Top   
<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ニーニの小技♪
d0035551_13443656.jpg
相変わらず、あまり身体能力の成長はのんびり屋さんのニーニ。
どうやら情緒面の成長に力をいれているようで。

ここ2週間ほどで小技が増えてきました。
しかもその小技を初披露するのは、大抵外出時。
外出のたびに、あっちこっちの人に愛想を振りまいてるだけのことはあります。
要は外面(そとづら)がいいのね。

電車の中で突然自分のスタイで『いないいないばぁ』をしたかと思えば、
つい先日は、BeBeの売り場のお姉さんにバイバイと手を振ってました。

d0035551_13523690.jpgこの前までは、誰かが手を振ってもキョトン。としてただけだったのになぁ。。。

さらに少しずつ、言葉らしきものも発するようになってきたようです。
『いないいないばぁ』をしながら、「ばぁ」と言ってみたり、「マンマー」とあたしを呼んだり。
偶然出た言葉かとも思ったんですが、どうもそうではないようで。
ホント最近の成長は目覚しいものがあります。
こんな成長の著しい時に、テルがニーニを見れなくなるのは本当に残念。。。
でもその分いっぱい記録を残して置くのです♪
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-25 14:03 | ◆ニーニ
8ヶ月健診☆
d0035551_1342533.jpg
明日でニーニも8ヵ月になります。
というわけで、8ヵ月健診に行ってきました。

体重:7480g
身長:65.7cm
胸囲:45.2cm
頭囲:43.0cm

成長曲線の範囲では真ん中より少し下あたり。ほんの少し標準より小さめ?

でも栄養面、発達面ともに特に問題なしでした♪

それにしても、ニーニはおしゃべりかもしれません。。。
5人一緒に健診と栄養指導があったんですが、他の赤ちゃんの方に体を乗り出して、一人でキャッキャと叫んでました。
よだれを拭くタオルを渡すとおしゃぶりをはじめて、急に静かになりましたけど。
それにしても大きな声でしゃべるので、他の赤ちゃんを泣かせちゃうんじゃないかと、ハハはちょっとヒヤヒヤ。

健診後、三種混合も受けてきました。
針を刺されてもしばらくは気付かず。
少し遅れて、ふぇ~ん。。。と泣いたころに注射は終了。
終わった途端に再びケロッ♪
まだ怖いとか痛いとかいう感覚があまりないんだね。 ママはラクチン♪

今のところ、ほとんど何の問題もなく、すくすく成長しています。
これからも健康でイイコに育つんだよ~☆
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-25 13:41 | ◆ニーニ
ハハハハ!
ニーニもとうとう歯が生えました!
気付いたのは22日の夜。

いっつも寝つきのいいニーニが、あたしとテルにまだまだかまって欲しいのか、眠そうにしながらもなかなか寝付かず。
ぐずぐず泣いているので、添い寝して寝かしつけをしてました。
そのうちニーニはあたしの指を手で持ってしゃぶりはじめました。
すると歯が指にあたるではないですか~!
思わず、「あーっ!!テル!テル!!テル!!!」、と叫んじゃいました。
突然、大声で呼ばれたテルはその声に慌てて、「え?なになに!?どうした!!??」、と心配そうな返答。
「歯が生えてきたみたい」と言うと、テルもニーニに自分の手をしゃぶらせて確認してました(笑)

どうやら下の歯が先に生えてきたようです。
上の歯はしょっちゅうチェックしてたんですけど、下は見えないこともあってチェックしてなかったんですよね~。
写真を撮るために唇をめくろうとすると、あたしの指を舐めようと舌がビローンとのびてきて隠しちゃうので歯を撮影どころか、肉眼で確認するのも難しく、撮影は断念。
記念写真が撮れるのはいつでしょう。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-24 10:21 | ◆ニーニ
出張準備ショッピング
テルの中国行きの期間が延びたー。。。と、いつまでも落ち込んでるわけにはいきません。
準備が結構大変です。
とりあえず、必要だと思うものを買い揃えなきゃ!
そんなわけで、この土日はとにかく買い物に走り回ってました。
が、ニーニを連れてるとなかなか思うように買い物が進まないんですよね。
フロアの移動はいちいちエレベーターを使わなきゃいけないし、そのエレベーターが結構不便に出来てるお店もあるし、ベビー休憩室に定期的に行かなきゃいけないし。。。

必要なものがいっぱいあるのに、全然買い物が進まない~っ!と、思っていたら、そんな時に限って普段起こらない面倒が起こるもの。
ニーニがおむつからうんちを漏らして、服を一式汚しちゃったのです(T∇T)
しょっちゅうお出かけしているけれど、外出先で服を着替えなきゃいけなくなったのは、過去1~2回しかないのに。。。
一応、着替えは常に持ち歩いてはいたんですけれども、その着替えを使うことはない、と勝手に思い込んでました。
なので、持ち歩いていた着替えは、冬物のカバーオール。
こんなに暖かいのに厚手のカバーオールはさすがにちょっと。。。
しかもその1時間後にはお義母さんに会う予定があり。
いくらなんでもこの服では。。。

というわけで、テルと相談の結果、デパートでニーニの服を買うことになりました。
思いっきり予定外の出費。
でもせっかく買うんだし、ということで、デパート2店を急いで見て回り、ファミリアのワンピースを購入しました。

d0035551_024837.jpgその足で授乳室へ。
新しい服に着替えると、突然ものすごくゴキゲンに。 最近、可愛い服を着るとゴキゲンになるニーニ。
しかもどうも「いい服」の方が反応が大きい気がする。
高くつく娘です。。。着心地がいいんでしょうか。 こんなところでも子どもは正直で敏感。。。

d0035551_23362710.jpgでもお義母さんに看ていてもらう時は、機嫌が悪いと困るのでその前にご機嫌になって、それはそれで良かったかもしれません。
それまではちょっとご機嫌ナナメで。。。
おかげで、夕方近くまで色んなことに手間取って、その辺を見て回っただけで買い物なんてほとんど出来ず。
お義母さんに数時間でもニーニを預けることが出来て、本当に助かりました。
お義母さんと会うまでの4時間ほど、ほとんど何も出来なかったのが、テルと二人になった途端、突然お買い物がサクサク。
お義母さんには感謝です。

まだまだ買い揃えるものはあるけれど、一番必要な物や大きな物は買えました♪
でもこれからやらなきゃいけないことは、まだまだいっぱい。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-23 18:41 | ◆日々
7月上旬のハズでした。
昨日は、テルが「お休みのハズ」でした。
今日も「~のハズ」シリーズです。

テルの中国出張のお話。
当初、一応の予定では5月25日~7月2日頃まで、のハズでした。
ところが、大幅に予定が変わりました。
5月29日~8月19日頃ということらしいです。
これは最低期間で、さらに延びる可能性もある、ということです。
ほぼ3ヶ月間です。

0歳児の3ヵ月間って長いですよ!
出張期間が1ヶ月だと思っていたときにあたしがテルに言った冗談、「帰ってきたら、ニーニは歩けるようになってるよ!」という言葉はあながち冗談で済まないかもしれません。。。
8月の下旬でニーニは11ヶ月になるんだもん。
早い子は歩いてますよね、ホントに。(ニーニは体の成長はのんびりさんだと思うけど)
冗談でも下手なことは言えません。
なんでも言葉にして発すると、事実になっちゃう。。。

8月下旬のテルとあたしの大事な記念日は二人揃って迎えたいなぁ。。。( ゜-゜)トオイメ
これ以上、出張期間が延びないことを祈るばかりです。
寂しいよぅ。。。(´・ω・`)
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-22 00:59 | ◆日々
ヤケでおでかけ
d0035551_23354520.jpg
今日はテルがお休みをとれるハズでした。
すっかりそのつもりでした。
来週には中国行きなので、その準備や、残り少ない家族団らんをする予定だったのです。

なのに。
他の人の不手際で、テルは出勤せざるを得なくなりました(´・ω・`)
楽しみにしてたので、相当ガッカリ。。。
そんなわけで、憂さ晴らしにニーニと2人でスタバでお茶してきました。

最近、スタバではフラペチーノライトなるものが新発売されました。
普通のフラペチーノよりもカロリー低いらしいです。
カロリー低いって言われても、もとがやたら高そうなのですけれども。
それでも、“低カロリー”というのは、「太りたくはないけれど甘い物は食べたい」というオトメ心をくすぐります。
そんなわけで一度飲んでみたかった、ソレを飲んできました。
お気に入りのチョコチャンクスコーンもこの際食べるぞ!とお昼も抜いていきました。。。エヘ
好きなものを飲んで食べて。
ちょっとリフレッシュしてスッキリです♪

d0035551_23501017.jpg
ちなみに、おでかけ前のニーニ。
最近、体も少し大きくなったのと衣替えの時期、ということもあって、服がベビーオールから“洋服”にかわりつつあります。
今日はおにゅーの黒のTシャツにデニムパンツを着て、自分の姿を鏡で確認してご満悦のよう。

『今日のあたち、ボーイッシュでいけてるでちゅ!』
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-21 00:00 | ◆おでかけ
Camera
d0035551_10492384.jpg
いいカメラが欲しいです。
短期間でデジカメの性能はものすごく良くなってますよね。
あたしのカメラも古い古い、と思ってたけれど、発売は3年前。
そんなに前でもないのに、最近のとは全然画質や撮れ方が違うのです。
マクロに弱いしブレやすいし重いし。

そんなわけで一眼レフデジカメが欲しい~。。。
ついでにニーニを撮るのにビデオも欲しい。。。

今、テルが開発しているデジカメは結構性能がいいらしいです。
一眼レフではないけど、そのカメラの画像の質が気に入ればそれでもいいかも。
(自社製品でも全然安く買えないけど。ってか、自社製品どころか、開発した本人達にはくれてもいいのに。。。少人数で頑張ってるんだからさ。)
でもね、あたしはcanonの画質が好きなんです(´・ω・`)
EOS Kissとかどうなんだろう。
ライバル社でもね、関係ありません。
意外とね、これでもコダワリみたいなのはあるんですよ。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-20 10:54 | ◆日々
ニーニ成長記録
d0035551_13585257.jpg
こうママさんの、はだかんぼの写真比較がうらやましくて、ニーニの成長も比較してみよう!ということになりました。
比較用の写真を選ぶべく、生まれてからの全ての写真データをみると、6.5GBもありました。。。(´・ω・`)
しかも比較にちょうどいい写真なんてないし。
仕方がないのでなんとなーく違いのわかりやすそうなのと単なるハハの趣味でを選んでみました。

シリーズ化してないのもあってなかなか厳選できなくて、「コレ可愛い♪ あ、アレもいいな♪ これもいれちゃお!」、なんてしてたら、親バカ企画になっちゃったので興味のある方だけどうぞ★(/∇\*)

Read more...?
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-20 08:00 | ◆ニーニ
♪クラシックDebut
d0035551_1695937.jpg久しぶりにクラシックのCDを買いました。
何年ぶりでしょう。。。
テルがニーニに「メジャーで可愛いクラシックを聴かせたい!」と言うので、ニーニのための初クラシックCDを選ぶことになったのです。
今でこそクラシックから遠ざかっちゃったんですが、昔はクラシックバカでした。
両親に小さいときから随分洗脳されたのと、かなり本格的にピアノを習っていたのとで、クラシック以外は興味がなかったんですよね。
今は逆にめったに聴かなくなっちゃったんですけど。。。
ニーニにも特別聴かせよう、とか思ったこともなく。

でもテルの一言で再びクラシック音楽のある生活に戻りそうです。
数年ぶり(もう10年近いかも)にHMVのクラシック音楽のブースに入って、とても懐かしくて嬉しくなっちゃいました。
初心に戻った感じ♪

で、今回選んだCDは、カラヤンの「チャイコフスキー バレエ三大組曲集」と、数年前にオリコンチャート10位内に入った小澤征爾の「ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート」。
バレエ組曲集は、どうしてもくるみ割り人形を聴かせたくて。
お話も可愛いし、曲も可愛いし、何よりあたしが小さい時大好きだった曲だし。
ウィーンフィルの方は、こどもにはウィンナーワルツは楽しいんじゃないかなぁ、と。
どうせ買うなら話題になったCDにしてみよう、ということからのチョイス。

d0035551_9415711.jpg買った後で、小澤征爾セレクション 音楽のおくりもの for kids というのをみつけました。
選曲はさすがに“for kids”なだけあって、有名で可愛いのばかりです。
こういうのでも良かったかも、と思いつつ、今日はバレエ組曲を流しっぱなしなのです☆
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-16 18:14 | ◆Ongaku
ハンドケア
d0035551_1384040.jpg
最近、ハンドケアに目覚めました。
手荒れはしにくい方だと思うのですが、さすがに乳幼児の世話をしてると避けられないようです。
石鹸で手を洗う回数はハンパじゃないので。
そんなわけで手荒れがひどいです。
この冬はとうとう人生ではじめてあか切れになりました。
ガサガサささくれの手は色んなものにひっかかってうっとうしいし、ニーニの柔らかい肌に触れてもニーニは気持ちよくないだろうし、何より見てキレイじゃないとなんだかブルーになるし。
気合い入れてマメにハンドケアしよう!ということになりました。

そこで今回買ったのがハウスオブローゼの絹の手袋。
今までの、ハンドクリームをマメに塗るだけのケアじゃ追いつかないので、眠るときは手袋して寝るのです☆

d0035551_1403173.jpg
←今までのケア☆
一晩で手は随分しっとりスベスベになりました♪
まだささくれのひどかったところは多少ガサガサしてるけれど、手袋をして寝るのとしないで寝るのでは全然違います。
後はハウスオブローゼの店頭でハンドクリームも気になったので、今のがなくなったら試してみようと思います。

ちなみに写真のハウスオブローゼの手袋と一緒に写ってるのはバスソルト。
CLASSIC POOHの絵が可愛くてついつい買っちゃいました♪
森の香りとハニーレモネードの香り。
半身浴するときに使うのです☆
[PR]
by vanilla_noel | 2005-05-16 14:28 | ◆Health & Beauty