Top   
カテゴリ:◆日々( 43 )
アトピーとスケジュール
またもやというか、案の定というか、もうすっかりそれが当たり前のことになってきてますが、またもテルの帰国予定は延期だそうです。
13日の予定が20日になり、さらに25日となりました。
さすがに、おそらくたぶんきっとこれ以上予定が延びることはないとは思いますが、今までが今までだけになんとも言い切れません。

が。
あたしは先に家に帰ることにしました。
生まれ育った実家とはいえ、今はあたしの家ではないし、それゆえストレスと疲れがたまってきているのです。
それも少しずつ少しずつじわじわと、なので自分でもそんなに酷いとは思ってなかったんですが、ここ1週間ほどアトピーがひどくなってきました。
数年前に精神的なものからアトピーになって以来、ストレスを強く感じると症状が出てくるのです。
痒みのせいで、夜もゆっくり眠れなくて、疲れは溜まる一方。
なので、テルの予定が25日であろうと、それ以上延びようと、今回は先に帰ることにしました。

ニーニと2人っきりでいることには不安はありますが、身体が悲鳴を無視してもいいとは思えないし。
そんなわけで21日に帰ることにしました。
実家ではさんざんお世話になったし楽しかったんですが。。。
でもやっぱり自分の家が一番です。
帰ることに決めた途端、なんだかホッとしました。
こんな気持ちになるなんて、悲しいような、よくしてくれた祖父母に申し訳ないような。。。と気持ちは複雑ですが。

家でゆっくり休みたいなぁ。。。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-10-19 21:35 | ◆日々
お久しぶりです
「写真の編集が出来たら」
「ゆっくり時間がとれたら」

と思っていても、さーーーーっぱりそんな余裕がありません。

のでとりあえず忘れないうちにメモ程度にでも過去日記をぼちぼちと。。。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-10-08 12:00 | ◆日々
よたび実家へ。。。
またまた実家に帰省です。。。
次の大阪行きは、お正月だと思っていたのにねー。

天気予報は雨だったのですが、家を出発するときには相変わらず雨には遭わずにすみました。
ホントに晴れ女とか雨女とかあるんだなぁ。。。と実感。
とにかく雨女だったあたしは、「雨が降る『かも』」なお天気のときは必ず降られてたのです。
でもニーニがいると逆に、「雨が降る『かも』」は降らないんですよね。不思議。

それにしても、ちっちゃいこども連れだと飛行機の出発が遅れるとちょっとドキドキします。
今日は3機ほど前の飛行機が滑走路で鳥と衝突したらしく、滑走路が一時閉鎖になってしまい、飛行機の中で30分ほど待たされました。
その間、ニーニがぐずりださないかとヒヤヒヤ。。。
飛行機に乗ってすぐ貸してもらった絵本のおかげで乗り切りましたが。
ニーニ連れの飛行機には慣れてきたとはいえ、やっぱり少しのトラブルで大変になるなぁ、と改めて思いました。
慣れてきたからといって、準備は省略せず万端にしておかないと!と少し反省。

とりあえず、大阪には13日までいる予定です。
早くおうちに帰りたい。。。
(いや、帰っても別にいいんだけど。。。 でもテルがいないのは不安だし寂しいし。)
[PR]
by vanilla_noel | 2005-10-04 23:59 | ◆日々
テル、出張再び。。。
またもテルが中国へ行け、と言い渡されました。
月曜日からだそうです。

発売日間近なんですが。
今頃、まだラインに出向いて一体何をするのだーーーーー。
ってか発売日に発売できるんですか。

という疑問は置いておき。

確かね。
いーっちばん最初に聞いた出張の予定は、
5月25日~7月2日頃だったんですよね。
それが、5月29日~8月19日頃となり、
そのうち9月上旬頃となり、
テルは確かに体調を崩して9月上旬には帰ってきたものの、
再び「行け」と言われないかとビクビクしつつ、
他の人達の出張が9月28日までとなって、
実際28日にほとんどの人が帰って来たということで、
もう今回の中国行きはこれで終わったと思ってました。

なので、昨日テルは通勤定期を買い、あたしは郵便局に転居届(出張中はあたしの実家に転送されるようにしてました。)を出して郵便がうちに再び届くようにしたのです。
そんな矢先、再び出張命令が出ました。
タイミング悪すぎですって!
もう2日早く言って欲しかった。
どうしていっつもこんな突然なんですか。
(今回はまだ土日をはさんでいるのでマシだけれども。)
一応予定は10月13日までだそうです。
発売日直前なので、これはさすがに予定は延びないと思いたいです。

そんなわけで、あたしも再び大阪の実家にお世話になってきます。
ただ、3日の月曜日はニーニの1歳健診の予約をしてあるので、火曜日以降に実家に行こうと思います。
7日にポリオ2回目を受けようと思っていたのにな。。。
そして来月あたまに麻疹の予防接種を受けるつもりしてたのにな。。。
麻疹を先に受けると、ポリオを逃しちゃうし。
だからポリオを予防接種の始まった1日目に受けて、麻疹の予防接種があんまり遅くならないようにするつもりだったんですが、予定が狂いました。
7日のポリオを受けてから大阪に行ってもいいんですが、ココには親戚も助けてくれるような知り合いもほとんどいないので、何かあったときが不安。
ということでポリオの予防接種を延期することにしました。

なんだか全然落ち着いた生活が出来ません。。。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-09-30 23:59 | ◆日々
ノートPC
ノートPCの修理の見積もりをしてもらいました。

どうやらコンセントアダプターがダメになっているらしいです。
メーカー純正を取り寄せるのもいいけれど、他メーカーから対応してるアダプタがある、と聞いてそっちを買ってみました。
「これでやっとマイノートが起動する~♪」と喜びましたが、実際は起動しませんでした。。。

結局、購入したアダプタは返品、メーカー純正のものを取り寄せることにしました。

なので、あたしのPC復活はまだしばらく先になりそうです。
今現在は実家のPCを使っています。
おかげで、ネットは出来ますが、画像の加工・処理ができません。。。

復活したら過去分の記事にも画像つけ加えてやる~~~。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-24 00:37 | ◆日々
故障。。。?
実家に持って来ているノートPCが起動しなくなりました。。。
明日、修理の見積もりに出す予定ですが、ショックです(;_;)
まだ2年ちょっとしか使ってないのに~。。。
ノートPCは壊れやすい、とはいえショックなことには違いなく。。。
修理に時間もお金もかからなきゃいいんですけれども。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-19 23:11 | ◆日々
計画
いつのまにやらニーニは9ヶ月を迎え、誕生日まで後3ヵ月を切りました。

そんなわけで、今から少しずつニーニの1歳の誕生日の計画を立てていきたいと思います。
というか、大まかにどうやって過ごすかは決めました♪
なのでそれに向かって、もっと色々考えて行こうかな~。

何か素敵な演出&プランがないかと模索していきます☆
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-13 10:00 | ◆日々
熱出しました。でもヒマなのでちょっと時間軸を遡ってみる
現在、風邪ひき中です。
昨日から喉が痛いなぁ、と思っていたら、今朝は寒いのなんのって!
実際は、「今日も暑い暑い!」(祖母)だそうです。
(気温が高いというよりも、湿度が高かったみたいですが。)

あたしは夏用の肌布団+羽根布団でも寒かったです。。。(; ;)

でもそろそろ寝飽きてきたので、この機会に最近のことをボチボチと、適当に日時設定して書いてみようと思います。

手元に写真のデータが全くないので、今回は写真ナシ~(´・ω・`)
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-11 22:15 | ◆日々
再び実家へ
無事、大阪に帰省することが出来ました。

昨夜は熱を出しているニーニの隣でバタバタと再び荷作りに追われてました。
6日間生活すると、家はすっかり生活している状態に戻るわけで。
でも再び1~2ヶ月(次のテルの一時帰国があるのかないのかよくわからない)家を留守にするとなると、また家を片付けなきゃいけないし、持って帰ってきた荷物ももう一度詰めて送らなきゃいけないし。。。
あたし達がバタバタしているからか、ただ熱で興奮してゆっくり眠れないだけなのか、ニーニは寝ては起き、寝ては起き、を繰り返してました。
こんなので、明日には少しでもマシになるの?もっとゆっくり寝なきゃ!
というあたしとテルの心配をよそに、目を覚ましてはキョロキョロとあたしとテルの顔を見てニンマリ。
でもいつもは寝てる間あっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロ、と暴れまわっているのに、その場から動かないっていうのはやっぱり体調の悪い証拠なんですが。

なんとか準備を済ませ、2時間ほどの睡眠でテルは今朝5時過ぎに家を出ていきました。
あたしはテルを見送った後、もう1時間ほど睡眠をとり、最後の洗濯とトイレ掃除や雑巾がけなど、ニーニを起こさない程度に出来る範囲の片付けや手荷物の準備、自分の身支度。
そのうち目を覚ましたニーニは昨夜よりずっと元気そう。
熱を計ると37度7分。
良かった~♪ これで少し安心。
後は移動があんまり負担にならなければいいんだけど。。。

ニーニを連れての飛行機も慣れてきたので、今日は少し空港に着く時間を遅く設定しました。
といっても、チェックインを少しでも早くしたいので(今回はANAでもJALでもない。ので空港でしかチェックイン出来ない)あんまりギリギリというわけにも行かないのだけど。

羽田の授乳室でおっぱいをおなかいっぱい飲んだ後から、ニーニはやたらと元気になりました。
熱も37度4分。
羽田までの移動はそんなにニーニの負担にならなかったようです。
それにしても、平日の昼間に赤ちゃん連れで空港に来る人は少ないのか、あまり赤ちゃんに会いませんでした。
なので、もちろん授乳室に来る人もいません。
(休日でもそんなに利用率は高くないけれど。デパートじゃないし。)
搭乗口に行くまでの1時間、授乳室を占領できそうでした。

飛行機では離陸時にミルクを飲んで(授乳室で母乳飲みまくった後でもまだ飲む)、その後30分ほど寝てくれました。
起きた後はあっちを触り、こっちを触り、とやんちゃで大変。
そのうちニーニはシートとシートの隙間から後ろの座席の人を発見したようです。(隣の座席は空席でした)
その隙間から後ろのお姉さんに首を傾げてニッコリしてみたり、手を振ってみたり、手を伸ばしてみたり。
幸いその方は子ども好きらしく、ニーニの行動に逐一反応してくれたようで、ニーニは10分以上愛想を振りまきまくってました。

関西空港には、祖父母が迎えに来てくれていました。
ニーニが熱を出してると聞いて心配してくれていたようですが、ニーニの元気そうな顔を見て安心したようです。
すぐさま「おいで♪」と手が2人から差し出されました(笑)
また1ヶ月(それ以上?)お世話になりま~す♪
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-07 23:59 | ◆日々
お買い物
テルは木曜日にはまた中国に戻る、ということで、この土日はとにかくショッピング。
一時帰国とはいえ平日は普通に出勤しなきゃなので、テルの自由時間はこの2日間しかないのです。
でも帰国とセール時期が重なってちょっとラッキー♪
ここぞとばかりに、テルの服を買ってきました。
セールでも紳士服売り場は比較的人が少ないので、納得のいく買い物が出来て満足満足。

テルが中国にいる間に、テルにいい服があればなぁ、と思って、ニーニとウインドウショッピングしたこともあったのだけど、やっぱりテルといっしょじゃないとつまらないのです。
結局、何も買わずに早々に引き上げる、ということが何度かありました。

でもテルがいっしょだと楽しいし、気持ちにも余裕があるので、時間が経つのはあっという間です。
やっぱり、あたしの隣にはテルがいてくれないと。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-03 23:59 | ◆日々