Top   
カテゴリ:◆Ongaku( 2 )
ニーニの好きな曲
こどもはインストゥルメンタルよりも“歌”が好きとよく聞きます。
ニーニも例にもれず、今のところ“歌”が好きなようです。
そこでニーニの好きな曲を挙げてみました♪

Winnie the Pooh (くまのプーさん)
ニーニが3ヵ月の頃に買ったプーさんメリー(TOMY“NEWジムにへんしんメリー”)から流れたのがこの曲でした。
自然音(川のせせらぎなど)と“ブラームスの子守唄”もついてましたが、断然この曲がお気に入りでした。
流れてくるメロディーに合わせてあたしが歌うとさらに喜んで、一緒に歌ったりもしてました。
今でも変わらず大好きな曲らしく、あたしが歌うとニコニコして聴いてます。

Supercalifragilisticexpialidocious (映画“メリー・ポピンズ”より)
メリー・ポピンズのDVDを買った頃(ニーニ8ヵ月頃)は、全く興味を示してくれなかったのですが、11ヵ月頃から飛び跳ねながら映画を観るようになりました。
特に絵の中に入るシーンが好きなようです。
ニーニが好きなら覚えるしかないでしょう!と、日本語吹き替えバージョンを覚えて歌うととっても喜んでくれます。
泣いてても、この曲を歌うと泣き止んで体を揺らし始めたり。
途中の歓声では、ニーニも一緒に「アーッ♪」っと声を上げてます。
メリー・ポピンズの明るい曲調の歌はどれも好きなようですが、この歌は一番楽しいようです。

アイーダアイダ (NHK教育“からだであそぼ”)
これは曲というより、ダンスが好きなのかもしれません。
テレビにほとんど興味を示さなかったときから、このダンスが始まると歩行器でテレビの前まで走って行ってピョンピョン跳ねて踊ってました。

むすんでひらいて
実家の祖母が教えこんでました。
誰かが歌うと踊ってくれます。
「♪その手をうえに~」
の「そ」が聞こえるか聞こえないかのうちにすでに両手バンザイしてます。

September (Earth,Wind & Fire)
なんというか。。。
気に入ったようです(笑)
運転席の後部座席に後ろ向きでベビーシートに座ってるニーニがぐずりそうだったので、CDに合わせてあたしが歌ってたのです。
そうすると、後部座席からニーニの声が。。。
あたしが歌うのを止めても、機嫌良くCDに合わせて歌い続けてました。
ニーニが気に入ると思ってかけたわけじゃなかったので(そりゃそうだ)、ビックリビックリ。


これからもっともっと色んな音楽聴いて、音楽の幅を広げていって欲しいです。
No music, no life!
[PR]
by vanilla_noel | 2005-10-20 09:43 | ◆Ongaku
♪クラシックDebut
d0035551_1695937.jpg久しぶりにクラシックのCDを買いました。
何年ぶりでしょう。。。
テルがニーニに「メジャーで可愛いクラシックを聴かせたい!」と言うので、ニーニのための初クラシックCDを選ぶことになったのです。
今でこそクラシックから遠ざかっちゃったんですが、昔はクラシックバカでした。
両親に小さいときから随分洗脳されたのと、かなり本格的にピアノを習っていたのとで、クラシック以外は興味がなかったんですよね。
今は逆にめったに聴かなくなっちゃったんですけど。。。
ニーニにも特別聴かせよう、とか思ったこともなく。

でもテルの一言で再びクラシック音楽のある生活に戻りそうです。
数年ぶり(もう10年近いかも)にHMVのクラシック音楽のブースに入って、とても懐かしくて嬉しくなっちゃいました。
初心に戻った感じ♪

で、今回選んだCDは、カラヤンの「チャイコフスキー バレエ三大組曲集」と、数年前にオリコンチャート10位内に入った小澤征爾の「ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート」。
バレエ組曲集は、どうしてもくるみ割り人形を聴かせたくて。
お話も可愛いし、曲も可愛いし、何よりあたしが小さい時大好きだった曲だし。
ウィーンフィルの方は、こどもにはウィンナーワルツは楽しいんじゃないかなぁ、と。
どうせ買うなら話題になったCDにしてみよう、ということからのチョイス。

d0035551_9415711.jpg買った後で、小澤征爾セレクション 音楽のおくりもの for kids というのをみつけました。
選曲はさすがに“for kids”なだけあって、有名で可愛いのばかりです。
こういうのでも良かったかも、と思いつつ、今日はバレエ組曲を流しっぱなしなのです☆
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-16 18:14 | ◆Ongaku