Top   
カテゴリ:◆Health & Beauty( 4 )
ハンドケア
d0035551_1384040.jpg
最近、ハンドケアに目覚めました。
手荒れはしにくい方だと思うのですが、さすがに乳幼児の世話をしてると避けられないようです。
石鹸で手を洗う回数はハンパじゃないので。
そんなわけで手荒れがひどいです。
この冬はとうとう人生ではじめてあか切れになりました。
ガサガサささくれの手は色んなものにひっかかってうっとうしいし、ニーニの柔らかい肌に触れてもニーニは気持ちよくないだろうし、何より見てキレイじゃないとなんだかブルーになるし。
気合い入れてマメにハンドケアしよう!ということになりました。

そこで今回買ったのがハウスオブローゼの絹の手袋。
今までの、ハンドクリームをマメに塗るだけのケアじゃ追いつかないので、眠るときは手袋して寝るのです☆

d0035551_1403173.jpg
←今までのケア☆
一晩で手は随分しっとりスベスベになりました♪
まだささくれのひどかったところは多少ガサガサしてるけれど、手袋をして寝るのとしないで寝るのでは全然違います。
後はハウスオブローゼの店頭でハンドクリームも気になったので、今のがなくなったら試してみようと思います。

ちなみに写真のハウスオブローゼの手袋と一緒に写ってるのはバスソルト。
CLASSIC POOHの絵が可愛くてついつい買っちゃいました♪
森の香りとハニーレモネードの香り。
半身浴するときに使うのです☆
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-16 14:28 | ◆Health & Beauty
久々の香水購入♪
d0035551_2384697.jpgネットショッピングで注文した香水が届きました♪

ESTEE LAUDER "White Linen Breeze"

ずーっと以前に愛用していた大好きな香りです。
匂いを嗅いだときに、「あ。コレあーやの匂いだ。」と思って欲しくて、香水は1~2種類しか持たないことにしています。
なので、「この香り=あーやの匂い」と友達も思っていてくれたようなんですが。
あたしの心変わりで、つける香水を替えちゃったんですよね。

でもまた最近この香りをつけたくなって。
赤ちゃんがいてもつけられる爽やかで優しい香りだし、
ストレスが溜まってたので解消できるかな~、という期待もあって久しぶりに買っちゃいました♪

テルはこの香水を嗅ぐのは初めてだったのですが、強い香りの苦手なテルにも気に入ってもらえたようなので、数年ぶりに再びあたしの定番の香りとして復活なのです。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-05 03:05 | ◆Health & Beauty
カラダとココロの健康
d0035551_0523024.jpg

今日はとにかく疲れました。

夕方、近くのスーパーに買い物に行ったけれど、案の定、暑さとダイエットによる低血糖でフラフラになり、結局"ポッキーもどき"を買って糖分補給。
帰って夕食の準備中、おんぶされてるニーニは落ち着かず、延々ぐずり続け。
なんとか夕食を終えて抱っこしておっぱいをあげても相変わらずぐずって泣いてご機嫌ナナメ。
お風呂に入れても、じっとせず泣いて暴れる。

ニーニを寝かしつけた後、もう一度ゆっくりお風呂に入り直しましたが、泣きそうになりました。
何をやっても気に入らなくて、泣かれるとホント参る。。。
いつもならここでヤケ食いに走るのだけれど(カラダが本当に糖分を欲してるときもあるしね)、
本当にそれでいいのかしら?と、ふとギモンに思う。
なんだかわからないけれど、それって本当にあたしのためになるの?
出産で太ったままのカラダ。
そのことにもストレスを感じてるのに、ストレス解消のために食べまくるのは違うよね。
もっと意識を高く持ちたい。
そんな高望みはしないけれど、もう少しだけ今より意識を高めよう。

体の線のわかる服を部屋着として着ることにしました。
そして温かいココアを入れて、ほんの少しラム酒をたらし、シナモンを振って、最後にローストアーモンドを浮かべて、ちょっと贅沢気分。
ニーニが眠っているので、スタンドの明かりだけが小さく光る暗い部屋でゆったりゆったり。
少し、ココロにも健康が戻ってきた気がします。

ヤケ食いにも走らなかったのでカラダへの負担もほとんどナシ。

常にこれくらいの健康のペースを保てるといいな。


追記:コレを書いてる間、テルはあたしに「なんでそんなに機嫌悪いの。」と言うけれど、今はコレを書きつつ自分の世界に篭って、ココロの安定を取り戻したいだけ。
一日中、ニーニのために使ってるあたしの時間。
ニーニが寝てる間、その間のほんの一部の時間くらい、自分の世界に篭って自分と対話することがあってもいいじゃない?
今はそうしたいし、その必要がある。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-04-30 01:18 | ◆Health & Beauty
ゼロ日目
今日から1週間限定ダイエット始めます!

先日もしたんですが、母乳育児中いうことで、身体に負担がかかりすぎたようで。
フラフラ&便秘になったので、ちょっとメニューをかえて実行です。

とゆーか、今日は準備です。
正確には明日の朝食から~。

雨で買い物出掛けられなかったのはちょっと誤算だけれども。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-04-26 16:05 | ◆Health & Beauty