Top   
カテゴリ:◆日々( 43 )
ひいばぁば☆
d0035551_14103545.jpg

月に1度くらいの頻度で、お義母さんと会ってます。
といっても私たちが行くのではなくて、毎回千葉からお義母さんの方が近くまで会いに来てくれるのです。
ニーニを連れて電車で往復は大変過ぎるので、とても助かっています。
本当にありがたいです。感謝してます☆

今回は、お義母さん方のおばあちゃんも一緒に来てくれました。
レストランでお茶をしながら、ニーニには遅めのお昼ごはんを注文して、しばらくおしゃべりを楽しみました。
大人達が会話している中で、ニーニは大好きなパンをひたすらモグモグ。

その後、デパートの屋上のこども広場へ。
まだ屋上のこんなのがあるデパートがあるのね。
閑散とはしてたけど、ニーニにはそれでもワクワクする空間。
はしゃぎ回ってました。

今日のおばあちゃんからのリクエスト。
「お雛様の写真ちょうだいね。」
。。。。。。
雨天だったり、忙しかったりして、未だにお雛様出してませーん。。。
頑張って、出してあげなくちゃ。

** :+: *** :+: *** :+: *** :+: *** :+: *** :+: **


夜、めずらしく父から電話がありました。

実家の祖母が入院したとのこと。
が。
全然心配しなくていいから、だそうです。
ただ心拍が弱いので、ペースメーカーを入れるのだそうで。
ペースメーカーと聞くと大変なことな気がするけれど、全然そんなこともなく。
入院と同時に仮のペースメーカーを入れた祖母はピンピンしていて、入院前よりも体調が良くなったことに気をよくしてはしゃぎまくっているとか。
退院したら、大阪からニーニに会いに来る予定まで立てようとしているほど。
正常な人で脈拍が70くらいなのに対し、祖母の入院時の脈拍が30台。
それが仮のペースメーカーによって正常値になったのだから、気分が良いのも当然といえば当然。

ここ数年、祖母の寝込む頻度が上がってきて心配だったのですが、これでちょっと安心。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-02-18 23:59 | ◆日々
どでかポンチョ
この冬から編み物を始めました。

小学生の頃に少しした覚えはあるけれど、そんなのはとっくに忘れているわけで。
全くの初心者です。

ニーニのニットを編もうと始めたんですが、自分の娘とはいえ、自分以外の人間に初めての作品を着せるのはなんとなく気が進まず。
そこで自分のものを編むことにしました。
が、何を思ったか、わたしが選んだのはざっくり大きめポンチョ。
そしてさらにド素人の選んだ毛糸は、ポンポン付きのモコモコ毛糸。
編み目は見えないし、さくさく編めないしで、初心者のわたしにはとっても編みにくかった。。。

それでもなんとか意地で仕上げましたが、今度は超デカイ。
そうだよね。
本のモデルさんは外人さんかハーフかはわからないけど、とりあえず背が高そうだったし。
しかも選んだ毛糸が本のより太かったもん。
予定より大きくならない方が不思議。

でもざっくりラフなポンチョが欲しかったし、思った以上に暖かいので、結構気に入ってます。
ボタンで2枚のニットを留める形なので、ボタンをはずして大きめストールにして使うことも出来るし、完全に2枚をはずしてしまって小さめストールにすることも出来るし。
意外と使えそうです。

d0035551_101019.jpg

写真撮ってみました。
が、全然モチーフ見えてません。。。(´・ω・`)
モチーフが写るように色々撮ってみたんですが。
でもとりあえずこんな感じ。ちょっと魔女っぽい。

せっかくのモチーフ編みなので、今度は多色使いでニーニのニットを作ろうと思います。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-02-06 01:06 | ◆日々
結婚記念日
今日は2回目の結婚記念日(正確には入籍記念日)でした。


わたし達夫婦は世に言う『できちゃった結婚』なのです。
これに関しては賛否両論あると思いますが、
わたし達にとってこのことはものすごく幸運なことでした。
ニーニはわたしを救ってくれる天使だ、と思ったくらい。
今でも思ってますけれども。
でも最近はたまに悪魔っこになることもあるしね。

で、どんな経緯でこうなったかというと。。。

More
[PR]
by vanilla_noel | 2006-02-01 23:48 | ◆日々
やっと。。。
こんなところでわざわざ報告することでもないのですが嬉しくて。

ニーニを産んで1年3ヵ月、妊娠からちょうど2年。
やーーーーーーっと、生理が戻ってきました。
先日わたしも再びオンナノコに戻ることができました(笑)

まだ授乳しているので、こなくても不思議はなかったんですが、とあるサイトでのアンケートによると60%の人が産後6ヶ月以内に生理が来ているとのこと。
1年以上こなかった人は全体の8%。
決して少なくはないけれど、やっぱりこんなに長くこないと大丈夫かと不安にもなったり。
元旦にテルのおかあさんにも心配して聞かれたし。
(普通は夫の母に生理のことなんて聞かれないだろうし、聞かれるのは嫌なものだろうと思うけれど、わたしには実母がいないのでテル以外に身体の話をするのはテルのおかあさんとなるのです。)

そんなわけで近々時間を作って産婦人科に行こうと思ってたんですが、その必要もなくなりました♪
といってもそのうち一度は行っておいた方がいいのだとは思うけれど。
二人目が欲しい!と思った時に、“二人目不妊”なんてことになるといやだし。。。

あんまり嬉しかったのでお赤飯でも炊こうかと思いましたが、さすがにやめておきました。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-01-11 00:26 | ◆日々
A Happy New Year!
d0035551_3181352.jpg


皆様、あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちとマイペースにやっていくつもりですので、よろしくお願いいたします。


すっかり新年のご挨拶が遅れ、松の内を過ぎてしまっているのですけれども。。。

とにかく年始は忙しかったのです。

元旦はテルのお父さんの実家にご挨拶。
2日はテルのお母さんの実家にご挨拶。その後、飛行機で大阪へ。
の予定でしたが、雨でテルのお母さんの実家へのご挨拶は延期に。
そしてとりあえず大阪へ移動して、わたしの実家には夜に到着。
3日は実家に叔父と従兄弟が集まり、お食事会。
4日は、わたしの母方の祖母の家へご挨拶。そして食事をご馳走に。
5日に再び飛行機で帰る。

というスケジュールでした。
初売りやセールに行くなんてことはもちろん出来ずショボーン。。。
ニーニがまだ0歳3ヵ月だった昨年も、これとほぼ同じスケジュールだったのには自分でも驚きです。
でも今年も方が昨年末まで風邪ひきで体力がなくなってたので、余計に大変でした。
来年からはもう少しゆったりしたスケジュールを組みたいです。
ひ孫のニーニの成長を楽しみにしてくれているおじいちゃんおばあちゃん達がいるので、どこへの訪問も削ることはできませんけれども。。。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-01-09 11:53 | ◆日々
ジベル薔薇色枇糠疹
“ジベルばらいろひこうしん”と読みます。

11月半ば、テルの体中に発疹が出ました。
最初は胸からお腹にかけて赤いポツポツが少し出ただけだったので、そんなに深刻には考えてませんでした。
放っておけば治ってくるだろう、と思っていたら。。。

More...
[PR]
by vanilla_noel | 2005-12-28 13:46 | ◆日々
風邪ひき家族
ずーーーーいぶん久しぶりの更新です。

d0035551_22371322.jpg
おせんべい(柔らかいの)かじって元気そうに見えるニーニだけれど、風邪ひき真っ最中だった2週間前。(なのでパジャマに寝ぐせ。。。)

ここ1ヶ月うちの中はとっても大変でした。
それはテルが風邪をひいたことからはじまりました。
長期の中国での生活ですっかり体力のなくなっていたテル。
そんなテルが風邪をひいたとなると、病状は軽くて済むわけもなく。
熱、咳、嘔吐のうえに持病の喘息も出てきて、出勤と欠勤の繰り返し。

最初はあたしにもニーニにもうつることはなかったのですが、さすがにこうもひどい風邪だとうつらないわけがありません。
テルからもらった風邪は強力で、あたしはすっかりダウン。
幸いニーニの病状はそう悪くなく、一度小児科で鼻水と咳のお薬をもらっただけで、後は元気に遊びまわってました。
が。
そうすると、あたしの負担は増えるわけで。
さんざん有休を取ったテルは、そんなに会社を休むわけにもいきません。
なので、あたしはいつも通り買い物に外出し、ニーニをお風呂に入れ、さらに一日数回授乳をする生活。
おかげで風邪が治りかけては悪化し、治りかけては悪化し。。。を繰り返してました。


といっても更新がとまってた理由は風邪だけではないんですけれども。
それはまた追い追い日記にします。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-12-27 15:40 | ◆日々
★クリスマス★
d0035551_255136.jpg

わたしクリスマスが大好きなのです★
誕生日がクリスマスに近いこともあって、毎年12月になるとウキウキソワソワ。
でも今年はわたしの風邪ひきがひどくて、クリスマスパーティーなんてあり得ない。。。と思ってたんですが、意地でパーティーしました。

風邪ひきの中、我ながらがんばったなぁ。。。
大型のスーパーに行けば、クリスマスのパーティー料理は充実してるにもかかわらず、手作りにこだわってしまいました。
そんなクリスマスメニューは。。。

■サラダ
■ブルスケッタ5種
■ビーフシチューのポットパイ
■鶏肉料理

ニーニ用メニューは

■ブルスケッタ2種
■クリームシチューのポットパイ

でした。

d0035551_220174.jpgニーニ用のポットパイは先日テルのお見舞いに買ったプリン・ア・ラ・モードが入ってた器で。
予想以上にポットパイに適していて、さらに可愛く出来て満足。
がんばってニーニ用にクリームシチューを作った甲斐がありました♪
そしてもう一品の大人と同じブルスケッタ。
パン中毒のニーニですが、さすがにブルスケッタは食べられないだろうと思ってました。
予定では、ブルスケッタ用のディップを普通の食パンにつけてあげるはずでした。
が。
バゲットを切ってる足元で、「パン♪パン♪」と喜んでるので、試しに大人用と全く同じに作ってあげてみました。
ただでさえ食パンより固いうえに、わたしの好みで買ってきたバゲットは固め。
さらにスライスしてトーストしてあります。
にもかかわらず、ニーニは「パン♪」と喜んで完食。
どれだけパンが好きなんだ。。。

ワイワイ食べてるとあっという間にお腹がいっぱいになったので、結局メインディッシュの鶏料理は次の日のランチに。。。
お腹ごなしに、それぞれのクリスマスプレゼント(わたしのは別名バースデープレゼントともいう)を開け、ニーニのおもちゃで遊びつつ一休み。
と思ったら、わたしの体調が悪化。
病院でもらった薬を飲んで、しばらく横になりました。
クリスマスのためにムリしすぎ。。。

d0035551_2473152.jpgでもいつまでも寝てるわけにはいかないのです。
最後にはケーキが待ってるんだもの!
お店の前を通りがかって一目で「美味しそう~♪」と惚れちゃった『ア・ラ・カンパーニュ』のタルト・オ・フランボワーズ。
ルピシアの紅茶“ジングル・ベル”と一緒に食べました。
余計に甘すぎず、フルーツの甘味と酸味が利いていて、とーーーーっても美味しかったです。
最近食べるケーキはことごとく、甘くてくどくて。。。って感じだったので、余計に感動♪
実は『ア・ラ・カンパーニュ』の前はしょっちゅう通るものの、ケーキを食べたのは初めてだったんですが、大当たりでした★
ケーキが美味しくて、体調が悪いのも吹っ飛んじゃったくらい。
ルピシアの紅茶ともよく合ってました。

風邪の中、ムリしてがんばった甲斐あって楽しいパーティーになりました。
準備の途中から、特別な雰囲気を察して目を輝かせてたニーニも、最後まで楽しんでくれたんじゃないかなぁ、と思います。

d0035551_257592.jpg最後に。
食べ切れず、翌日のランチになったメインディッシュの鶏料理。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-12-25 23:59 | ◆日々
◆ 更新記録 ◆
2005.11.09 Wed

  2005/09/26の写真up

2005.10.30 Sun

  2005/09/25の写真up

2005.10.29 Sat

  2005/10/29の記事up

2005.10.26 Wed

  2005/10/26の記事up

2005.10.20 Thu

  2005/10/20の記事up

Read More...
[PR]
by vanilla_noel | 2005-11-10 02:56 | ◆日々
ただいま~☆
予定通り、先週の21日、家に帰ってきました。
そして昨日、テルも帰国しました。
とりあえずやっと一息つけました。ふぅ。。。

5ヶ月間まともに生活していなかった家の中は食材もなく、再び生活を始めようと思うと、何かと色々大変です。
が。
それでも、やっぱり自分の家はいいなぁ、としみじみ。。。
ちゃんと心身共にリラックス出来ているらしく、アトピーもましになってきました。

でもまだテルの中国出張はあるかもしれないそうで。
おかしい。。。
なんでわざわざ中国行かなきゃできないんだ?
普通は日本でするもんでしょーっ。
と思いつつ、次の中国出張が決定したら、あたしとニーニはどうしようかと悩んでます。
遊びに行くのならいいけれど、もうこれ以上長期間実家にお世話になるのは。。。
今度は家で2人で過ごそうかと思っています。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-10-26 12:09 | ◆日々