Top   
<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
以後、気をつけましょう。
深く反省する出来事が起こりました。

キッチンでお昼の準備をしていると、ニーニが珍しく隣の部屋で1人遊んでいました。
ちょうど扉の陰になる場所にいて、姿は見えません。
普段、わたしにまとわりついて離れないニーニが、私の目の死角にいるとき、大抵何かいたずらに夢中になってます。
なので、時々様子を伺ってはいたのです。

突然、ニーニのケホケホッというむせた声が。
また慌ててお茶を飲んでむせたのかな、と思いながらニーニの顔を見ると、ちょっと涙目。様子も少しおかしい。
周りをざっと見回すと、蓋の開いたベビーマッサージ用のスイートアーモンドオイルの瓶がテーブルの上に。。。
慌てて瓶を持ち上げると空っぽ。

えぇぇぇぇぇっ。。。。

確かにニーニの口はテカテカ光ってるし、オイルを飲んだことは間違いなさそう。
胃に入ったオイルの濃度を薄めねば!と、テーブルの上にあったコップを手にとると、お茶の上にオイルが層を作ってました。
瓶の中身を飲み干したわけじゃないことがわかって一安心。
コップの中のオイルを見る限り、飲んだのはたぶんほんの一口ほど。
最初は驚いて硬直していたニーニは、すでに普段通りで今のところ特に問題はなさそうだし。
とりあえずお茶を飲ませて、さらに牛乳を飲ませて後は様子を見ることに。
たぶん大丈夫だとは思うけれど。。。
キャリアオイルは食用のスイートアーモンドオイルよりも安全性の高いもののハズだし。
多少お腹を壊すかもしれないけどね。


でも飲んだのが精油じゃなくて本当に良かったです。
化粧水やその他の薬についても、もっと気をつけなくては。。。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-24 00:49 | ◆ニーニ
法要ってムズカシイ
冠婚葬祭のマナー、慣習ってホント難しいです。。。
地方によって全然違ったりするんだもん。


d0035551_0545018.jpg昨日はちょこっとお買い物。
次の日曜25日に、祖父の満中陰(関西では主にこの言い方。四十九日のことです)の法要をするらしいです。
『遠いし交通費もかかるし、ちっちゃい子連れでは負担が大き過ぎるし』ということで、わたしは欠席させてもらうことになりました。
そんなわけで、昨日は『御供』を送る準備。
母がいれば、年頃になった時や結婚時にマナーや慣習を教えてもらったり、その時々に指示があるのでしょうが、いないのである程度自分で調べるしかありません。
そこで調べてみたけれど、小さい時から馴染んでいるものとは違う情報も多く。。。
結局、実家の祖母に電話で聞きました。


わたしの親戚は皆、大阪。
父方、母方共にどこまで遡っても大阪。
冠婚葬祭は地方ごとに独特のやり方があるけれど、大阪もそれに漏れず。
まずはその満中陰と言う呼び名から違います。

そして不祝儀袋も違うのです。
わたし、今の今まで法事で使う不祝儀袋は『黄白』の水引だと思ってたんですが、それって関西だけらしいです。
全国的には『黒白』か『総銀』の水引が普通なのですね。。。
祖母には、「文房具屋にわざわざ行かんでもコンビニに売ってるよ。」と言われましたが、『黄白』の水引なんてこの辺のコンビニじゃ売ってませんから!
文房具屋でも隅っこに1種類しか置いてませんでした。
とりあえず見つかって良かった。
さらにその不祝儀袋の表書き。
マナー本でもネットで調べても、49日までは『御霊前』だとか、それ以後は『御仏前』だとか、はたまた『御供物料』だとか、色々書いてありました。
が。これまた祖母に確認すると、「『御供』でいいよ。」
今度はまた簡単な。。。
悩まなくていいからいいけれど。

More...
[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-20 00:57 | ◆日々
mixiとblog
最近mixiが流行っているようで。。。
あんまりネット活動しないと思っていた友人達が少しずつmixiやblogを始めたりして。

わたしのネットの活動というのは、リアルの友人達には全く明かしてないのです。
どうにも皆メールはするけれど、ネットはあんまり。。。という人ばかりで、長年寂しく思っていたのです。
今はブログの流行のおかげで、オンラインでの活動の敷居が低くなってきてとても嬉しい限り。
でもわたしがオンライン活動を始めた頃には、仲間はいなくて、“とりあえず授業や研究室でホームページ作らされたけど。。。”という人ばかり。
『オンラインに友達がいてさらに会ったこともある』、なんて言うと実際、「大丈夫か!?」みたいなことを言われたこともあったのです。
「あぁ、やっぱりそんな風に思われるんだな。。。」と少なからずショックだったので、それ以来リアルの友人達にはネットでの活動は伏せてきました。
実際あぶないこともいっぱいあるので仕方がないのだけど。。。

その友人の中からポツリポツリ、とネット活動を始める人が出てきました。
それは嬉しいことなのですが、今までの習慣か、わたしの方がオープンにすることにためらいもちょっとあったり。
でもせっかくネット進出してきた、ということで、まずはmixiだけでもオープンにしていこうかと。。。
そんなわけで近々mixi復活しようかと思います。

mixiをしている方も多いようなので、そちらでもよろしくお願いします♪
[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-17 23:56 | ◆日々
Singin' in the Rain
d0035551_223372.jpg
ニーニの雨具一式、買いました。

前から目をつけていたブーのレインコートと長靴。
それに、オレンジ色の傘。

本当は買おうかどうか迷ってたんです。
ニーニの雨具なんてなければないで、今はまだそれなりに雨の日に対応出来ると思うから。
ベビーカーに雨よけのカバーをかぶせてもいいし(その雨よけカバーすら、ニーニが生まれてこのかた一度も使ったことがない)、抱っこして大きめの傘を差してもいいし。


ところが最近のニーニのブームが傘。
わたしの日傘を出してきて、家の中で差せ差せ、とうるさい。
寝ても覚めても、「かしゃ、かしゃ!」
ニーニの大好きな映画『雨に唄えば』を観て、「かしゃ、かしゃ!」
メリー・ポピンズが差しているのを見て、「かしゃ、かしゃ!」
『ピーター・パン』でジョンが傘を持っているのを目ざとくみつけて、「かしゃ、かしゃ!」
しかも1人で傘で遊ぶのに飽きたら、わたしに『差して』と差し出すのです。
結果、ヒマさえあればわたしは家の中で傘を差すハメに。。。
さらに、傘遊びに慣れてきたニーニの傘の扱いはどんどん雑なものになっていき、このままじゃわたしの傘が危ない!ということになったのです。
そしてせっかく傘を買うなら、雨の日にお散歩できるように、と長靴とレインコートもこの際だから買っちゃおう!となりました。


そして昨日、買い物に行ったのですが。
昨日の天気予報は曇り後雨。
雨が降る前に行っちゃおう、ということで出掛けると目的の駅に着いたらもうすでに雨が降ってました。
荷物を減らそうと何を思ったか折り畳みの傘も持たずに出てきたわたし。
そんな自分のバカっぷりに呆れつつ、駅の外に出ると雨はぱったり止みました。
よし、今のうち!とブーに行って、レインコートと長靴ゲット。
そして駅に戻ってデパートで傘を買い、デパートを出るとまたも雨。
d0035551_28422.jpgニーニの傘があるけど、ベビーカーだしどうやったらわたしとニーニの2人とも濡れずに帰れるだろう、と頭を悩ませつつ帰りの電車に乗りました。
ところが駅に着くとまたも雨はパッタリ。
ニーニの晴れ女ぶりに脱帽しつつ、買ったばかりの雨具の出番は少なそうだな、と思ったり。

念願の傘を手に入れたニーニは、お昼寝から起きてきた直後から夜眠りに就くまで長靴をはいて傘で遊び続けたのでした。
雨具でこんなに喜ぶとは。。。
早く外で使える日が来るといいね、と言いつつ、わざわざ雨の日に外出しないことを思うと実際に使えるのはいつかなー、なんて。
まぁ、一度外で使っちゃうと家の中では遊べないし、今のうちに堪能しておくのもいいかもね。

** :+: *** :+: *** :+: *** :+: *** :+: *** :+: **


そして今朝、ニーニの起床第一声は、「かしゃ、かしゃ~。」
さらに朝食準備をしながらニーニの方をふと見ると、いつのまにか長靴をはいていました。
部屋の隅っこに置いてあったのをよくみつけたなぁ。。。(まだおもちゃにすると思って部屋に置いてあった)
それ以前に長靴とはいえ、何気に初めて1人で靴をはけたことにビックリ。
左右はたまたま正しかったよう。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-16 09:26 | ◆ニーニ
八景島へ
d0035551_0141898.jpg
八景島のあじさい祭りに行ってきました。

お彼岸に八景に住むテルのおばあちゃん家にお参りに行った際、一緒に行く約束をしていたのです。
行く前から「10日はまだそんなにあじさい咲いてないらしいよ」とは聞いてたのですが、次週だとお義父さんが仕事の都合で来られないらしいので却下となりました。


朝10時に八景駅で義両親とおばあちゃんと落ち合って八景島へ。
前情報からあじさいはそんなに期待していなかったのですが、思ったよりたくさん咲いていてとっても綺麗♪
でもおばあちゃん曰く、「まだまだ三分咲きくらいだよ。満開時はほんとにこの辺りぜーんぶあじさいでいっぱいになるんだよ。」だそうで。
そっかぁ。。。それが見られなかったのはちょっと残念。。。
満開のあじさいは来年以降のお楽しみにとっておきます。
とはいえ、三分咲きでも本当に十分綺麗でした。
それにあじさい園路のど真ん中にある丘の広場のバラは満開でしたし♪
そういえばその丘の広場で野点をやっていました。
お抹茶好きなので(小さい頃に教え込まれたハズなのに、今や全然ダメ×)、飲みたいな~と思いつつ遠目に眺めただけで終わっちゃいました。
なかなか野点をやっている場に巡り合わないので、飲みたいって主張すれば良かったかな。

d0035551_0161984.jpgあじさい園路を一周し終えた後は、ランチをはさんでアクアミュージアムへ。
15時からの『海の動物たちのショー』までミュージアム内を見て周りました。
ニーニは何を見ても興味津々のようでしたが、特に気に入ったらしいのがペンギン。
ここのペンギンは人が好きなのか、水槽の向こうで泳ぎながら人のいる前で止まってこちらを見ている様子。
個体差はあるけれど、大抵が水槽を指差しているわたし達の前で止まってピョコピョコ浮きながらじーっとこっちを見るのです。
ペンギンがパチクリした可愛い目(可愛い目のもコワイ目のもいたけど)でこちらに反応してくれるので、ニーニもそれが嬉しいらしく水槽をつっついて喜んでました。
その他にもアザラシ・サメ・クラゲ・『ニモ』(カクレクマノミ)・・・etc
カニを見たときだけは、ニーニは水槽から逃げてました。

そして『海の動物たちのショー』の時間。
まずはショーに出てくる動物の種類の多さにびっくりしました。
シロイルカ、バンドウイルカ、カマイルカ、オキゴンドウ、ハナゴンドウ、セイウチ、カリフォルニアアシカ、トド、ケープペンギン の9種類だそうで。
しかもどの動物の芸も本当にスゴイ!
こういうショーは失敗がつきものだと思うのですが、本当によく訓練されていて芸がとても安定していました。
難しいことをしているはずなのに、無理している感じがないというか。
よくこんなに訓練出来たなぁ、と感心しきりでした。
出演している動物の種類が豊富なので、ショーの内容もバラエティーに富んでいて、本当に面白かったです。
ところで、このショーの間のニーニの様子ですが。
ものすごーーーーく眠かったようです。
でもショーも見逃せないらしく、眠気と随分戦いながら見てました。
時々、カクンッとなりながら。。。

ショーを見終わったところで、ニーニもお疲れのようだし。。。ということで八景島を後にしました。
そして「疲れたから家で休んでる。後で家に寄ってね。」とランチの後、1人先に帰ったおばあちゃんの家へ。
ところがおばあちゃんの家に着く前に案の定ニーニが寝ちゃったので、お家には上がらず玄関先でおばあちゃんにご挨拶をして帰ることにしました。
おばあちゃんは残念がってくれましたが、さすがにニーニの体力も持たないだろうし。
また遊びに来ます、と約束をして家路につきました。
(ちなみにニーニはおばあちゃんの家を出る時に目を覚まし、家に着くまでしっかり起きてました)


とにかく1日中歩き回って、思った以上に疲れました。
が、ごはんを食べたらおなか満足、お風呂に入ってでカラダさっぱり♪
身体中疲れてるけど、楽しい時間をめいっぱい過ごした日の食事&入浴後のからだのだるさと充実感はじっくりと味わいたいほど気持ちがいいです。
この気持ちいいだるさを味わいながら、3人で楽しかった余韻に浸ってゴロゴロする瞬間は幸せこのうえないのです。

d0035551_0181135.jpg

[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-10 23:58 | ◆おでかけ
呼び出し
d0035551_0483853.jpg
朝、めずらしく父から電話がありました。

学会でみなとみらいにいるから出て来られないか、とのこと。
今日の天気予報は雨。
わたし1人でみなとみらいまで行くのはツライなぁ、と思いつつ。
でもめったに会えないし、たまには孫とも触れ合いたいのだろう、ということで会いに行きました。
(といっても先日、母方の祖父の葬儀で会いましたが。)


午後、みなとみらいの改札で父と合流。
案の定、人見知りのニーニはめったに会わないじぃじを前に硬直。
わたしの胸に顔をこすりつけつつ、横目で父の姿をちらちら。
ご機嫌取りに真っ先にディズニーストアに行ってみたものの、いつもなら喜んで店内をうろつくというのに、わたしの足にしがみついて相変わらずほとんど動きません。
好きなおもちゃを買ってくれると父は言うけど選ぶどころじゃありません。
これじゃあ、ウロウロすることも出来ないし。
ということでお買い物は後回し。
どこかでお茶をしようということになりました。

宿泊するホテルでお茶をしよう、ということでパンパシフィックホテルへ。
(ホテルに入ってから宿泊先はインターコンチネンタルホテルの方だったことに気付いた父)
ロビー階のソマーハウスでアフタヌーンティーセット(ケーキが3つもついてるの~♪)を奢ってもらいました。
ニーニにはまだあまり甘いものを食べさせないようにしているので、出来ればパンやスコーンのようなものがあれば。。。と思っていたけどありませんでした。
これはニーニにとって超ラッキー。
ニーニはアフタヌーンティーセットのケーキを貰えることになりました。
なるべく甘さ控えめなもの、ということでニーニにはチーズケーキをチョイス。
チーズの風味が強めで甘さ控えで、チーズ好きのニーニにはちょうど良かったようで、キレイに一つ食べてしまいました。窓からの景色もよく、美味しいケーキも食べて満足したニーニは少しずつ動きに元気が出てきました。
父にも多少慣れてきた様子。

再びディズニーストアに戻っておもちゃを買ってもらった頃には、父におとなしく抱っこされてました。
初めてニーニと父のツーショット写真も撮れたし、絵本も買ってもらって、会いに行った甲斐がありました♪
めーったに会えない父だけど、娘のわたしとしてはこうやってたまには孫の存在を思い出して可愛がって欲しいと思うのです。
普段はニーニと1ヶ月差の子を筆頭に3人の子の現役“父ちゃん”なので、自分が“じぃじ”であることは忘れているのだろうけど。。。

ところで、生まれた時から脅威の晴れ女ニーニ。
明日は八景島に行く予定なのですが、昨日まで10日の天気予報は雨でした。
ところが10日が間近にせまり、お天気に関わらず10日は八景島行きが決定したところ、天気予報が雨→曇り→晴れに変わって、「さすがニーニ!」と喜んでました。
そして今日。
すでに雨が降っている中、出かけることが決まったわけですが。
わたし達が出かける時間には傘は必要なくなっていました。
そしてみなとみらいに着いた頃には青空が見えるほどの回復はしていないものの、雨雲はすっかりどこへやら。
一応持って行った傘はものすごく邪魔でした。
ニーニの晴れ女ぶりに改めてビックリしつつ、ラッキーだと思った日でした。
ちなみにわたしはかなりの雨女。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-09 23:47 | ◆日々
はにゃ!
というタイトルのメールを友達に誤爆しました。
誤爆に気付いても時すでに遅し。
ほんっとーーーーーに!恥ずかしかったです。
ホントは仕事中のテルに送るつもりだったんですが。
(会社のメールにこんなものを送るのもどうかと思う。。。)

昨日、ニーニとNHK教育を見てたのです。
すると『みてハッスルきいてハッスル』という番組に、なんとあの『はに丸王子』が出てきたのです!

うわーーーーーーーっ!懐かしいーー!これはテルにも教えなくては!

と思っていると、はに丸の「はにゃ!」に応えてニーニもテレビに向かって「はにゃ!!」
初めて見るはずのニーニが即反応。

久しぶりにはに丸を見た喜びと、世代を超えて親子で同じものに反応した喜びをどうしても伝えたくて、その場ですぐにテルにメールをしたわけですよ、上記のタイトルで。
そして送信が完了したと同時に、送信先が友人になってることに気付いたのです。
誤爆した友人は学生時代のわたしの醜態もよく知ってる子だけれど。
それでもこのしょーもない親バカメールを見られるのは恥ずかしいのです。
当の友人は大受けしてくれたようですが。

いつになったらこのドジっぷりが発揮されない日が来るんでしょうか。。。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-08 14:40 | ◆日々
愛しい人
ニーニには大好きな人がいるのです。
その人の名前はジャック。
世の中ジャックという名の持ち主は多いけれども、ニーニが愛して止まないジャックは。
『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のジャック・スケリントン。
ジャックと出会って半年とちょっと。
飽きることなく恋焦がれ。
ジャックがいればニーニは幸せ。
どんなに激しく泣いていようと、ジャックの歌と踊りを観ればピッタリ泣き止んで画面に釘付け。
しょっちゅう「ジャック!ジャック!!」とつま先をつけたままピョンピョン跳ねて『ナイトメア・・・』をせがむ姿は可愛いけれど。。。


なーんかおかしくないですか!?


d0035551_13292591.jpgわたしだって『ナイトメア・・・』は大好き!
あの音楽もいいし、独特の世界はコワ綺麗だし。
でもでも1歳の女の子が「他の何よりも好き!」になるのがガイコツのジャックってっ。
映像だって綺麗だけど、カラフルなわけでもなく(クリスマスタウンのシーンはカラフルだけど)、楽しげなわけでもなく。
ミッキーもプーさんもミッフィーも好きだけど、ジャックにはとてもかないません。
おかげでおばけにも親しみを持っているらしく、『ナイトメア・・・』外のオバケでも指をさして「ジャック(の仲間)?」
ジャックじゃないガイコツの絵を見ても「ジャック?」
愛しい人に繋がるものは、何をみても大きく反応しちゃうのが乙女ゴコロなのです。
確かにジャックはスタイルはいいし、声はいいし、性格もいいし、紳士だし。。。
ガイコツだけどカッコイイもんね。
1歳児としては不思議だけど、女としては趣味はいいかも!?


ちなみに、『ナイトメア・・・』をみせた頃、他にも色々みせてみました。
ミッキー、プーさん、ダンボ、ピーター・パン、シンデレラ・・・
でも普通のアニメにはあまり興味を持ちませんでした。
実写やそれに準ずるものが断然好きだったようで。
『ナイトメア・・・』以外のニーニのお気に入りは、『メリー・ポピンズ』と『雨に唄えば』。
特に『雨に唄えば』は相当お気に入り。
映画を観ながらタップを踏んで踊ってます。

1歳ながら、我が道を行くなかなかシブイ趣味。
そんなニーニを見るのはなかなか面白いです。
[PR]
by vanilla_noel | 2006-06-07 13:31 | ◆ニーニ