Top   
カテゴリ:◆日々( 43 )
法要ってムズカシイ
冠婚葬祭のマナー、慣習ってホント難しいです。。。
地方によって全然違ったりするんだもん。


d0035551_0545018.jpg昨日はちょこっとお買い物。
次の日曜25日に、祖父の満中陰(関西では主にこの言い方。四十九日のことです)の法要をするらしいです。
『遠いし交通費もかかるし、ちっちゃい子連れでは負担が大き過ぎるし』ということで、わたしは欠席させてもらうことになりました。
そんなわけで、昨日は『御供』を送る準備。
母がいれば、年頃になった時や結婚時にマナーや慣習を教えてもらったり、その時々に指示があるのでしょうが、いないのである程度自分で調べるしかありません。
そこで調べてみたけれど、小さい時から馴染んでいるものとは違う情報も多く。。。
結局、実家の祖母に電話で聞きました。


わたしの親戚は皆、大阪。
父方、母方共にどこまで遡っても大阪。
冠婚葬祭は地方ごとに独特のやり方があるけれど、大阪もそれに漏れず。
まずはその満中陰と言う呼び名から違います。

そして不祝儀袋も違うのです。
わたし、今の今まで法事で使う不祝儀袋は『黄白』の水引だと思ってたんですが、それって関西だけらしいです。
全国的には『黒白』か『総銀』の水引が普通なのですね。。。
祖母には、「文房具屋にわざわざ行かんでもコンビニに売ってるよ。」と言われましたが、『黄白』の水引なんてこの辺のコンビニじゃ売ってませんから!
文房具屋でも隅っこに1種類しか置いてませんでした。
とりあえず見つかって良かった。
さらにその不祝儀袋の表書き。
マナー本でもネットで調べても、49日までは『御霊前』だとか、それ以後は『御仏前』だとか、はたまた『御供物料』だとか、色々書いてありました。
が。これまた祖母に確認すると、「『御供』でいいよ。」
今度はまた簡単な。。。
悩まなくていいからいいけれど。

More...
[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-20 00:57 | ◆日々
mixiとblog
最近mixiが流行っているようで。。。
あんまりネット活動しないと思っていた友人達が少しずつmixiやblogを始めたりして。

わたしのネットの活動というのは、リアルの友人達には全く明かしてないのです。
どうにも皆メールはするけれど、ネットはあんまり。。。という人ばかりで、長年寂しく思っていたのです。
今はブログの流行のおかげで、オンラインでの活動の敷居が低くなってきてとても嬉しい限り。
でもわたしがオンライン活動を始めた頃には、仲間はいなくて、“とりあえず授業や研究室でホームページ作らされたけど。。。”という人ばかり。
『オンラインに友達がいてさらに会ったこともある』、なんて言うと実際、「大丈夫か!?」みたいなことを言われたこともあったのです。
「あぁ、やっぱりそんな風に思われるんだな。。。」と少なからずショックだったので、それ以来リアルの友人達にはネットでの活動は伏せてきました。
実際あぶないこともいっぱいあるので仕方がないのだけど。。。

その友人の中からポツリポツリ、とネット活動を始める人が出てきました。
それは嬉しいことなのですが、今までの習慣か、わたしの方がオープンにすることにためらいもちょっとあったり。
でもせっかくネット進出してきた、ということで、まずはmixiだけでもオープンにしていこうかと。。。
そんなわけで近々mixi復活しようかと思います。

mixiをしている方も多いようなので、そちらでもよろしくお願いします♪
[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-17 23:56 | ◆日々
呼び出し
d0035551_0483853.jpg
朝、めずらしく父から電話がありました。

学会でみなとみらいにいるから出て来られないか、とのこと。
今日の天気予報は雨。
わたし1人でみなとみらいまで行くのはツライなぁ、と思いつつ。
でもめったに会えないし、たまには孫とも触れ合いたいのだろう、ということで会いに行きました。
(といっても先日、母方の祖父の葬儀で会いましたが。)


午後、みなとみらいの改札で父と合流。
案の定、人見知りのニーニはめったに会わないじぃじを前に硬直。
わたしの胸に顔をこすりつけつつ、横目で父の姿をちらちら。
ご機嫌取りに真っ先にディズニーストアに行ってみたものの、いつもなら喜んで店内をうろつくというのに、わたしの足にしがみついて相変わらずほとんど動きません。
好きなおもちゃを買ってくれると父は言うけど選ぶどころじゃありません。
これじゃあ、ウロウロすることも出来ないし。
ということでお買い物は後回し。
どこかでお茶をしようということになりました。

宿泊するホテルでお茶をしよう、ということでパンパシフィックホテルへ。
(ホテルに入ってから宿泊先はインターコンチネンタルホテルの方だったことに気付いた父)
ロビー階のソマーハウスでアフタヌーンティーセット(ケーキが3つもついてるの~♪)を奢ってもらいました。
ニーニにはまだあまり甘いものを食べさせないようにしているので、出来ればパンやスコーンのようなものがあれば。。。と思っていたけどありませんでした。
これはニーニにとって超ラッキー。
ニーニはアフタヌーンティーセットのケーキを貰えることになりました。
なるべく甘さ控えめなもの、ということでニーニにはチーズケーキをチョイス。
チーズの風味が強めで甘さ控えで、チーズ好きのニーニにはちょうど良かったようで、キレイに一つ食べてしまいました。窓からの景色もよく、美味しいケーキも食べて満足したニーニは少しずつ動きに元気が出てきました。
父にも多少慣れてきた様子。

再びディズニーストアに戻っておもちゃを買ってもらった頃には、父におとなしく抱っこされてました。
初めてニーニと父のツーショット写真も撮れたし、絵本も買ってもらって、会いに行った甲斐がありました♪
めーったに会えない父だけど、娘のわたしとしてはこうやってたまには孫の存在を思い出して可愛がって欲しいと思うのです。
普段はニーニと1ヶ月差の子を筆頭に3人の子の現役“父ちゃん”なので、自分が“じぃじ”であることは忘れているのだろうけど。。。

ところで、生まれた時から脅威の晴れ女ニーニ。
明日は八景島に行く予定なのですが、昨日まで10日の天気予報は雨でした。
ところが10日が間近にせまり、お天気に関わらず10日は八景島行きが決定したところ、天気予報が雨→曇り→晴れに変わって、「さすがニーニ!」と喜んでました。
そして今日。
すでに雨が降っている中、出かけることが決まったわけですが。
わたし達が出かける時間には傘は必要なくなっていました。
そしてみなとみらいに着いた頃には青空が見えるほどの回復はしていないものの、雨雲はすっかりどこへやら。
一応持って行った傘はものすごく邪魔でした。
ニーニの晴れ女ぶりに改めてビックリしつつ、ラッキーだと思った日でした。
ちなみにわたしはかなりの雨女。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-09 23:47 | ◆日々
はにゃ!
というタイトルのメールを友達に誤爆しました。
誤爆に気付いても時すでに遅し。
ほんっとーーーーーに!恥ずかしかったです。
ホントは仕事中のテルに送るつもりだったんですが。
(会社のメールにこんなものを送るのもどうかと思う。。。)

昨日、ニーニとNHK教育を見てたのです。
すると『みてハッスルきいてハッスル』という番組に、なんとあの『はに丸王子』が出てきたのです!

うわーーーーーーーっ!懐かしいーー!これはテルにも教えなくては!

と思っていると、はに丸の「はにゃ!」に応えてニーニもテレビに向かって「はにゃ!!」
初めて見るはずのニーニが即反応。

久しぶりにはに丸を見た喜びと、世代を超えて親子で同じものに反応した喜びをどうしても伝えたくて、その場ですぐにテルにメールをしたわけですよ、上記のタイトルで。
そして送信が完了したと同時に、送信先が友人になってることに気付いたのです。
誤爆した友人は学生時代のわたしの醜態もよく知ってる子だけれど。
それでもこのしょーもない親バカメールを見られるのは恥ずかしいのです。
当の友人は大受けしてくれたようですが。

いつになったらこのドジっぷりが発揮されない日が来るんでしょうか。。。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-08 14:40 | ◆日々
Happy Wedding!
先日友人の結婚披露宴がありました。
こんな素敵な披露宴があるのってくらい素晴らしいものでした。

新郎は大学時代のクラスメートであり、同じ部活(ジャズ・ビッグバンド)の同期。
新婦は部活の後輩。
なので披露宴は同窓会さながらに、全国に散らばったクラブの先輩・同期・後輩で溢れていました。
もちろん新郎・新婦がお世話になった方や他のご友人もいらっしゃいましたが。
(結婚式は新郎の実家近くで済ませたということで、親族は両家ご両親とご兄弟のみ)
そんな二人の披露宴は食事もそっちのけになってしまうほど楽しいものでした。
普段、食事を残すなんて考えられないわたしが、半分も食べずに終わっちゃったし。でもデザートだけは完食!

クラブの同期・後輩の有志のビッグバンドの演奏、新郎をフィーチャーしたラブソングの演奏、そしてサプライズ。
サプライズは同期の男の子が氣志團のコスプレをして「マブダチ」を歌いました。
とってもいい演奏&素敵な歌で、普段は少しはにかみ屋で目立ちたがらない彼が熱唱する姿に新郎・新婦はもちろん、見ていたわたし達も感動して涙ぐんでしまいました。
歌った本人は席に戻ってくると、フォークもまともにもてないほど手が震えてましたが。
さらにその後延々「腰が痛い。。。」と訴え続け、別の同期に湿布貰ってました。
披露宴になんで湿布持ってきてるんだ。。。
おかげで腰は治ったようでした。


さらに先輩が作った二人の馴れ初めまでを描いたビデオの上映もあり。
これまたインタビューと凝った再現ドラマで構成されたよく出来たもの。
大笑いしたり、感動して泣いちゃったり。。。力作でした。

他にも先輩がコンボ演奏したり、新郎新婦が各テーブルを回って写真撮影したりする時間もあったり。
3時間という少し長めの披露宴でしたが、とても楽しく時間はあっという間に過ぎてしまいました。
ブライダル業界が提案するような凝った趣向は一切なく、二人の結婚をお祝いする友人達が多いに協力して出来上がった、二人の人徳の表れた素敵な披露宴でした。

こんな素敵な披露宴が出来る二人だから、きっとこれから誰もがうらやむような素敵な家族を作り上げていくんだろうね。
本当に幸せになってね!
[PR]
by vanilla_noel | 2006-05-31 14:57 | ◆日々
さよならの日
d0035551_14335559.jpg
今月14日の夕方6時過ぎ。
母方のおじいちゃんが亡くなりました。
84歳でした。


わたしが知っているおじいちゃんといえば、ちょっと厳格で近寄り難いイメージ。
(でも実際はよく気にかけてくれていたんですが、こどもだったわたしには難しい話が多かった。)

もう長年片足が悪く、母が亡くなった14年前にはすでにほとんど歩けませんでした。
それから数年後の手術を機に全く歩けず、寝たきりになってしまいました。
それ以来10年近く、祖母の介護のもと自宅で療養。
その10年間はベッドの中から、新聞や本を読みテレビを観て今の世の中を知り、祖母を通じてわたし達孫の様子や身近な人の様子を聞く、という生活でした。
病気や年のせいで言葉も思うように話せなくなっていたけど、亡くなる直前まで頭はしっかりとしていました。
でもベッドの中で外の様子を聞かされるだけ、でも思考はしっかりとしている、という状態はもともとおじいちゃんが持ち合わせた心配性な部分が強く出てしまうようで。
何かわたし達孫が壁にぶつかっている話などを聞くと、それだけで1日中あれこれ考えて悩みこんで眠れない日が続く、ということもよくあったようです。
そんなわけで祖母はわたし達に関することは随分取捨選択し、時には適当にごまかしつつ様子を伝えていたようでした。
もしかしたらわたしの父が再婚したことも、その後、わたし達姉弟と父の間に溝が出来てしまったことも知らないままかもしれません。

でももちろんいいニュースはちゃんとおじいちゃんの耳には入るのです。
テルと結婚したことはもちろん、ニーニのこともちゃんと知っていますし、何度かニーニを会わせることも出来ました。
よくわたしとニーニのことも気にかけてくれていたようです。
今年のお正月もテルとニーニと3人で会いに行き、話すことも出来ました。
おじいちゃんの娘である母が亡くなってから心配ばかりかけていたわたしだけれど、最後にひ孫を見せることが出来て本当に良かったです。
何しろずっと寝たきりだったってことは、今までも危なかったことが何度かあったわけで。。。
最期は容態が急変して10分ほどで亡くなってしまいました。
おじいちゃんと同居の従姉弟達も間に合わず、扉を開けた瞬間に心電図モニターはゼロになったらしいです。
わたしの弟はもちろん間に合わなかったようです。
弟の話では亡くなる30分前に電話で様子を聞くと、「今はまだ落ち着いてる」ということだったそうです。

亡くなったその日までしゃべることは出来なかったけれど、手で合図出来るほど意識のしっかりしていたおじいちゃん。
長年連れ添ったおばあちゃんに看取られて、最期には何を思っていたんでしょう。


あっちの世界ではわたしの母もいることだし、十数年ぶりに元気に親子の会話をしているといいな。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-05-30 14:35 | ◆日々
sadness and happiness
今月はとにかく忙しい月でした。

中旬には、わたしの母方のおじいちゃんがこの世を去りました。
下旬には、大学時代のクラスメートであり、サークル仲間でもあった友人が素敵な結婚式を挙げました。

ニーニがいてなかなか身動きのとれないわたしは5月に入ってから、少しずつ計画的に買い物や美容院に行ったりしてました。
そんな中、おじいちゃんの危篤の連絡を受け、そして次の日の訃報を受けて、大阪の実家に行く事になったのでした。
テルとわたしのブラックフォーマルの準備をし、さらにニーニにも葬儀の場に相応しい準備。。。って言ってもニーニが葬儀に出られるような服って。。。
悩みつつもなんとか服を揃え、泊まりの準備と飛行機のチケットの手配をして2泊3日で大阪へ。
大阪でも忙しい3日間を過ごし、そして再び家に帰ってくると、また結婚式に行くための準備です。
ニーニを妊娠して以来、フォーマルな場に出ることがなかったので、意外と準備に手間取るのです。
普段からなるべく『女性であることを忘れない』ようにしてたつもりでしたが、こういう機会に自分を見直してみるとそうでもなく。

なんて、もう言い出したらキリがないほどバタバタと慌しい月でした。

でもそんな忙しい中、親しい人との別れ、大好きな友人達の新たな門出を通じ、色々なことを振り返り思い出に浸った時期でもありました。
そしてわたしも気持ちを新たに、これからもっともっと頑張ろう、という気にさせられたのでした。


やっとこのバタバタも一段落し、少し時間もとれそうだし、何よりとってもとっても印象深い出来事だったので、少しずつ文章を整理しつつ、おじいちゃんの葬儀・友人の結婚式の記事もアップしていきたいと思います。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-05-29 13:09 | ◆日々
放置しすぎました。。。
お久しぶりです。。。
またも、放置しすぎでした。

『魔の2歳児』とはよく聞きますが、うちのニーニは1歳半にして『魔の時期』突入してる感じです。
おかげで、ゆっくりネットするなんてことめったに出来ません。
自己主張が激しすぎです。
自分の思った相手に思ったことをさせなきゃ気が済まない。。。のはわたしの小さい時にソックリのようです。

 例) わたし:転倒したわたしを祖母が抱き起こしたら、こけ直して母親に抱き起こさせた。せっかく祖母が抱き起こしてくれたのに!(今でも祖母にはしょっちゅうネタにされます。)
    ニーニ:飲み終わったお茶のコップを差し出して、テルが受け取ろうとすると怒り、わたしが受け取ると『ウンウン』と首を縦に振っておとなしく渡す。別に飲み終わったコップを誰が下げようといいじゃないかーーーーっ!

逐一こんな感じ。
気に入らないと唸るは泣くは。。。わたしもすでに『怖いおかあさん』になってます。
今は亡き母が良く、「あんたらに怒りすぎて血管切れるわ!」と言ってましたが、ニーニ1歳半にしてその気持ちがわかったり。。。

気の強い娘を持つってのは大変だ。。。(--;
[PR]
by vanilla_noel | 2006-04-25 14:19 | ◆日々
最近のこと
d0035551_1583428.jpg

初めてあみぐるみを作りました。
といっても超適当。
同じものをもう一度作れと言われてもきっと2度とできません。。。
でもいいのです。
ニーニが気に入ってくれたから。
作ってる途中、首だけの時から『よちよち』してました。
むしろ、首だけの時の方が可愛がってくれていたような気もします。
これからハハは、この子がニーニの一番のお気に入りになるように洗脳していきます。ウフ♪

** :+: *** :+: *** :+: *** :+: *** :+: *** :+: **


ここ最近、ネットから少し遠ざかっていました。
なんだかちょっと色々と悪循環をしていて、心がトゲトゲしていたのです。
この冬の始めに風邪を長引かせてからすっかり体力がなくなって、それと共に気力も衰え気味。
それでもニーニは良くも悪くも成長を続けるわけで。
知恵がついて、自我も強くなってきたニーニは、なかなか手のかかる娘です。
良く笑い、可愛らしい仕草をしつつ、意地っ張りで気が強くてワガママで。。。
もう本ッ当に性格がわたしソックリ。。。。。
おかげで体力気力ともに減退中のわたしはイッパイイッパイ。

やっぱり健康な精神は健康な身体に宿るもの。
これからもうちょっと体力をつけなきゃと思いつつ、少しずつ気力が復活してきたこの頃です。

今日はテルがニーニを連れて、おかあさんに会いに出かけてくれたので、久しぶりに一人でゆっくり過ごせています。
本当はわたしも一緒に出かけて水族館に4人で行く予定だったのだけど、疲れがどっと出て頭がガンガンしてたので、昨日のうちに予定を変更させてもらったのです。
でもせっかくあいた時間をほとんどネットに使っちゃった気がするんだけど。。。
他にも色々したいことがあったのだけど、まぁいっか。

d0035551_1539482.jpg

[PR]
by vanilla_noel | 2006-03-12 15:39 | ◆日々
可愛いのが届きました♪
d0035551_0503737.jpg
*ひなぎく*さんにオーダーしていたハンドメイドブローチが届きました♪

先に出来上がり画像を見せて貰った時から、とっても可愛い出来上がりに感動!
届くのを心待ちにしていたのです。

届いた実物は、もう想像以上にすっごく可愛い!!
*ひなぎく*さんを知ってから、Handmadeのオーダーの受付けを心待ちにしていただけに感動もひとしお。
ニーニもとっても気に入った様子。
ニッコーと笑ってチュウしてました☆
さらに「よちよちよっちっちっちっち」と言いながら、ヨシヨシ。
可愛いものを見たときの、最近のニーニの反応です。

早速ニーニにブローチをつけてカメラを構えました。
が。
なぜかいつもわたしがカメラを向けると、突然走り回ってはしゃぎまくるニーニ。
今回は走り回るだけにとどまらず、カメラに突進してくる、グルグル回転を始める。。。
だーかーらーーー。
それじゃ、写真は撮れませんって!
それでも頑張って撮ってはみたものの、当然まともに撮れてるハズもなく。
なので着画はまた今度。


kuroちゃん、とっても可愛く作ってくれてどうもありがとう~☆
大切に使わせて貰うね♪

d0035551_1202414.jpg

[PR]
by vanilla_noel | 2006-02-24 01:24 | ◆日々