Top   
<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ノートPC
ノートPCの修理の見積もりをしてもらいました。

どうやらコンセントアダプターがダメになっているらしいです。
メーカー純正を取り寄せるのもいいけれど、他メーカーから対応してるアダプタがある、と聞いてそっちを買ってみました。
「これでやっとマイノートが起動する~♪」と喜びましたが、実際は起動しませんでした。。。

結局、購入したアダプタは返品、メーカー純正のものを取り寄せることにしました。

なので、あたしのPC復活はまだしばらく先になりそうです。
今現在は実家のPCを使っています。
おかげで、ネットは出来ますが、画像の加工・処理ができません。。。

復活したら過去分の記事にも画像つけ加えてやる~~~。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-24 00:37 | ◆日々
バースデー・プラン
ニーニの1歳の誕生日まで2ヶ月とちょっと。

記念すべきその日はTDRのアンバサダーホテルに一泊することになりました。
家でゆっくりホームパーティー、も考えたんですが、あたしもテルもイベント好きなので、ちっちゃなホームパーティーは今までもこれからも何度もすることなるだろうし、ということで今年は却下。
そしてお出かけ先は悩む間もなくディズニーランド、となったのです。
TDLは色と音に溢れてるから、きっとニーニも楽しいよね、ということで。
ディズニーストアでさえ、目をキラキラさせてキョロキョロしてたくらいだし。
さらに、テル曰く、「あーやが楽しいと思ってる、ってことも大事。ニーニもママの楽しいって雰囲気で楽しくなるしね。」ということでした。
なるほど~。
それはあたしとニーニ2人の間だけじゃなく、誰にでも言えることだよね。
相手が楽しい、と思ってくれてると、こっちも楽しくなる、っていうのは。
とりあえず、そんなわけでお出かけ先はTDLに。

でもTDLにお出かけするには、うちからじゃちょっと移動に時間がかかりすぎなのです。
大人だけならいいけど、21時就寝のおチビちゃんにはハードすぎ。
じゃあ行き先を変えるか、一泊しちゃうかしかないね~。。。どうしよっか。。。?
と悩んだ結果、アンバサに一泊することになったのです。
ホテルをとれば、ゆっくりバースデーパーティーも部屋でしてあげられるし、親子3人揃って大好きなディズニーも堪能できるし。
そんなわけで、1日目はパークには行かず、ホテルやリゾート内をウロウロする予定です。
後は、部屋でゆっくり過ごすのですが、どうやって過ごすか、が悩みどころなのです。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-21 22:35 | ◆ニーニ
故障。。。?
実家に持って来ているノートPCが起動しなくなりました。。。
明日、修理の見積もりに出す予定ですが、ショックです(;_;)
まだ2年ちょっとしか使ってないのに~。。。
ノートPCは壊れやすい、とはいえショックなことには違いなく。。。
修理に時間もお金もかからなきゃいいんですけれども。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-19 23:11 | ◆日々
リトル・ダンサー
d0035551_23255520.jpgリトル・ダンサー

主人公の男の子のちっちゃい体ながらに、パワフルなダンスが素敵でした♪
主人公の心情がダンスに表れたり。
全体的に雰囲気の明るい映画ではないけれど、子どもの可能性を感じさせる前向きな映画です。
純粋なひたむきさって素敵。
そして家族の、特に自分自身は辛い境遇に置かれている父親の息子への大きな愛情。
感動しました。

夢・親子愛・家族愛・友情・同性愛・イギリスの社会階層などなど。。。色々な要素が、ドラマチック過ぎずに、ドキュメンタリーのように現実味を帯びて感じることができます。
派手ではないけれど、それだけに主人公のダンスが光っていて、とってもいい映画でした。
ずっと以前から観たい観たい、と思っていたんですが、これからも何度も観たい作品の一つになりました。

最後のアダム・クーパーの踊り、もっと観たかったなぁ。。。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-16 00:19 | ◆Movie
計画
いつのまにやらニーニは9ヶ月を迎え、誕生日まで後3ヵ月を切りました。

そんなわけで、今から少しずつニーニの1歳の誕生日の計画を立てていきたいと思います。
というか、大まかにどうやって過ごすかは決めました♪
なのでそれに向かって、もっと色々考えて行こうかな~。

何か素敵な演出&プランがないかと模索していきます☆
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-13 10:00 | ◆日々
熱出しました。でもヒマなのでちょっと時間軸を遡ってみる
現在、風邪ひき中です。
昨日から喉が痛いなぁ、と思っていたら、今朝は寒いのなんのって!
実際は、「今日も暑い暑い!」(祖母)だそうです。
(気温が高いというよりも、湿度が高かったみたいですが。)

あたしは夏用の肌布団+羽根布団でも寒かったです。。。(; ;)

でもそろそろ寝飽きてきたので、この機会に最近のことをボチボチと、適当に日時設定して書いてみようと思います。

手元に写真のデータが全くないので、今回は写真ナシ~(´・ω・`)
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-11 22:15 | ◆日々
再び実家へ
無事、大阪に帰省することが出来ました。

昨夜は熱を出しているニーニの隣でバタバタと再び荷作りに追われてました。
6日間生活すると、家はすっかり生活している状態に戻るわけで。
でも再び1~2ヶ月(次のテルの一時帰国があるのかないのかよくわからない)家を留守にするとなると、また家を片付けなきゃいけないし、持って帰ってきた荷物ももう一度詰めて送らなきゃいけないし。。。
あたし達がバタバタしているからか、ただ熱で興奮してゆっくり眠れないだけなのか、ニーニは寝ては起き、寝ては起き、を繰り返してました。
こんなので、明日には少しでもマシになるの?もっとゆっくり寝なきゃ!
というあたしとテルの心配をよそに、目を覚ましてはキョロキョロとあたしとテルの顔を見てニンマリ。
でもいつもは寝てる間あっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロ、と暴れまわっているのに、その場から動かないっていうのはやっぱり体調の悪い証拠なんですが。

なんとか準備を済ませ、2時間ほどの睡眠でテルは今朝5時過ぎに家を出ていきました。
あたしはテルを見送った後、もう1時間ほど睡眠をとり、最後の洗濯とトイレ掃除や雑巾がけなど、ニーニを起こさない程度に出来る範囲の片付けや手荷物の準備、自分の身支度。
そのうち目を覚ましたニーニは昨夜よりずっと元気そう。
熱を計ると37度7分。
良かった~♪ これで少し安心。
後は移動があんまり負担にならなければいいんだけど。。。

ニーニを連れての飛行機も慣れてきたので、今日は少し空港に着く時間を遅く設定しました。
といっても、チェックインを少しでも早くしたいので(今回はANAでもJALでもない。ので空港でしかチェックイン出来ない)あんまりギリギリというわけにも行かないのだけど。

羽田の授乳室でおっぱいをおなかいっぱい飲んだ後から、ニーニはやたらと元気になりました。
熱も37度4分。
羽田までの移動はそんなにニーニの負担にならなかったようです。
それにしても、平日の昼間に赤ちゃん連れで空港に来る人は少ないのか、あまり赤ちゃんに会いませんでした。
なので、もちろん授乳室に来る人もいません。
(休日でもそんなに利用率は高くないけれど。デパートじゃないし。)
搭乗口に行くまでの1時間、授乳室を占領できそうでした。

飛行機では離陸時にミルクを飲んで(授乳室で母乳飲みまくった後でもまだ飲む)、その後30分ほど寝てくれました。
起きた後はあっちを触り、こっちを触り、とやんちゃで大変。
そのうちニーニはシートとシートの隙間から後ろの座席の人を発見したようです。(隣の座席は空席でした)
その隙間から後ろのお姉さんに首を傾げてニッコリしてみたり、手を振ってみたり、手を伸ばしてみたり。
幸いその方は子ども好きらしく、ニーニの行動に逐一反応してくれたようで、ニーニは10分以上愛想を振りまきまくってました。

関西空港には、祖父母が迎えに来てくれていました。
ニーニが熱を出してると聞いて心配してくれていたようですが、ニーニの元気そうな顔を見て安心したようです。
すぐさま「おいで♪」と手が2人から差し出されました(笑)
また1ヶ月(それ以上?)お世話になりま~す♪
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-07 23:59 | ◆日々
初・熱
とうとうニーニが熱を出しました。
あんまり健康体過ぎて、逆に心配してたりしてたんですが。
健康だ健康だと思ってて、大病をしたらどうしよう。。。なんて。


午後のお昼寝から起きてきたニーニを抱き上げると、熱いのです。
あら~、この子あっついわ
なんてのんびり思いながら、熱を計ってみると38度4分。
でも食欲がない、ということは全然なく、ニーニは脇に体温計を挟みながらおっぱいをゴクゴク。。。
下痢もしてないし(まだ母乳をいっぱい飲んでるのでもともとゆるめのうんちだし)、表情も元気そう。
昨日受けた三種混合の副作用?と思いつつ、『予防接種の手引き』やネットを調べても、三種混合で熱を出すのは稀なよう。
あたしもちょっと喉が痛い気がするし、風邪かなぁ?
もしくは突発性発疹か~。
とりあえず病院に電話してみよう。

ということで、昨日三種混合を受けた病院に電話し(普段のかかりつけのお医者さんではないのだけれど)、今ならすいてる、ということで急いで病院に行きました。
受診の結果、やはり突発性発疹か風邪だということでした。
ただ、困ったことに、明日はテルが中国に戻る、ということで、あたし達も再び大阪に行くのです。
熱のあるニーニを連れまわすのは心苦しいのだけれど、大阪に帰省した方が何かと安心なのです。
空港近くの総合病院は、ニーニを出産した病院だし、ニーニの一ヶ月健診はそこの小児科で受けているし、何よりその一ヶ月健診をしてくれた小児科の先生のことをものすごく信頼しているし。
(里帰り出産から家に帰るときに、一番心残りだったのは、その先生にニーニを診てもらえなくなること、だったくらい)
ニーニの容体が悪くなっても、そっちの病院の方があたしとしては安心なのです。
もちろん、よほど熱が高くなったり、辛そうにしてたら延期しますが、出来れば予定通り明日大阪に行きたい。
そのことを伝えると、39度以上になったら使ってね、と解熱剤の座薬を処方してくれました。

帰りにドラッグストアで、子供用の冷えピタ、腹巻き、氷枕を買って帰りました。
明日までに少しでも治さなきゃね。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-06 23:59 | ◆ニーニ
お買い物
テルは木曜日にはまた中国に戻る、ということで、この土日はとにかくショッピング。
一時帰国とはいえ平日は普通に出勤しなきゃなので、テルの自由時間はこの2日間しかないのです。
でも帰国とセール時期が重なってちょっとラッキー♪
ここぞとばかりに、テルの服を買ってきました。
セールでも紳士服売り場は比較的人が少ないので、納得のいく買い物が出来て満足満足。

テルが中国にいる間に、テルにいい服があればなぁ、と思って、ニーニとウインドウショッピングしたこともあったのだけど、やっぱりテルといっしょじゃないとつまらないのです。
結局、何も買わずに早々に引き上げる、ということが何度かありました。

でもテルがいっしょだと楽しいし、気持ちにも余裕があるので、時間が経つのはあっという間です。
やっぱり、あたしの隣にはテルがいてくれないと。
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-03 23:59 | ◆日々
そしてあーや&ニーニも一時帰宅
朝一の飛行機で帰ってきました♪

さて、世の中デジタル化が進んでいるわけですが、本当に便利になってますよねぇ。
ANAで帰ってきたんですが、予約・支払いはもちろん、チェックインまでネット&携帯で出来てしまうんですね。
0時過ぎたらチェックイン出来るということで、日付が変わると同時に携帯でチェックイン。
後は携帯に2次元バーコード(QRコード)を保存しておけば、空港で自動チェックイン機に2次元バーコードをピッとかざすだけで、チケットが受け取れてしまうのです。
ボタンを押すこともなければ、チェックイン機に一切触らなくてもいいのです。
最近の飛行機はセキュリティが厳しくて搭乗に以前より時間がかかる、ということだけど、一方ではこうやって時間短縮が可能なんですね。
いつからこのシステムが導入されたのかは知らないけれど、こういう新しいものって大好き♪
空港まで送ってくれた弟と2人で、「お~!」と歓声あげちゃいました。

新しい技術に触れて興奮してる一方で、羽田に着いてからのことが不安でした。
テルが昨夜から熱がある、というのです。
羽田までテルに迎えに来てもらうことになってたのに。
しかも天気は雨。
晴れてれば問題ないんですが、雨の中、荷物とベビーカーとニーニを運ぶのはとってもツライです。
でもテルの体調が悪いのなら仕方がないし。。。
もう羽田からニーニと2人で帰る心づもりで、搭乗口からテルに電話をすると、「熱下がったよ。今迎えに行く準備してる~。」ということでした。
ホッ。。。。。。

羽田に着いて、久しぶりにテル君の顔を見たニーニ。
笑ってるけど、ちょっと緊張したような顔をしてました。
ちょっとパパのこと忘れかけてるね。。。?
実家で祖母と、
祖母:「絶対パパのこと忘れてる!」
あたし:「えー。。。 まさか~。 覚えてるよう!」
祖母:「賭ける?」
という会話をしてたんですが、この賭けは引き分けだったようです。

それにしても、1ヶ月ぶりの我が家は狭かったです(笑)
[PR]
by vanilla_noel | 2005-07-01 23:59 | ◆日々