Top   
カテゴリ:◆日々( 43 )
そしてあーや&ニーニも一時帰宅
朝一の飛行機で帰ってきました♪

さて、世の中デジタル化が進んでいるわけですが、本当に便利になってますよねぇ。
ANAで帰ってきたんですが、予約・支払いはもちろん、チェックインまでネット&携帯で出来てしまうんですね。
0時過ぎたらチェックイン出来るということで、日付が変わると同時に携帯でチェックイン。
後は携帯に2次元バーコード(QRコード)を保存しておけば、空港で自動チェックイン機に2次元バーコードをピッとかざすだけで、チケットが受け取れてしまうのです。
ボタンを押すこともなければ、チェックイン機に一切触らなくてもいいのです。
最近の飛行機はセキュリティが厳しくて搭乗に以前より時間がかかる、ということだけど、一方ではこうやって時間短縮が可能なんですね。
いつからこのシステムが導入されたのかは知らないけれど、こういう新しいものって大好き♪
空港まで送ってくれた弟と2人で、「お~!」と歓声あげちゃいました。

新しい技術に触れて興奮してる一方で、羽田に着いてからのことが不安でした。
テルが昨夜から熱がある、というのです。
羽田までテルに迎えに来てもらうことになってたのに。
しかも天気は雨。
晴れてれば問題ないんですが、雨の中、荷物とベビーカーとニーニを運ぶのはとってもツライです。
でもテルの体調が悪いのなら仕方がないし。。。
もう羽田からニーニと2人で帰る心づもりで、搭乗口からテルに電話をすると、「熱下がったよ。今迎えに行く準備してる~。」ということでした。
ホッ。。。。。。

羽田に着いて、久しぶりにテル君の顔を見たニーニ。
笑ってるけど、ちょっと緊張したような顔をしてました。
ちょっとパパのこと忘れかけてるね。。。?
実家で祖母と、
祖母:「絶対パパのこと忘れてる!」
あたし:「えー。。。 まさか~。 覚えてるよう!」
祖母:「賭ける?」
という会話をしてたんですが、この賭けは引き分けだったようです。

それにしても、1ヶ月ぶりの我が家は狭かったです(笑)
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-01 23:59 | ◆日々
テルくん、一時帰国☆
テル、一時帰国です。

「日本に一時帰れることになった!」
と聞いたのが2日前の28日でした。
予定を平気でドタキャンしてくれるテル君の会社は、予定が立つのも突然です。
(予定を聞く1時間ほど前にビデオを3本も借りちゃったんですけど。。。もう少し早く聞いてたら借りないのにーーーーっ)

実は24日に、「26日に帰れることになったよ。」と聞かされ、その予定に合わせて家に帰るつもりで(念のため。ただいま大阪の実家に帰省中。)、飛行機の予約までしてたのです。
なのに、前日の夕方になってその予定はテルの仕事の都合でキャンセルになったのでした。
一応、それも想定してたので、飛行機のチケット代の振込みはギリギリまで待ってたんですが、本当にキャンセルになるとはっ。。。(´・ω・`)
でもそれも「想定範囲内のこと」なんですが。

そんな前歴があるので、今回もキャンセルなんじゃないのー?と、思ってたんですが、今回は無事帰ってこれたようです。

そんなわけで、あたしも明日ニーニと一緒に朝一の飛行機で帰ります。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-06-30 23:59 | ◆日々
大阪での生活Start
大阪の実家に来て5日経過しました。
実家といえども、生活の基盤がないところというのはなかなか落ち着きません。
毎日なんだかとても忙しい気がします。

とりあえず、ほとんど乗ったことのないベビーシートにニーニを慣らそう!というわけで、毎日車で出かけてます。
ものすごく嫌がるかと思って覚悟していたけれど、意外とあっさりベビーシートは受け入れられたようで一安心♪
車人間の集まった家族の中で生活するのに、車に乗れないとものすごく面倒なんだもん。。。
でも初めて自分の子どもを乗せての運転はとっても緊張しましたけど。

さて、無事車に乗ることが出来たら、まず行くところは決まってるのです。
母方の祖母の家。
寝たきりの祖父がいるので、自由に出かけられない祖母は、ニーニが0ヶ月の時しか会ったことがないし、寝たきりの祖父はもちろんニーニに会ったこともないし。
早くニーニを祖父母に会わせたくて、ニーニが車に乗れることを確認したらすぐに行ってきました♪

d0035551_23304258.jpgさて、外面のいいニーニ。ここでもものすごい力を発揮しました。
祖母の家につくと、何がそんなに嬉しいのってくらいニコニコキャッキャと上機嫌。
ニーニの最近の必殺技“バイバイ”と首を傾げて“可愛くニッコリ”を披露しまくってました。
あんまり可愛くイイコにしてたので、祖母も叔母もベタ褒め。

d0035551_2339225.jpgそしてさらに、叔母には服と帽子におもちゃまで買ってもらっちゃいました。
どうやったら可愛がってもらえるかをよく知ってるのね。。。
というか、母親のあたしも見たことがないほど、面白く可愛い動作を見せてたんですが。。。
おかげで、お土産を渡してニーニを見せたらすぐ帰るつもりが、ニーニがご機嫌だったので結局5時間も居座ってました。ニーニ見ながら話してると楽しくてついつい。。。

いくら外面がいいとはいえ、それにしてもご機嫌だったニーニ。
母方の祖母の家で何か感じるものがあったのかなぁ、なんて思ったり。
祖母は母の小さい時に性格がよく似てる、と言ってたし。
(性格はあたしとは似てない気がする)
ニーニが楽しそうだし、まだまだ話したいことがいっぱいあるので、また遊びに行く約束をして帰ってきました♪

ちなみに、実家の方でも帰った日から2~3日はとってもイイコだったんですが、慣れてリラックスして普段の地が出てきたのか、最近よくぐずってます。
ひいじぃじもひいばぁばも年なんだから、あんまり困らせちゃダメだよ~。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-06-03 23:58 | ◆日々
29日。空の旅。
d0035551_9422418.jpg

6月1日現在、ニーニとあたしは大阪の実家にいます。
やっと落ち着けたー。。。
5月29日からテルの中国出張ということで、準備やら何やらで大変でした。
テルが出張している3ヵ月の間、あたしとニーニも実家にいるということは、3ヵ月間家は空っぽになるわけで。
長期間家を空けるにはそれなりに、色んなものを整理したりしなきゃいけないし。
実家に送る荷物も多いし。
テルの荷造りも、中国での生活の勝手がわからない分、思っていた以上に時間がかかったし。

と、そんなわけで、しばらくぶりの日記なわけです。

29日はというと。
1時に寝て朝4時に起き、テルは5時に家を出て行きました。
その後、あたしはニーニが起きるまで最後の後片付けと、飛行機に乗るまでの段取りの確認。
9時半に家を出て、途中宅急便を送ったり買い物をして、羽田についたのは11時半過ぎ。
14時過ぎの飛行機だっていうのに早すぎたかもしれません。。。
おかげでいい席は確保してもらえましたが。
でもニーニを連れてると、やっぱりなかなか思うように動けません。
お昼を食べに行こうとエレベーターまで行くと人がいっぱいのうえ、一台が工事中らしくなかなか来ない。
その間にも人は増え。。。
こんな時、「5m先にエスカレーターあるじゃん!歩ける人はそっち乗ってよー」と思うんですが、それって子連れの自己中な要求なんでしょうか。。。ふぅ。。。
結局、あまりに人が多くてエレベーターが来ても、べビカのあたし達は抜かされて乗れないのが目に見えてきたので、フロアの移動はあきらめました。(´・ω・`)
仕方がないので気を取り直してお土産選びを楽しみました。
荷物が増えて大変だけど、お土産選ぶのって楽しいから好き♪

d0035551_12372689.jpgあっと言う間に時間は過ぎて、お昼代わりにお菓子だけ買っていざ搭乗。
待ちくたびれたニーニは席に座るとグズグズグズグズ。
なんとか離陸までミルクをあげるのを我慢我慢(赤ちゃんは離着陸時にミルクを飲むといいのです。食べたり飲んだりすることで耳抜きが出来るらしい。ちなみに眠っているときは自然と出来るそうです。)と、お腹がすいているらしいのを頑張って焦らし、離陸前に「そろそろいいかな。今からあげても離陸まで飲んでるだろうし」とあげたところ、機体が浮き上がる直前に飲み終わりました。。。
がんばって引っ張った意味ナシ。
でもそのまま寝ちゃったから問題もないんですが。

d0035551_1257383.jpgせっかくの窓側の席だったけれど、雲が多い日だったらしく、空は一面雲の絨毯でした。
もうちょっと雲が少ない方が良かったな~、と思いつつ撮った写真が左上の。
右はテルが中国行きの飛行機の中で撮った写真。(メッセでもらった)
夫婦揃って似たような写真撮ってます。

離れ離れで寂しい、といいつつ、それぞれ状況を楽しんでたり。

羽田→関空の空の旅はあっという間で、待ち時間は余裕が必要とはいえ、空港はなんでもそろってるし(授乳室etc)、乗り物に乗ってる時間は短いし、何かあってもフライトアテンダントさんが親切に対応してくれるし、新幹線よりラクだし安心です。
さらに交通費も新幹線より安いし。
後は、関西空港まで弟と従弟が迎えに来てくれたので、車でラクチン。
ニーニと2人、ということで少し不安だったのですが、とっても快適な旅でした♪
[PR]
by vanilla_noel | 2005-06-01 13:18 | ◆日々
出張準備ショッピング
テルの中国行きの期間が延びたー。。。と、いつまでも落ち込んでるわけにはいきません。
準備が結構大変です。
とりあえず、必要だと思うものを買い揃えなきゃ!
そんなわけで、この土日はとにかく買い物に走り回ってました。
が、ニーニを連れてるとなかなか思うように買い物が進まないんですよね。
フロアの移動はいちいちエレベーターを使わなきゃいけないし、そのエレベーターが結構不便に出来てるお店もあるし、ベビー休憩室に定期的に行かなきゃいけないし。。。

必要なものがいっぱいあるのに、全然買い物が進まない~っ!と、思っていたら、そんな時に限って普段起こらない面倒が起こるもの。
ニーニがおむつからうんちを漏らして、服を一式汚しちゃったのです(T∇T)
しょっちゅうお出かけしているけれど、外出先で服を着替えなきゃいけなくなったのは、過去1~2回しかないのに。。。
一応、着替えは常に持ち歩いてはいたんですけれども、その着替えを使うことはない、と勝手に思い込んでました。
なので、持ち歩いていた着替えは、冬物のカバーオール。
こんなに暖かいのに厚手のカバーオールはさすがにちょっと。。。
しかもその1時間後にはお義母さんに会う予定があり。
いくらなんでもこの服では。。。

というわけで、テルと相談の結果、デパートでニーニの服を買うことになりました。
思いっきり予定外の出費。
でもせっかく買うんだし、ということで、デパート2店を急いで見て回り、ファミリアのワンピースを購入しました。

d0035551_024837.jpgその足で授乳室へ。
新しい服に着替えると、突然ものすごくゴキゲンに。 最近、可愛い服を着るとゴキゲンになるニーニ。
しかもどうも「いい服」の方が反応が大きい気がする。
高くつく娘です。。。着心地がいいんでしょうか。 こんなところでも子どもは正直で敏感。。。

d0035551_23362710.jpgでもお義母さんに看ていてもらう時は、機嫌が悪いと困るのでその前にご機嫌になって、それはそれで良かったかもしれません。
それまではちょっとご機嫌ナナメで。。。
おかげで、夕方近くまで色んなことに手間取って、その辺を見て回っただけで買い物なんてほとんど出来ず。
お義母さんに数時間でもニーニを預けることが出来て、本当に助かりました。
お義母さんと会うまでの4時間ほど、ほとんど何も出来なかったのが、テルと二人になった途端、突然お買い物がサクサク。
お義母さんには感謝です。

まだまだ買い揃えるものはあるけれど、一番必要な物や大きな物は買えました♪
でもこれからやらなきゃいけないことは、まだまだいっぱい。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-23 18:41 | ◆日々
7月上旬のハズでした。
昨日は、テルが「お休みのハズ」でした。
今日も「~のハズ」シリーズです。

テルの中国出張のお話。
当初、一応の予定では5月25日~7月2日頃まで、のハズでした。
ところが、大幅に予定が変わりました。
5月29日~8月19日頃ということらしいです。
これは最低期間で、さらに延びる可能性もある、ということです。
ほぼ3ヶ月間です。

0歳児の3ヵ月間って長いですよ!
出張期間が1ヶ月だと思っていたときにあたしがテルに言った冗談、「帰ってきたら、ニーニは歩けるようになってるよ!」という言葉はあながち冗談で済まないかもしれません。。。
8月の下旬でニーニは11ヶ月になるんだもん。
早い子は歩いてますよね、ホントに。(ニーニは体の成長はのんびりさんだと思うけど)
冗談でも下手なことは言えません。
なんでも言葉にして発すると、事実になっちゃう。。。

8月下旬のテルとあたしの大事な記念日は二人揃って迎えたいなぁ。。。( ゜-゜)トオイメ
これ以上、出張期間が延びないことを祈るばかりです。
寂しいよぅ。。。(´・ω・`)
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-22 00:59 | ◆日々
Camera
d0035551_10492384.jpg
いいカメラが欲しいです。
短期間でデジカメの性能はものすごく良くなってますよね。
あたしのカメラも古い古い、と思ってたけれど、発売は3年前。
そんなに前でもないのに、最近のとは全然画質や撮れ方が違うのです。
マクロに弱いしブレやすいし重いし。

そんなわけで一眼レフデジカメが欲しい~。。。
ついでにニーニを撮るのにビデオも欲しい。。。

今、テルが開発しているデジカメは結構性能がいいらしいです。
一眼レフではないけど、そのカメラの画像の質が気に入ればそれでもいいかも。
(自社製品でも全然安く買えないけど。ってか、自社製品どころか、開発した本人達にはくれてもいいのに。。。少人数で頑張ってるんだからさ。)
でもね、あたしはcanonの画質が好きなんです(´・ω・`)
EOS Kissとかどうなんだろう。
ライバル社でもね、関係ありません。
意外とね、これでもコダワリみたいなのはあるんですよ。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-20 10:54 | ◆日々
テル出張決定
d0035551_20364575.jpg

テルの中国出張が決まりました。
今月の25日から。
期間は1ヶ月強。
途中、何度か日本に帰ってこられるかもしれない、ということだけど、今のところ詳細はほとんど不明。
最悪の場合2~3ヶ月にまで延びるかもしれないんだそう。

そんなわけで。
ワタクシ実家に帰らせていただきます!

こっちにはあたしの親戚も友達もいないので、月単位でニーニと2人っきりは何かと不安。
なのでこれを機に里帰りするのです。
といってもあたしとしてはそれも1週間とかならともかく、長期間となると、やっぱり「自分の家」を離れるのは寂しいんですが。
実家に帰れば、大好きな祖母・祖父・弟がいるし、さらに近くには“愉快な叔父一家”がいるし、母方の祖父母にも会えるし。
でもね、いなくなってもう今年で13年にもなるけれど、実家に帰ってハハがいないのは寂しいのです。
健在なら、ニーニとあたしの帰省を喜んで迎えてくれたかなぁ、とか、
あたしももっとハハの娘として甘えることができたかなぁ、とか。

そんなことをボーっと考えつつ、マイナス思考になってても仕方がないので、実家に帰ったらやりたいことなんかを考えてみたり。
とりあえず普段みれないDVDを借りまくって観よう!
実家の車でドライブを思う存分楽しもう!
祖母の美味しい料理を食べさせてもらおう!
などなど。。。

後は、行き帰りの段取りを考えなきゃ。。。
それが面倒。
一応、すでにお正月に飛行機での里帰りは経験済みなのでテルがいなくてもなんとかはなると思うけど、でも面倒。。。(´・ω・`)
だからといって新幹線はもっと面倒だし、交通費は意外と新幹線の方がかかるし。
荷物の準備もしなきゃなぁ。
1ヶ月となると荷物も結構必要だし。

前にテルに聞いた話では出張は1~2週間程度で済むかもってことだったのに、随分話が違ってて、ちょっとショック。
何より長くテルと離れるのは寂しいのです。(゚ーÅ)
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-13 22:09 | ◆日々
Golden Weekとは。
テル曰く、「お金のなる週」らしいです。
そう思わなきゃやってられません。

昨日はただの金曜日。
もちろん出勤。
それは仕方がありません。
世の中10連休の人もいるでしょうが、そうじゃない人も大勢いると思います。
でも、普通に休日のはずの今日も出勤していきました。

もちろんテルよりもっと忙しい人が世の中いっぱいいるのはわかってはいるけれど、GW=連休が当たり前だと思っていたあたし(&ニーニ)はショボーン(´・ω・`)
GWに家族旅行、なんていうのは夢のまた夢なのね。。。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-07 19:38 | ◆日々
母の日プレゼント決定♪
d0035551_2423842.jpgお義母さんに贈る母の日プレゼント決まりました。
日比谷花壇のオルゴールフラワー♪
昨年贈ったアレンジメントフラワーもイエロー系のに、今年も再びイエロー系になっちゃいました。
お義母さんはいっつも元気なので、そういうイメージなんだよね~。

あたしのハハは高校生の時に亡くなっていないので、その分もお義母さんに喜んでもらえるといいなぁ。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-01 02:43 | ◆日々