらく休止なのです。

そしてその後は高島屋へ。
目的は再びダイエットの敵。
どうしても★ケーニヒスクローネ★のチョコアルテナを買って帰りたかったのです。
時間限定販売のハーフサイズベーネンも欲しかったのですが、すでに売り切れでちょっと残念でした。
が。久しぶりに神戸アルテナを買ってウキウキなのです♪

それにしてもGWだからでしょうか?人多すぎ!
といっても、平日や普段の土日の新宿は知らないんですけれども。
いや、でもやっぱり多いでしょ。
ベビーカー押しつつ限られた時間でウロウロするのにはあまりに条件が厳しすぎでした。
結局、ケーニヒスクローネで買い物した後は、おもちゃとこども服売り場をほんの少し見るくらいしかできませんでした。
d0035551_326657.jpg
でもその短時間でBeBeのベビー服にひと目惚れしちゃったのです。
ニーニの服を買う予定なんてなかったんですけどね、惚れちゃったんだもん!
一度は買わずに通り過ぎたんですが、授乳室で悩んだ末、衝動買いしちゃいました♪
下は白でも黒でもデニムでも合うし、パンツでもスカートでもOKだし。
納得のいくお買い物で満足♪満足♪

今回は時間が短すぎて全然ゆっくり出来なかったけど、今度はもっとゆっくりあっちこっちみたいなぁ。
思った以上にうちから新宿までは近かったし。
ビバ!ウインドウショッピング♪
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-07 03:36 | ◆おでかけ
新宿おでかけ Ⅰ
d0035551_19581528.jpg
先日は新宿に行ってきました。
バリバリ大阪っ子のあーやさん、初新宿です!
うちからは遠くもないけど近くもないので行く機会がなかったんですよね。
でも今回はテルの大学時代のサークル仲間が新宿に集まるということで、
「奥さんとこどもも一緒にどう?」というお言葉に甘えて飲み会に参加しに行ったのです。

部外者なのにお邪魔かなー、とも思ったんですが(しかも赤ちゃん連れだし、飲み会だし)、テルが「一緒に行こう行こう」とあたし達の参加に乗り気だったのでついていくことに。
とゆーか、あたしも誘ってくれるなら行きたかったわけですが。
それでなくても普段はテルとニーニしか話す相手はいないし、平日は半日以上ニーニと2人っきりなので、人と接したかったんですね。
(毎日おでかけはしているけれど)
ニーニにもたくさんの人と触れ合って欲しいし。

そんなわけでテルのサークルの同期の方達に会ってきました。
実は相当の人見知りなんですが(友達はあまり信じてくれないけど)、とっても楽しかったです♪
サークルメンバーのほとんどが男性で、女性は2人(もちろんあたしとニーニはメンバーじゃないので数に入れず)という偏りっぷりでしたが、皆さんとってもよくして下さいました。
ニーニもぐずらずイイコにしてたし、そのおかげかいっぱい可愛がってもらったし。
何よりサークル全体の雰囲気が良かったです。
あんまりチャラチャラしてないというか、素朴な感じというか。
皆さんバリバリの理系なので(というあたしも一応そうなんだけど)、というとなんとなくイメージしやすいかも?
あたしの大学時代のサークルとなんとなく雰囲気が近いところがあって、居心地が良かったです。

そして、参加させて貰っただけでも嬉しかったというのに、結婚&出産のお祝いまでしてもらっちゃいました♪
ホントありがとうございました☆(ってココで言っても届かないけど)
特にTさん(女性メンバーの一人)にはとっても良くしてもらって、とーっても楽しかったです。

唯一の心残りはお酒を飲めなかったことかなぁ。
赤ちゃん連れだし、何よりまだ母乳育児中だし。。。
d0035551_20165676.jpg

[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-06 20:13 | ◆おでかけ
トゲトゲおでかけ
d0035551_0452055.jpg

昨日はとにかく日頃のストレス解消をしなくては!ということで、近くまでおでかけ。

の、予定が。
またも出かける前にテルと喧嘩。
どうもあたしとテルとの間には、ニーニがいることで色んなズレが生じてるようです。

一つは生活・行動すべてがニーニ中心だけれど、その重要度があたしとテルとでは大きく違う。
あたしの優先順位が「ニーニ>自分」だとすると、テルの優先順位は「自分>ニーニ」だったり。
例えば。
ニーニが抱っこ中によだれや飲んだミルクを口から出したとき。
抱っこしているのがあたしの場合、ニーニの口の周りやニーニの服の汚れを取って、
自分の服が汚れることなんてすっかり忘れていたりするのですが。
抱っこしているのがテルの場合、まず自分の服が汚れてないか確認して、汚れていたらそれを拭き、
その後にニーニの口や服の汚れをチェックする、という感じ。
そんなテルにあたしが、「もうちょっとニーニのこと考えて行動してよ!」とイライラ。。。

もう一つは、行動の素早さ。
テルと2人のときは、あたしも結構ゆっくりのんびりしてたのだけど、
本来は結構せっかちで。(何せ「いらち」の大阪人だし)
逆にテルはのんびり屋。
出かける準備しててもマイペースでゆっくりゆっくり。
ニーニがいると、すべての行動に時間が2倍かかるので、
その分テキパキしたいあたしとしては、そんなテルにまたムキーッ!

そんなわけで、ただでさえ最近ニーニのヒドイ泣きぐずりでストレスが溜まってるあたしは、そこで一生懸命保ってた緊張の糸がブチンと切れるのです。
もうちょっと父親・母親としての足並みが揃わないものかしら。。。

そんなケンカのおかげで、出かける時間は随分遅くなり、あたしのテンションも下がりまくり。
出かけるのも放り出したくなるほど、すべてがどうでもよくなりつつあったのだけど、
ここで家でふてくされててもストレス解消どころかストレスが溜まる一方なのは目に見えていて。
なんとか自分のヤル気を奮い立たせておでかけしたのです。
出発時間が随分遅くなったことから、夕食は外で食べることに変更。
本当は家で焼肉の予定だったのだけど、焼肉の準備さえするのはイヤ。


ということで、お出かけは、
スタバ→雑貨・食器さがし→つばめグリル
となりました。
実は何よりスタバでゆっくりしたかったのよね。
スタバ好き♪
ついでにスタバのキャラメルシロップを自宅用に購入。
最近、家でコーヒーを入れるときには、スタバのバニラシロップを愛用していたのだけれど、もうなくなりそうなので今度はキャラメルシロップにしてみました♪(写真左下)
家でももっと美味しいコーヒーが飲みたいなぁ。
やっぱりエスプレッソマシン欲しい。。。
美味しいコーヒー飲むと気持ちもリラックスしてくるよね。
出かける前には随分トゲトゲしてたあたしの気持ちも、スタバを出るときにはすっかり丸く戻ってました。

その後も買い物でさらにちょっと幸せ気分になって。

幸せ気分のまま、夕食を食べてちょっと遅めの帰路に着きました。
本当はストレスもケンカもなければ、もっともっと楽しいおでかけになったんだろうけど、
初めての、しかもほとんど手助けしてもらえない2人きりの育児だから、うまく行かなくても仕方がないよね。
なんとか2人でちゃんとバランス保ってるし、今はそれだけで良しとします。

でもね、帰宅が21時過ぎちゃったので、ニーニはお風呂に入れずに寝かせました。
お風呂よりも睡眠の方が大事、ってことで寝ることを優先させたのだけど、
これからもっと気をつけなくちゃ。。。
遅くても帰宅はせめて20時半目標なのです。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-03 02:13 | ◆おでかけ
映画でーと♪
久しぶりにテルとデートしてきました♪

最近ちょっと育児ストレスでいっぱいいっぱいだったのです。
なので、お義母さんにニーニの子守りをしに来てもらって、半日育児から開放してもらいました。
わざわざ電車で片道3時間近くかけて来てくれるお義母さんにはホント感謝!です。

「映画館で映画が観たいの!“アビエイター”がいい、“アビエイター”!」
とゆーあたしのわがままで、限られた時間で無理矢理計画実行しました。
“アビエイター”は上映時間が長いので、上映してる時間が結構限られてるんだもん。。。
予定立てるだけでも大変大変。
午前中は2人して歯医者の予約もあったし。

でも連れて行くにしても、面倒を看てもらうにしても、乳児がいると忙しいことこのうえないです。
おかげで行く前に一悶着。
お義母さんにニーニを預けて、「いってきま~す♪」と歩き始めた途端、ガマンしていた怒りがプチ爆発!
電車に乗るまで腹が立ったり、悲しかったり、で私のご機嫌は超ナナメでした。
が。
テルはあたしの気持ちをちゃんとわかってくれたようなので、あたしも頑張ってポジティブに気持ちの切り替え。
いつまでも意地を張ってせっかくのデートを自分で台なしにするなんてバカげてるもんね。

あたしの怒りの原因は“ゆっくりランチの時間がない!”ってことだったのだけれど、無駄な時間をなくせば「ゆっくり」ではなくても、一応ちゃんとランチをとることは出来そうだったし。

d0035551_135287.jpg駅に着いたら脇目もふらずにカフェに直行!
ブルスケッタを数種類&ピザを注文♪
赤ちゃん連れじゃないランチ。
気を遣わなくていいので、時間は少なくても久しぶりにゆっくり堪能できた感じ♪
ニーニがいるときとは楽しみの質が少し違います。
どっちも楽しいのには違いないけど、たまにはこういう楽しみもいいなぁ。


ランチを終えて映画館に行くと、上映開始時間直前。
シートに座ると同時に始まりました。
ナイスタイミング~♪
d0035551_137307.jpg

あたしの感想としては、“アビエイター”は良かったです。
時代背景はハリウッド全盛期の華やかさが魅力的だし、何よりスウィングジャズの絶頂期だから音楽が楽しい♪
精神的な暗闇にスポットの一つがあたってるってことで、観客個人の想像力に任せられる部分も随分あるので、この映画をニガテと思う人も多そうだけど。。。
実際、テルの感想は「うーん。。。。。。」だったし。
でも私は満足したのでよいのです♪
[PR]
by vanilla_noel | 2005-04-23 23:02 | ◆おでかけ