Top   
★今年の抱負
d0035551_23432322.jpg

 ⅰ.勉強する。
 ⅱ.貯金する。
 ⅲ.オンナを磨く。

口で宣言しても、すぐに忘れて気を抜いてしまうのでココで宣言。
(すでにテルとの会話の中で掲げた目標を一つ忘れているし。。。)

一つ目の項目『勉強する』について。
ニーニが生まれてからずっと育児に追われていて、体は動かしても頭を使っていないのです。
なんだか頭がなまってきているのをヒシヒシと感じます。
オットのテルは、開発設計に日々勉強し頭を使っているのに。。。
そんなわけで、今年は勉強します。
育児の合間に趣味と勉強の時間をうまくとれるようがんばらなければ。。。

二つ目『貯金する』
はそのまんま。
いわゆる“できちゃった婚”(この表現は好きではないけれど。。。)のうえに、ニーニが生まれてから一緒に生活し始めたわたし達。
(結婚したのは妊娠した直後だったんですが。)
すべてが“ゼロ”からのスタートだったので、貯金もほとんどなかったのです。
なので貯金はまだまだこれから。
労働局の監査のせいで、最近テル入社2年目にして収入が減ってしまったので(泣)、これからさらに気をひきしめて行かなくちゃなのです。

三つ目『オンナを磨く』について。
今年の12月でわたしもとうとう20代卒業で30になるのです。
本当に若く見られているのか、お世辞かはわかりませんが、「若いね。子供がいるように見えない」の言葉に舞い上がってうかうかしている場合じゃないのです。
これからは『素敵な女性』になるべく日々努力しなければ。。。
[PR]
# by vanilla_noel | 2006-01-10 23:31 | ◆ココロ
A Happy New Year!
d0035551_3181352.jpg


皆様、あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちとマイペースにやっていくつもりですので、よろしくお願いいたします。


すっかり新年のご挨拶が遅れ、松の内を過ぎてしまっているのですけれども。。。

とにかく年始は忙しかったのです。

元旦はテルのお父さんの実家にご挨拶。
2日はテルのお母さんの実家にご挨拶。その後、飛行機で大阪へ。
の予定でしたが、雨でテルのお母さんの実家へのご挨拶は延期に。
そしてとりあえず大阪へ移動して、わたしの実家には夜に到着。
3日は実家に叔父と従兄弟が集まり、お食事会。
4日は、わたしの母方の祖母の家へご挨拶。そして食事をご馳走に。
5日に再び飛行機で帰る。

というスケジュールでした。
初売りやセールに行くなんてことはもちろん出来ずショボーン。。。
ニーニがまだ0歳3ヵ月だった昨年も、これとほぼ同じスケジュールだったのには自分でも驚きです。
でも今年も方が昨年末まで風邪ひきで体力がなくなってたので、余計に大変でした。
来年からはもう少しゆったりしたスケジュールを組みたいです。
ひ孫のニーニの成長を楽しみにしてくれているおじいちゃんおばあちゃん達がいるので、どこへの訪問も削ることはできませんけれども。。。
[PR]
# by vanilla_noel | 2006-01-09 11:53 | ◆日々
ジベル薔薇色枇糠疹
“ジベルばらいろひこうしん”と読みます。

11月半ば、テルの体中に発疹が出ました。
最初は胸からお腹にかけて赤いポツポツが少し出ただけだったので、そんなに深刻には考えてませんでした。
放っておけば治ってくるだろう、と思っていたら。。。

More...
[PR]
# by vanilla_noel | 2005-12-28 13:46 | ◆日々
1歳3ヵ月♪
d0035551_1102584.jpg

12月26日にニーニは満1歳3ヵ月を迎えました。
ので、1歳0ヵ月の時の成長Memo以来、3ヵ月ぶりの成長Memo~。
この3ヵ月で出来るようになった大きなこと、といえば、ズバリ“あんよ”。
でももちろん他にもたーくさん出来るようになったことがあるのです。
  • しっかり歩けるようになりました。

  • 「ぱいぱい!」とおっぱいのおねだり。同時に「ねんね!ねんね!」と主張。寝るときに添い乳しているので、“ねんね”と聞くと顔がパアッと輝きます。そしてお布団を敷こうとし、さらにお布団が敷かれるとさっさと寝転がる。

  • パン中毒か!?ってくらいパンが好き。食事ごとに「パン!パーン!」と言い続けてます。が、基本的にパンは朝食だけなのだーーーー。

  • 喉が渇いたら、「おちゃ。」

  • シャワーのお湯やごはんが熱いと、「あっちぃよ。」 ファンヒーターやドライヤーなどには、「熱いよ。熱いよ。火傷しちゃうよ!」と言うと手をひっこめて触らない。

  • ままごとらしきことをする。棒状のものを空っぽのコップや箱に入れては口に運び食べる真似をして「おいちぃよ。」とする。人差し指をほっぺにあてる仕草も。

  • 踊るのが好き。一人で鼻唄を歌いながら体を揺らしてることも。

  • NHK教育の『ぐるぐるどかーん』、『アルゴリズム行進』、『アルゴリズム体操』を踊る。『ぐるぐるどかん』は完璧!気分によるけれども。

  • 大きな声を出した後に、自分で「シーーーッ」とする。シーッするくらいなら叫ばないでー。。。と思ったり。

  • ゴミ箱を触って、「コラー!」とパパやママに怒られる前に逃げる。てってけてー。

  • 「ごはんだよー。」と言うと自分で椅子に座る。ついでに椅子のベルトを締めようとする。

  • 「~だよねー。」と言うと、「ね!」と返してくれる。

  • いってらっしゃいのバイバイは欠かさない。

  • 上記以外にもしゃべれる言葉が増えた。「イチ」「ニ」、「おくち」「めんめ」「あち(足)」、「ワンワン」「にゃんにゃん」、「くっく」などなど。
    でも「パパ」は言わないのー。


[PR]
# by vanilla_noel | 2005-12-28 02:03 | ◆ニーニ
風邪ひき家族
ずーーーーいぶん久しぶりの更新です。

d0035551_22371322.jpg
おせんべい(柔らかいの)かじって元気そうに見えるニーニだけれど、風邪ひき真っ最中だった2週間前。(なのでパジャマに寝ぐせ。。。)

ここ1ヶ月うちの中はとっても大変でした。
それはテルが風邪をひいたことからはじまりました。
長期の中国での生活ですっかり体力のなくなっていたテル。
そんなテルが風邪をひいたとなると、病状は軽くて済むわけもなく。
熱、咳、嘔吐のうえに持病の喘息も出てきて、出勤と欠勤の繰り返し。

最初はあたしにもニーニにもうつることはなかったのですが、さすがにこうもひどい風邪だとうつらないわけがありません。
テルからもらった風邪は強力で、あたしはすっかりダウン。
幸いニーニの病状はそう悪くなく、一度小児科で鼻水と咳のお薬をもらっただけで、後は元気に遊びまわってました。
が。
そうすると、あたしの負担は増えるわけで。
さんざん有休を取ったテルは、そんなに会社を休むわけにもいきません。
なので、あたしはいつも通り買い物に外出し、ニーニをお風呂に入れ、さらに一日数回授乳をする生活。
おかげで風邪が治りかけては悪化し、治りかけては悪化し。。。を繰り返してました。


といっても更新がとまってた理由は風邪だけではないんですけれども。
それはまた追い追い日記にします。
[PR]
# by vanilla_noel | 2005-12-27 15:40 | ◆日々
★クリスマス★
d0035551_255136.jpg

わたしクリスマスが大好きなのです★
誕生日がクリスマスに近いこともあって、毎年12月になるとウキウキソワソワ。
でも今年はわたしの風邪ひきがひどくて、クリスマスパーティーなんてあり得ない。。。と思ってたんですが、意地でパーティーしました。

風邪ひきの中、我ながらがんばったなぁ。。。
大型のスーパーに行けば、クリスマスのパーティー料理は充実してるにもかかわらず、手作りにこだわってしまいました。
そんなクリスマスメニューは。。。

■サラダ
■ブルスケッタ5種
■ビーフシチューのポットパイ
■鶏肉料理

ニーニ用メニューは

■ブルスケッタ2種
■クリームシチューのポットパイ

でした。

d0035551_220174.jpgニーニ用のポットパイは先日テルのお見舞いに買ったプリン・ア・ラ・モードが入ってた器で。
予想以上にポットパイに適していて、さらに可愛く出来て満足。
がんばってニーニ用にクリームシチューを作った甲斐がありました♪
そしてもう一品の大人と同じブルスケッタ。
パン中毒のニーニですが、さすがにブルスケッタは食べられないだろうと思ってました。
予定では、ブルスケッタ用のディップを普通の食パンにつけてあげるはずでした。
が。
バゲットを切ってる足元で、「パン♪パン♪」と喜んでるので、試しに大人用と全く同じに作ってあげてみました。
ただでさえ食パンより固いうえに、わたしの好みで買ってきたバゲットは固め。
さらにスライスしてトーストしてあります。
にもかかわらず、ニーニは「パン♪」と喜んで完食。
どれだけパンが好きなんだ。。。

ワイワイ食べてるとあっという間にお腹がいっぱいになったので、結局メインディッシュの鶏料理は次の日のランチに。。。
お腹ごなしに、それぞれのクリスマスプレゼント(わたしのは別名バースデープレゼントともいう)を開け、ニーニのおもちゃで遊びつつ一休み。
と思ったら、わたしの体調が悪化。
病院でもらった薬を飲んで、しばらく横になりました。
クリスマスのためにムリしすぎ。。。

d0035551_2473152.jpgでもいつまでも寝てるわけにはいかないのです。
最後にはケーキが待ってるんだもの!
お店の前を通りがかって一目で「美味しそう~♪」と惚れちゃった『ア・ラ・カンパーニュ』のタルト・オ・フランボワーズ。
ルピシアの紅茶“ジングル・ベル”と一緒に食べました。
余計に甘すぎず、フルーツの甘味と酸味が利いていて、とーーーーっても美味しかったです。
最近食べるケーキはことごとく、甘くてくどくて。。。って感じだったので、余計に感動♪
実は『ア・ラ・カンパーニュ』の前はしょっちゅう通るものの、ケーキを食べたのは初めてだったんですが、大当たりでした★
ケーキが美味しくて、体調が悪いのも吹っ飛んじゃったくらい。
ルピシアの紅茶ともよく合ってました。

風邪の中、ムリしてがんばった甲斐あって楽しいパーティーになりました。
準備の途中から、特別な雰囲気を察して目を輝かせてたニーニも、最後まで楽しんでくれたんじゃないかなぁ、と思います。

d0035551_257592.jpg最後に。
食べ切れず、翌日のランチになったメインディッシュの鶏料理。
[PR]
# by vanilla_noel | 2005-12-25 23:59 | ◆日々
とびだしまくり絵本
先日こんな飛び出す絵本を買いました。

d0035551_12493124.jpg
Alice's Adventures in Wonderland: A Pop-Up Adaptation of Lewis Carroll's Original Tale

すごいです。
すごいのです。
写真でわかるでしょうか。。。?
とにかく飛び出し方が半端じゃないのです。
そしてそれ以上に端から端まで、手がこんでいます。
どの角度から見ても手抜きがありません。
そして飛び出す以外にも細かい仕掛けがあっちこっちにほどこされています。

絵本でここまでアリスの世界が表現できるなんて。。。
とにかく、一見の価値アリ!だと思います。
プレゼントにしても喜ばれるんじゃないでしょうか。
というあたしは、来年のテルのお姉ちゃんへの誕生日プレゼントはコレにしようと思ってたり。

もちろん絵本とはいえ、作りが繊細なだけに、ニーニには触らせませんが。
でもいずれ英語の勉強になるかもしれないなぁ。。。
いつのことやら(笑)
[PR]
# by vanilla_noel | 2005-11-10 13:08 | ◆Book
◆ 更新記録 ◆
2005.11.09 Wed

  2005/09/26の写真up

2005.10.30 Sun

  2005/09/25の写真up

2005.10.29 Sat

  2005/10/29の記事up

2005.10.26 Wed

  2005/10/26の記事up

2005.10.20 Thu

  2005/10/20の記事up

Read More...
[PR]
# by vanilla_noel | 2005-11-10 02:56 | ◆日々
歩きました☆
とうとうニーニにもこの日がやってきました。

昨日、11月4日。
よちよち。。。と3歩ほどテルに向かって歩きました。
「おーっ!ニーニが歩いたよ!!」
というテルの声は聞いたものの、あたしは目撃できませんでした。
が。
夕方、あたしの前でもニーニは2歩、歩いて見せてくれました。

2~3歩で「初あんよ」認定をしていいものか。。。とは思いましたが、1度じゃなく2度だったので、この11月4日を「ニーニの初あんよ記念日☆」としました♪


そして今日は、12歩の記録を出しました。
もっと歩いてるかもしれません。
いや、たぶんもっと歩いてると思います。
でも数えた歩数で最高が12歩だったので、一応公式記録は12歩ということで。

ニーニは自分が歩けるようになったことが嬉しくてたまらない様子。
あたしとテルの間、2m.弱の距離をキャッキャッキャ♪と笑いながら行ったり来たり。
はしゃぎすぎて歩くことに集中せず、ヨロヨロしてました。
こけることももちろんしばしば。
そしてあたしやテルの胸に倒れるように飛び込んできました。
何度やっても飽きることなく、何度も何度もテルとあたしの間を時々こけながら往復してました。

また一つ成長して、この順調ぶりにママは嬉しいかぎり。
でも歩くようになったということは、これからきっともっともっと大変になるんだろうな。。。
あたしは気を引き締めていかないと!
[PR]
# by vanilla_noel | 2005-11-05 23:54 | ◆ニーニ
お絵かき-秘密の道具☆
d0035551_193531.jpg最近のニーニのお気に入り遊びの一つがお絵描き。
以前、何かの粗品でもらったお絵描き道具セットのクレヨンを持たせてカキカキさせてたのですが、誰もが予想するように、隙を見てはニーニはクレヨンをかじろうとします。

そんなわけで、口に入れても安心なStockmar/シュトックマー社の蜜蝋クレヨンを購入しました。
これはおもちゃの安全基準よりさらに厳しい、“食品”の安全基準を満たしていて、とにかく人体にも地球環境にも害するものが一切入っていないそうです。


購入したのは、スティックタイプ基本8色とブロックタイプ中間色8色。
クレヨン独特のイヤな臭いもせず、手もベタつかず、太めなので折れにくく描きやすい、そして何よりとっても発色がよくてキレイ♪
大人も満足して楽しめるものでした。
あたしもテルも、そしてもちろんニーニもとっても気に入りました。
全24色なので、そのうち全色揃えねば!
描画法も多様でこれから色々試すのが楽しみです。
8色カンは小さくてかさばらないので、持ち歩いたりするのもいいかも♪

描画技法variation...
[PR]
# by vanilla_noel | 2005-10-29 01:51 | ◆ニーニ