Top   
<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
可愛いのが届きました♪
d0035551_0503737.jpg
*ひなぎく*さんにオーダーしていたハンドメイドブローチが届きました♪

先に出来上がり画像を見せて貰った時から、とっても可愛い出来上がりに感動!
届くのを心待ちにしていたのです。

届いた実物は、もう想像以上にすっごく可愛い!!
*ひなぎく*さんを知ってから、Handmadeのオーダーの受付けを心待ちにしていただけに感動もひとしお。
ニーニもとっても気に入った様子。
ニッコーと笑ってチュウしてました☆
さらに「よちよちよっちっちっちっち」と言いながら、ヨシヨシ。
可愛いものを見たときの、最近のニーニの反応です。

早速ニーニにブローチをつけてカメラを構えました。
が。
なぜかいつもわたしがカメラを向けると、突然走り回ってはしゃぎまくるニーニ。
今回は走り回るだけにとどまらず、カメラに突進してくる、グルグル回転を始める。。。
だーかーらーーー。
それじゃ、写真は撮れませんって!
それでも頑張って撮ってはみたものの、当然まともに撮れてるハズもなく。
なので着画はまた今度。


kuroちゃん、とっても可愛く作ってくれてどうもありがとう~☆
大切に使わせて貰うね♪

d0035551_1202414.jpg

[PR]
by vanilla_noel | 2006-02-24 01:24 | ◆日々
ひいばぁば☆
d0035551_14103545.jpg

月に1度くらいの頻度で、お義母さんと会ってます。
といっても私たちが行くのではなくて、毎回千葉からお義母さんの方が近くまで会いに来てくれるのです。
ニーニを連れて電車で往復は大変過ぎるので、とても助かっています。
本当にありがたいです。感謝してます☆

今回は、お義母さん方のおばあちゃんも一緒に来てくれました。
レストランでお茶をしながら、ニーニには遅めのお昼ごはんを注文して、しばらくおしゃべりを楽しみました。
大人達が会話している中で、ニーニは大好きなパンをひたすらモグモグ。

その後、デパートの屋上のこども広場へ。
まだ屋上のこんなのがあるデパートがあるのね。
閑散とはしてたけど、ニーニにはそれでもワクワクする空間。
はしゃぎ回ってました。

今日のおばあちゃんからのリクエスト。
「お雛様の写真ちょうだいね。」
。。。。。。
雨天だったり、忙しかったりして、未だにお雛様出してませーん。。。
頑張って、出してあげなくちゃ。

** :+: *** :+: *** :+: *** :+: *** :+: *** :+: **


夜、めずらしく父から電話がありました。

実家の祖母が入院したとのこと。
が。
全然心配しなくていいから、だそうです。
ただ心拍が弱いので、ペースメーカーを入れるのだそうで。
ペースメーカーと聞くと大変なことな気がするけれど、全然そんなこともなく。
入院と同時に仮のペースメーカーを入れた祖母はピンピンしていて、入院前よりも体調が良くなったことに気をよくしてはしゃぎまくっているとか。
退院したら、大阪からニーニに会いに来る予定まで立てようとしているほど。
正常な人で脈拍が70くらいなのに対し、祖母の入院時の脈拍が30台。
それが仮のペースメーカーによって正常値になったのだから、気分が良いのも当然といえば当然。

ここ数年、祖母の寝込む頻度が上がってきて心配だったのですが、これでちょっと安心。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-02-18 23:59 | ◆日々
St.Valentine Day
d0035551_2313015.jpg
昨日(すでに一昨日だけど)のバレンタインデー。

チョコレート中毒のわたしとしては、決して無視できない日です。
テルへのプレゼントと称して、自分が食べるのが目的ですから。

さんざんアレコレと悩んだ挙句(情報をくれたミリちゃん、ありがとう☆)、今年はピエール・マルコリーニにしました。
高くて普段だとちょっと手が出ないし。。。
テルに「はい♪チョコレート♪」とあげた後、当然のように一緒にいただきました~。
とっても美味しかった~っ♪
(ボキャブラリー貧弱なので、気の利いたことは言えませんが。。。)
濃厚かつ繊細で、口中に広がったカカオの味はすごく後をひきます。
今思い出すだけでも、チョコを口に入れた時に幸福感が蘇ります☆
美味しいチョコを食べられるのって、ホント幸せ~♪
商戦に踊らされているのでもいいのです。
踊らされた結果、この幸せが味わえるなら~。
今回はオンラインで購入しましたが、いつか銀座のカフェに行きたいです。(ニーニがいるとなかなか難しいので、いつ行けることか。。。)

ちなみに先週末、新宿にお買い物に行く予定で、ついでにジャン=ポール・エヴァンも狙ってたんですが、ニーニのご機嫌がすこぶる悪かったので予定はキャンセルとなり、J.P.エヴァンは味わえませんでした。。。残念。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-02-16 03:08 | ◆kitcen & food
あまえっ子炸裂中
d0035551_23462882.jpg最近、ますます甘えっ子になってきたニーニ。

←写真のように一人でご機嫌に遊んでいることは珍しいです。

一日の半分はわたしの腕の中。
「ぱいぱい~」と言いながら1日6~8回母乳を飲んで、遊ぶ時はわたしのひざの上。
雑巾がけをしていると背中に乗ってくるし、キッチンに立っていると足にくっついたり足の間から顔をのぞかせたり。
わたしが風邪で寝込んでいると、わたしの頭や顔の上に座ってお尻をグリグリ。
とにかく全身で甘えてきます。

こんなに甘えっ子で大丈夫なのかしら。。。。

でも言葉も順調に増えてきてるし、出来ることも増えてきてるし、これでもいいのかな。
わたし自身、小さい時はニーニに負けないくらい甘えっ子だったし、あんまり人のこと言えないしね。。。
今のニーニと同じ行動を取っていたこと、かなりハッキリ覚えています。
ホント甘えっ子なところといい、そのくせ気が強いところといい、外では『イイコ』なところといい、わたしそっくり。。。
なので、あまりエラソウなことも言えません。。。
おかげで、長時間ニーニと離れるのはしばらくムリかもしれません。
友達のライブが近々あるのになぁ。。。


** :+: *** :+: *** :+: *** :+: *** :+: *** :+: **

上の写真の積み木はニーニ一人で積み上げました~。積み木はニーニ大得意!
この後、もう一つ積み上げて、今のところ積み木の積み上げ記録は9個。
ニーニの手を伸ばしてギリギリの高さなので、これ以上は何か台に乗ってでないとムリのようです。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-02-14 10:14 | ◆ニーニ
雨に唄えば
d0035551_12544297.jpg
わたし、ミュージカルが大好きなんですが、最近までまともに観たことがありませんでした。
なんだかタイミングを逃していたというか。。。
小さい時に観たといえば観たので、後回し後回しになってたんですよね。

そして改めて観てみて。
とにかく楽しい!の一言に尽きます。

ビッグバンドを大学でやっていたこともあって、50~60年代のアメリカ音楽は大好きなのです。
そんな好みにピッタリ合ったミュージカルでした。
今まで、そのことにどうして気付かなかったのかしら。。。ってくらい。
一応、今でも自分のことを“オンガクヤ”と思っているので、ダンスや映画を楽しめたのはもちろん、演奏側としてもものすごく楽しめました。
特に、同じピアノ弾き、としてコズモ(ドナルド・オコナー)にかなり肩入れしてしまいました。

ジーン・ケリーももちろんすごく素敵☆
ジーン・ケリーが雨の中で傘をささずに踊るシーンは、映画史にも残る名場面ですが、本当に観ている方までウキウキするような素敵なシーンでした。
キュートでセクシーで、雨が大好きになっちゃいそう。

好きなシーンを挙げてたらキリがないほど、どのシーンも楽しかったです。
ジーン・ケリーとドナルド・オコナーが一緒に踊るダンスはどれも陽気で、そして二人の意気がピッタリですばらしかったし。
ニーニと二人で観ながら、一緒になって踊っちゃいました。
これから先も何度でも観たい映画です☆
[PR]
by vanilla_noel | 2006-02-12 13:27 | ◆Movie
奥さまは魔女
d0035551_12222433.jpg
言わずと知れた奥さまは魔女

でも完全なリメイクではなくて、映画の中で『奥さまは魔女』のリメイク版TV番組を作る、という内容。
その番組の『新サマンサ』役に、実際に魔女であるイザベル(ニコール・キッドマン)が抜擢され・・・と話は進んでいくのです。
オリジナル版に近いものを期待していると、期待外れ。。。なのかもしれませんが、
わたしはとても楽しめました。
もうとにかく、ニコールがすっごく可愛い!!
表情、しぐさ、ファッション、キャラクター・・・どれをとっても可愛すぎます。
40歳近いとはとても思えません。
オリジナルのエリザベス・モンゴメリーといい、ニコール・キッドマンといい、笑っても怒っても困ってもキュートさを損なわないの。
わたしもあんな可愛い“奥さま”になりたいな~☆

ただニコールの相手役であるウィル・ヘレルは、ちょっと受け付けられませんでした。。。
アメリカでは有名なコメディアンらしいです。
日本人女性には受け入れられにくいんじゃないかな。

一方、ニコール・キッドマンは大好きな女優。
いつもはシリアスな役の方が多いけれど、こんなに可愛くラブ・コメディをこなすニコールも素敵。
さらに好きになっちゃいました。
キュートなニコールが見れただけで、価値アリの映画でした♪
[PR]
by vanilla_noel | 2006-02-12 12:51 | ◆Movie
チャーリーとチョコレート工場
d0035551_14314025.jpg
Amazonで予約していたDVDが2月3日の発売日より1日遅れて、4日に到着しました。
3日に届くと思って、一日中待ってたのに。。。
代引きだとちゃんと発売日に届くというのに、佐川急便め。。。配達後回しにしたな~っ。。。

と怒りつつもウキウキですぐに観ました。

やっぱりティム・バートンの映画は世界観が素敵♪
チョコレート工場の色があふれた鮮やかな部分と無機質な部分の対比も良かったです。
ウォンカのキャラは思った以上にブラック。
『夢のチョコレート工場』のワンカ(訳しかたが違うのねー)とはまた一味違うし。
チャーリーとチャーリー一家は相変わらず素敵。
貧しくても体が不自由でも皆でチャーリーの幸せを願って、成長を見守って。。。
そのことを自分でよく知ってるチャーリーはおとなしそうでいて、意外と強くて自分に自信があるんだよね。
一方通行のおしつけにならない愛情の注ぎ方を知ってる豊かな家族の姿が、短いシーンの中によく表れてました。

あんな家族になれるといいな。
そして、斜めに傾いたチャーリーの家は、ボロボロだけどなんだか可愛い☆


ちなみにまた『夢のチョコレート工場』も観たくなっちゃいました。
買っちゃおうかな。。。エヘ
[PR]
by vanilla_noel | 2006-02-06 16:47 | ◆Movie
どでかポンチョ
この冬から編み物を始めました。

小学生の頃に少しした覚えはあるけれど、そんなのはとっくに忘れているわけで。
全くの初心者です。

ニーニのニットを編もうと始めたんですが、自分の娘とはいえ、自分以外の人間に初めての作品を着せるのはなんとなく気が進まず。
そこで自分のものを編むことにしました。
が、何を思ったか、わたしが選んだのはざっくり大きめポンチョ。
そしてさらにド素人の選んだ毛糸は、ポンポン付きのモコモコ毛糸。
編み目は見えないし、さくさく編めないしで、初心者のわたしにはとっても編みにくかった。。。

それでもなんとか意地で仕上げましたが、今度は超デカイ。
そうだよね。
本のモデルさんは外人さんかハーフかはわからないけど、とりあえず背が高そうだったし。
しかも選んだ毛糸が本のより太かったもん。
予定より大きくならない方が不思議。

でもざっくりラフなポンチョが欲しかったし、思った以上に暖かいので、結構気に入ってます。
ボタンで2枚のニットを留める形なので、ボタンをはずして大きめストールにして使うことも出来るし、完全に2枚をはずしてしまって小さめストールにすることも出来るし。
意外と使えそうです。

d0035551_101019.jpg

写真撮ってみました。
が、全然モチーフ見えてません。。。(´・ω・`)
モチーフが写るように色々撮ってみたんですが。
でもとりあえずこんな感じ。ちょっと魔女っぽい。

せっかくのモチーフ編みなので、今度は多色使いでニーニのニットを作ろうと思います。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-02-06 01:06 | ◆日々
結婚記念日
今日は2回目の結婚記念日(正確には入籍記念日)でした。


わたし達夫婦は世に言う『できちゃった結婚』なのです。
これに関しては賛否両論あると思いますが、
わたし達にとってこのことはものすごく幸運なことでした。
ニーニはわたしを救ってくれる天使だ、と思ったくらい。
今でも思ってますけれども。
でも最近はたまに悪魔っこになることもあるしね。

で、どんな経緯でこうなったかというと。。。

More
[PR]
by vanilla_noel | 2006-02-01 23:48 | ◆日々