Top   
<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
カラダとココロの健康
d0035551_0523024.jpg

今日はとにかく疲れました。

夕方、近くのスーパーに買い物に行ったけれど、案の定、暑さとダイエットによる低血糖でフラフラになり、結局"ポッキーもどき"を買って糖分補給。
帰って夕食の準備中、おんぶされてるニーニは落ち着かず、延々ぐずり続け。
なんとか夕食を終えて抱っこしておっぱいをあげても相変わらずぐずって泣いてご機嫌ナナメ。
お風呂に入れても、じっとせず泣いて暴れる。

ニーニを寝かしつけた後、もう一度ゆっくりお風呂に入り直しましたが、泣きそうになりました。
何をやっても気に入らなくて、泣かれるとホント参る。。。
いつもならここでヤケ食いに走るのだけれど(カラダが本当に糖分を欲してるときもあるしね)、
本当にそれでいいのかしら?と、ふとギモンに思う。
なんだかわからないけれど、それって本当にあたしのためになるの?
出産で太ったままのカラダ。
そのことにもストレスを感じてるのに、ストレス解消のために食べまくるのは違うよね。
もっと意識を高く持ちたい。
そんな高望みはしないけれど、もう少しだけ今より意識を高めよう。

体の線のわかる服を部屋着として着ることにしました。
そして温かいココアを入れて、ほんの少しラム酒をたらし、シナモンを振って、最後にローストアーモンドを浮かべて、ちょっと贅沢気分。
ニーニが眠っているので、スタンドの明かりだけが小さく光る暗い部屋でゆったりゆったり。
少し、ココロにも健康が戻ってきた気がします。

ヤケ食いにも走らなかったのでカラダへの負担もほとんどナシ。

常にこれくらいの健康のペースを保てるといいな。


追記:コレを書いてる間、テルはあたしに「なんでそんなに機嫌悪いの。」と言うけれど、今はコレを書きつつ自分の世界に篭って、ココロの安定を取り戻したいだけ。
一日中、ニーニのために使ってるあたしの時間。
ニーニが寝てる間、その間のほんの一部の時間くらい、自分の世界に篭って自分と対話することがあってもいいじゃない?
今はそうしたいし、その必要がある。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-04-30 01:18 | ◆Health & Beauty
モグモグ。。。
あたしの離乳食の進め方は相当適当かもしれません。。。
一応離乳食の進め方、なんて本を買ってみたり、離乳食の特集をしていた雑誌も数冊持ってるんですが、パラパラめくって見る程度。
あたしの育児の合言葉は、「大丈夫大丈夫。死にゃぁしないよ。」
今は情報が氾濫しているけれど、昔は皆限られた情報で育児してたんだもの。

d0035551_18152999.jpgそんなわけで、離乳食についても本から得た知識や、市の離乳食教室での指導のもと、
超適当にあたしの野生の勘で進めてるワケですが。
最近お口からこぼす量も少なくなり、ゴックンも上手に出来てるようなので、バナナと豆腐のすりつぶしを粗めにしてみました。

さて、粒が大きすぎて出しちゃうかなー?と思いつつ、ドキドキしながらあげました。
そうするとお口に入れた後、モグモグモグ。。。ゴックン。
わぁ♪わぁぁ♪♪
モグモグしたよー! ちゃんと自分のお口で潰してるよー!
そんなハッキリとモグモグするのを確認できるなんて、そこまで期待してなかったのに。
その後もひとさじごとにモグモグモグモグ。。。

離乳食開始から1ヶ月ちょっと。
おかゆがキライでいくら食べさせても口から出して。
まだあんまり食べることに興味ないのかなー?
まぁ、でも人より進みが遅くても、大人になって食べられない人なんていないし、成長は人それぞれだからマイペースでいいや~。
なんて。
ずっと思ってたのに、ちゃんと成長してたんだね。

そろそろタンパク質の種類も増やして、食べれる食品のバリエーションも広げようね。


でも未だにお粥はキライなニーニなのでした。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-04-29 18:15 | ◆ニーニ
休日出勤
午後からテルは27日の穴を埋めるべく、出勤していきました。
どうやら今日だけじゃなく、明日も出勤しなくちゃいけないらしい。
忙しいねぇ、大変だねぇ。。。 でもテルの仕事が忙しくて大変なときは、あたしも大変なんだよ~。

でもテルは新人なのでまだマシで、ベテランの先輩方はGW中5月1日の日曜日以外は全部出勤なんだとか。
あわわわわ。。。
テルも来年からそうなっちゃうのかしら。。。(´・ω・`)

こんなにこの時期の仕事が忙しいという予想がつかなかった先週あたりまで、「GWは平日と休みをやり繰りして、大阪に行こっか~。」なんて言ってたのに、そんなの論外でしたね。
今年のGWは日頃の疲れをとることに専念します。
美味しいもの食べに行きたいなぁ。(ダイエット中だけど。)


それにしても今日は暑いですね!
暑いのに耐えられないので、今日はおでかけはしません。
雨じゃない限り(場合によっては雨でも抱っこ紐に傘で)、毎日2~3時間買い物を兼ねてお散歩するのが習慣になってるんですが、今日はもってのほかです。
夕方涼しくなった頃に、ニーニの離乳食の材料だけ買いにちょこっとお買い物は行きますが。

出かける前テルに、「今日は暑いからお出かけしない!こんなに暑いと解けちゃう」というと、「あーやの体はアイスとチョコで出来てるからね。」と言われました。
アイスとチョコが好きで何が悪い~~~!
[PR]
by vanilla_noel | 2005-04-29 14:40 | ◆日々
入眠の儀式?
0歳の赤ちゃんって皆どんな風に寝てるんでしょうね?

ニーニはスリーパーを着て寝てるんですが、もうそろそろ暑そうなんです。
さらに今日は暖かかったし、暑くて眠れないかも?と思って、スリーパーを着せずにお布団に寝かせました。
昼間はとにかく傍にくっついてないと泣きまくるんですが、夜の寝つきは良くて、お布団に寝かせるとすぐに眠っちゃうんです。
寝なくて困る、とか、夜泣きとは今のところ無縁のよう。
少し一人でふにゃふにゃ言ってるときもあるけれど、泣くほどではなく。

でも今日は少し様子が違う。
ふにゃふにゃ言ってるなぁ、と思ってたら、そのうちぐずり始め、どうやらそれは治まるどころかヒートアップ。
いつもと違うことと言えばスリーパーを着てないことしか思い浮かばず。
暑いんじゃないかなぁ、と思いつつ、スリーパーを着せて再びお布団に寝かせること3分。
ふにゃふにゃ言いながらあっさり寝つきました。

さっきはあんなに泣いてたのに!

そういえば抱っこから下に置かれると即スイッチが入ったように泣くニーニだけれど、スリーパーに寝かせたときは昼間でもそんなに泣かないんだよねー。
夜だとさらにおとなしく寝かされるし。
ニーニにとって、スリーパーを着ることは重要な入眠の儀式だったようです。
簡単な習慣でママはラクチンだよ~♪
でももっと暑くなったら薄手のスリーパー買ってあげなきゃかも~。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-04-29 01:34 | ◆ニーニ
手抜きダイエットごはん
ダイエット2日目。

今日のごはんは一昨日とほぼいっしょ。
気に入ると何度でもやっちゃうのよ~!
オレンジも一つ余ってたし(´・ω・`)

前回は写真ナシだったのでまぁいっか、ってことで。
d0035551_23215095.jpg

■ランチ
・鶏もも肉のオレンジソース
・根菜ラタトゥイユ(作り置き)

ダイエット中なので炭水化物抜き。さらに油抜き。です。
でもこの鶏肉のオレンジソースは油を使わなくても、とっても柔らかくジューシーに出来るのです♪
鶏肉大好き(テルはあんまり好きじゃないらしい)なので、色んな鶏肉料理をしたけれど、今のところコレが一番ジューシーかも。
その日の気分によって、ちょっとカレー粉をまぶしても美味しいです。

さらに作り置きしてるラタトゥイユもノンオイル。
生しいたけを入れて、さらに先に茄子を網焼きしておくとノンオイルでもいい感じに♪
今日で作り置きのラタトゥイユはなくなっちゃったので、また近々いっぱい作る予定です。
ピザソース代わりにもなるし、グラタンにも使えるし、パスタにかけてもいいし。


d0035551_2337255.jpg

■夕食
・サーモンのサラダ わさびしょうゆドレッシング
・じゃこわかめ

刺身用のサーモンが安かったので、薄く削ぎ切りにしてスモークサーモン風に。
写真がブレブレだったのでごまかしてみました。
ニーニをおんぶしながら写真撮ってたんですが、じっとしてないのでまともに撮れないんだもん(T_T)


それにしてもこうやって料理を写真撮るたびに思うのだけど、
いい食器が欲しいなぁぁぁ。。。
っていうか、普通にまともなの!
間に合わせすぎるよ。。。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-04-28 23:49 | ◆kitcen & food
キムチ鍋
テルの希望により、夕食はキムチ鍋でした。
食べるのに気をとられて、写真撮り忘れました。。。

豚のもつが安かったので、コクを出すのに100gほど入れたんですが、これでさらに美味しくなったと思います♪
モツは特に好きなわけではなくても、キムチ鍋にはよく合うのでオススメです。
あたしもそんな好きでもないし。。。

生姜とにんにくをたっぷり入れたので、相当身体も温まるハズ。
これでテルの風邪も吹っ飛ぶといいな。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-04-28 00:29 | ◆kitcen & food
catch
今日は風邪ひきで寝込んでました。 テル君が。

昨日から調子悪そうにしてたからねー。
仕事が忙しいのでムリしてたみたいだけれど、ムリしてこじらせた方が大変なので、「午前休じゃなくて、ちゃんと一日休んで治した方がいいよ。」ということで、丸一日お休み。
もうすぐGWだし、その間に休日出勤してカバーことにしたようです。

d0035551_19184670.jpgさて。
テルパワーはすごいです。
特にニーニを抱っこしてるわけでもなく、あやしてるわけでもなく、ニーニの隣で寝てるだけ。
それだけなのに、ニーニはいつもと違って上機嫌♪
一人で遊んで一人でしゃべって。。。 全然手がかからない!
いつもは常に抱っこかおんぶしてなきゃいけないし、遊んでる間も隣につきっきりじゃなきゃいけないし。
そして飽きてきたらすぐ泣いて。
そうなったらおっぱい吸わなきゃ泣き止まない。

なのに!
テルがいるとそんなことはほとんどナシ。
可愛くイイコちゃんにしてるのです。
風邪ひきで寝込んでいるテルの方が、あたしよりも全然役に立つなぁ。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-04-28 00:17 | ◆日々
絶不調期継続中~
ニーニは今日で7ヶ月目を迎えました。
ココまで風邪ひとつひかず健康体でイイコに育ってきてますが。
先週からずーーーっと!
ニーニがご機嫌ナナメです。

d0035551_028227.gifとにかく抱っこしてなきゃダメ。
置くと泣きます。
お手洗いに立つたび、ニーニのおむつ替えの後の手洗いに行くたび、食事の準備をしようとするたび。。。
とにかく、常に抱っこしてないといけなくて。
時には、おんぶをしながら家事をすることもあるけれど、おんぶは疲れるのか、30分ほどしか持ちません。
なので料理にも時間をかけれず。
もちろん離乳食を作るのにも時間をかけれず。
(ある程度作り置きはしているけれども。)

きっとね、遊びたい欲求とか、動きたい欲求とか、色んな欲求もあるんだと思います。
でもあまりにぐずるので、遊びに付き合ってあげるほどの精神力と体力が残ってないんです(>_<)
これじゃイケナイ、とは思ってるけれど、今のあたしにはこれ以上ムリ!

朝から少しずつ少しずつ、ニーニに生気吸われてます。

誰かあたしに生気を分けてぇぇぇ。。。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-04-26 23:10 | ◆ニーニ
ゼロ日目
今日から1週間限定ダイエット始めます!

先日もしたんですが、母乳育児中いうことで、身体に負担がかかりすぎたようで。
フラフラ&便秘になったので、ちょっとメニューをかえて実行です。

とゆーか、今日は準備です。
正確には明日の朝食から~。

雨で買い物出掛けられなかったのはちょっと誤算だけれども。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-04-26 16:05 | ◆Health & Beauty
鶏もも肉のオレンジソース
■今日の夕食メニュー(写真はありません~。。。)

・鶏もも肉のオレンジソース
・根菜ラタトゥイユ
・サーモンのポーチドエッグサラダ
・バジルライス

テルは食べ物の好き嫌いが結構あります。
野菜はほとんど食べられるけれど、エビをはじめとする魚介類はほとんどダメ。
さらに鶏肉もあまり好きじゃない。
あたしはこのことが不満でならないのです!

そこで!テルの好き嫌いを少しでも減らそう、というのが、あたしの目標。
嫌いなものでも「美味しい。これなら食べられる。」と言わせたいのです。

さて。
そういう意味では今日は大成功でした♪
鶏もも肉のオレンジソース、予想以上の反響でした!
テルの反応は「これなら食べられる」ではなくて、「すごく美味しい。これは好き!」でした。
ワーイ!
やったね♪♪♪

他のメニューはテルの好きなものばかりだったので、予想通り問題なく。

いっつもこんな反応が見られるといいのになぁ。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-04-24 23:28 | ◆kitcen & food